2018年10月 8日 (月)

高速道路の燃料は高いなぁ!

一昨日、高速道路のサービスエリアで休憩した際に、ガソリンスタンドの燃料価格が見えましたが・・・

あれって、マジ~~~~~!?

軽油      149円/L
レギュラー 173円/L
ハイオク  185円/L

なんと、凄く高いです!

ちなみに、今日、広島市安佐南区の某所では(軽油は覚えていませんが)・・・

レギュラー 149円/L
ハイオク  160円/L

この価格の看板が出ていました。

と、いうことは高速道路で給油すると25円/Lぐらい高いんですね~。私が給油する際は、1回あたり50L程度を給油するので1250円程度の差が出ます。なんとも恐ろしいような価格です。

全国各地の価格は知りません。もしかしたら高速道路の方が安い地域もあるのかもしれませんが、高速道路を走る予定がある際は、事前に価格を調べて損得計算をしてからが良いことは確実です。

だけど、この価格にはびっくりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年10月 5日 (金)

Intel製CPU 品薄・値上り中!

このところIntel製CPUが品薄傾向にあり、さらに値上がりしてきています。

円安傾向があるからかと思ったら、それだけではなく、Intelの供給不足によるところが大きいようです。ここ1ヶ月ほどで1割程度の値上りになっているし、通販サイトは取り寄せになっている店舗も見受けられます。

中古パーツを取り扱っている店舗でさえ、品薄状態。中古価格も値上りしてるし、買取価格も上昇傾向のようです。

CoreシリーズだけでなくPentiumも同様に品薄状態。このままだと年末に向けて登場してくる新製品は従来より高いものにつくのではないかと予想してます。これがいつまで続くのだろう?

それでなくてもメモリは高値安定なので、メーカー製パソコンを購入するとしても、自作するとしてもIntel製CPUを搭載したパソコンは高いものになってしまいます。

もしかしたら、高性能になって躍進中のAMD製CPUを使ったパソコンの売り上げが伸びることになるのかなぁ!?ちなみに、私もAMD製CPUを搭載した自作パソコンを利用していますが、快適に動作しています。

個人的に暫くはIntel製CPUを搭載