2017年11月30日 (木)

M2 SSD AP240GZ280-RT 使用開始

先日購入した、Apacer製AP240GZ280-RTをマザーボードに取り付け、OSをインストールして使用開始しました。

M.2 SSDは初めて使うことから、どれだけの速度が出るか楽しみです。メーカーのホームページには公称速度が書いてありますが、自分の環境でこの通りになるのかどうか、不安もありますが使ってみないとわかりません。

使用環境は、次の通りです。

CPU  AMD Ryzen7 1700
M/B  Gigabyte B350M Gaming3
RAM  DDR4 16GB(8GBx2)
SSD  Apacer AP240GZ280-RT
HDD  WD10EZEX WD30EFRX
ODD  LBD-BDR209LBK
VGA  GeForce GTX950

ベンチマークを測定した結果は、次の通りです。

Amd_ryzen7_1700_with_apacer_240gb

メーカーから発表されている公称速度は、

読み込み  2750MB/s
書き込み  1500MB/s

になっているので、ほぼ公称値が出ているようです。一般的なSSDと比較して、読み込み速度は約5倍、書き込み速度は3倍の満足いく数値でした。

SATA接続のSSDを起動ドライブとして搭載した他のWindows10 PCと比較して、早くなっていることを感じましたが、これについては搭載しているCPUが違うので一概に比較できません。

残す問題は、熱対策。先日の記事でも書きましたが、親和産業のファン付M.2 SSD用ヒートシンクがどれだけ能力を発揮してくれるか期待するところですが、ベンチ後の温度はまだ測定していませんので、わかり次第、ここに記載しようと思ってます(冷えてますように)。

まだ、使用するソフトウェアをインストールする作業が残っているので、今夜も少し作業しなくては・・・。

あとは長持ちしてくれたらいいんですけどね。

【追記】 2017-12-01

Crystal Benchを5周走らせた後に、Crystal Disk InfoでSSDの温度を測定すると39℃になっていました。いつも最高がこれぐらいなら、安心ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月28日 (火)

楽天カードを騙るメールが届いた

今日、会社のメールアドレス(個人用とか社員用ではなく会社専用)に楽天カードを騙る怪しい電子メールが届きました。もともと会社専用のメールアドレスは楽天に登録していないんですけどね(笑)

内容的には・・・

不正使用に注意してください
パスワードを定期的に変更してください
ウイルスに注意してください

と、よくあるもっともらしい内容ですが、

詳細はこちらまで・・・

と、なっている部分のリンクにカーソルを合せて見ると楽天とは異なるリンクが用意されており、トップレベルドメインはスイスになってますが、よくわからないドメインになってます。念のためこのドメインの所有者を検索しましたが、ヒットしないので・・・この怪しいメールはリンク先のアドレスを編集間違いしているのかも?それとも、新しすぎて情報未着がなのかな?

それはどうでもいいのですが、メールのリンクを見ていると、最後が.pdfになっているので、もしかしたら、IDとパスワードを入力させて盗み取るPDFファイルが表示されるのかもしれません。これは要注意です!

この怪しいメールのもう一つ面白い点は、テキスト(文面)をコピーしてエディタで開くと、各行毎に改行してあり、右側がデコボコなって揃ってません。もっと綺麗な文章を書くことができないの?(笑)

と、いうことで、楽天カードを騙る電子メールを受信しました(笑)

最近増加している企業や他人を騙るメールには注意が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 8日 (水)

初めてのM2 SSD(PCIeX4) 購入

以前、AMD Ryzen7を購入してPCを組み立てて調整していたのですが、RAID-1を構成したためか電源オンにしてから起動開始するまでの待ち時間が長いので、解決策を調べたりしていましたが良い方法は見つかりませんでした。

少し前からRAID-1はやめてRAIDを構成しないM2 SSDに置き換えることを決意し、手頃な製品を探していました。

ただ、M2 SSDの特徴として、発熱問題をクリアしておかないと短命にしてしまいそうで、高価な買物になるし、システムの再構築も面倒。

とりあえず今回は、予算的なところもあり次を購入。

Apacer AP240GZ280-RT Z280

Apacer240gb
懐に余裕があれば、Samsung 960 PROあたりを使いたいのですが、全然予算がありません(笑)

今回、発熱対策をネットで調べていたら、PCIeX4スロットに刺して使用するカードもありましたが、使用しているマザーボートの規格だとPCIeX2で動作するようなので、諦めることに。M2 SSDの使用を諦めようかと考えていたところに、発熱対策を考えた放熱用の新製品が近日中に発売されることを見つけたことから、これなら上手くいくかも!?という事で、その新製品を予約(笑)その新製品は、次の製品で11月15日発売予定です。

長尾製作所 ファン付M.2 SSD用ヒートシンク SS-M2S-HS03

M2_ssd_cooler
これって、M2 SSDを使用している方にはブレークするかも?個人的には良い感じなんですけどね。ヒートシンクを強制的に連続空冷することから、かなり効果があるものと思ってます。

ヒートシンクが届いたら、PCの再構築作業に取り掛かろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月24日 (火)

既に終ってますが・・・(笑)

今日届いたメールを読んでいたら、その中に笑えるようなメールがありました。

ジャストシステムのオンラインショップからのソフトウェア販売キャンペーン(花子)が終了する旨の内容でした。

”本日まで 10月23日(月)23時59分終了”

と、なっていますが、この電子メールがプロバイダのサーバーに届いたのは、10月24日(火)1時50分です。

既に、販売が終っているんんですけど・・・(笑)

だからと言って、お詫びメールらしきものは届いていませんでした。もしかして、送信元は大量に電子メールを送っていることから、遅延が発生したのかな?

と、いうことからメールのヘッダー情報を見てみると・・・

送信したのは、10月23日(月)10時33分になっています。だけど、その後に、自社のサーバー内で遅延が発生した模様で、途中をあちこち経由した様子でもなく、プロバイダのメールサーバーに届いたのが10月24日(火)1時50分です。

ジャストシステムでは、一体何が起こったのか?

緊急にサーバーメンテナンスが行われたのかな?

まぁ、今直ぐにに購入する予定ではなかったので、良いんですけど・・・(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

中秋の名月

中秋の名月という事で三脚を用意してデジカメで撮影してみました。今夜は満月ではないという事で、少し残念でしたけどね。でも、今夜から天気は下り坂なので丁度よかったかもしれません。

Dscn0777

幸いにも天気が良くて無事に撮影できました。この後は、月の位置も高くなってしまい、また、雲が出てきてなかなか撮影しにくい状況になりました。

一眼レフのカメラで超望遠レンズを使えたら、もっと綺麗に撮影できるんでしょうけど・・・そういう高性能カメラには手が出せません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

スマホでで撮影した稲妻

先月ですが、昼前から大気の状態が不安定になり、午後には雷雨になった日があったのですが、昼休憩中に遠くで稲光が見えていたりしたので、面白半分にスマホで稲光が撮影できるか動画撮影してみました。

撮影した画像を見ていると撮れているところがあり、動画から画像として一コマを取り出してみました。スマホの画面では光った感じにしか見えなかったのですが、PCの画面で見ているとハッキリと見えて、ちょっと感動(笑)

画面中央付近で雲の切れ間に斜めに稲妻が映ってました。

Vid_20170822_12232100h01m40s14

電線付近ですが、カーブを描いている稲妻が映ってました。

Vid_20170822_12255200h00m06s30


こんなに映っているのであれば、またチャレンジしてみようかな?

今度は、スマホではなくて、デジカメを三脚で固定して撮影するのもありかな?滅多に撮影できないと思うので、少しハマリそうです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

古い国際返信切手券が・・・(涙

先日、片づけをしていたら、ずっと以前にアマチュア無線で海外との交信を楽しんでいた頃に購入していた国際返信切手券が9枚出てきました。購入したのは1991年なので、既に26年を経過しています。

Irc


ちなみに、現在、アマチュア無線の免許は、期限切れです(汗)

国際返信切手券は、海外に郵便物を送って、現地で返信用の切手と交換してもらうものですが、・・・だんだんと使われなくなってましたね。現地でのレートが悪かったりするので1ドル札(グリーンスタンプ)を入れることが流行っていったように思いますし、実際にアメリカからの郵便物に同封されていたこともありました(笑)

だけど、この国際返信切手券、今は新しいものに変わっていて、この古いタイプは11年前に交換終了みたいでした(涙)

まさか、手元に残っていたとは・・・。

今さら、使えないようなので、どうしたものか?

記念にとっておくかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

映画館のポップコーンで・・・

先日、某映画館にレイトショーを鑑賞するために行きました。当日も、恒例の如くカロリーゼロのコーラとポップコーンを購入。今回は、食べきれないことを予測していたので、余ったら持ち帰るように一番大きいサイズのポップコーンにしました。

映画が終わって余ったポップコーンを購入時に貰っていたビニール袋に入れて持ち帰りました。

帰宅後、そのままでは湿気て美味しさが半減してしまうので、他の菓子袋に入れ替えて、シッカリ封をして翌日食べることに・・・

翌日、テレビを見ながら食べ始めたところ、所々に弾けていないコーンが出始めたので仕方なく口から出して捨てていました。こういうことは仕方ないんですけど・・・。

だけど、今回はその量が異様に多い感じ。大きなポップコーン製造機の底部から救い出したのかな?と思っていました。気になったので、途中から袋から取り出して食べる前にティッシュペーパーの上に出すようにして食べました。でも、途中で写真のような感じで明らかに多すぎます。

109pop01

そこで、袋に残っている中身を覗いてみると・・・

なんじゃ~~~~~この量は~~~~~

Img_20170710_224839


恐ろしいほどの弾けていないコーンが多数・・・と言うより山のようにありました。ここで食べるのをストップしてゴミ箱直行。

販売員がどなただったのか、新人さんだったのか、今となっては全く覚えていませんが、ここまでコーンが多かったのは初めてだし、クズのようなポップコーンを入れられたような気がしてショック。

時々訪れる映画館なので、今回だけであってほしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

大雨で高速道路も通行止めに

台風通過後、天気は晴れ間も見えて一時回復したかと思われたところでしたが、それも束の間、夜には急変し雨に。一昨日からの大雨は各地で災害を発生させ人命も失われる大変な事態になっています。

私が住む広島県でも一昨日の夜から昨日午前中にかけて降った大雨で、災害も発生していました。とくに広島県西部方面が酷かったようです。一昨日の夜に雨雲レーダーを見ていて何か怪しさも感じるところがありましたが、こんな事になるとは・・・。

昨日、高速道路も一時「大雨で通行止め」になっていました。冬場に大雪で通行止めになることは何度かありますが、大雨で通行止めは・・・台風を除くとあまり記憶がありません。九州でも高速道路が大雨で通行止めになっていたようですね。

20170705_highway_closed

各地で災害をもたらしている梅雨前線は、この後も暫く暴れそうなので、厳重な警戒が必要ですね。車で移動する際は、通行止めや迂回による大渋滞に備えて、事前に燃料満タンにしておくことが必要だと思います。

3年前には広島市で集中豪雨による大災害で多くの命が失われているだけに、こんなに雨が降ると不安になります。広島市で災害が起こった地区では、砂防ダムの整備も進んでいますが、その上部では3年前の土石流の爪痕が今でも残っているし、今回九州で降ったほどの大雨が広島市で降ると再び災害が起きるのではないかと心配になります。

早く梅雨が明けてほしいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

郵便局泣かせの非常識だな

先日、取引先から送られてきた郵便物ですが、郵便番号と切手の位置が、一般常識と逆の位置になっています。

Img_20170612_115110


思わず、非常識だと感じてしまいました。

念のため、郵便のホームページで郵便番号の記載場所と切手貼付場所を確認しましたが、やっぱり逆なんですね。郵便物の自動仕分け機を無事に通過したのか、それとも仕訳担当者が自ら確認したのかわかりませんが、非常識だなぁ・・・。

これを送った某企業の社員って、これで間違いないと思っているのでしょうか?社員の質を問われそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«やっと AMD Ryzen 7 1700 発注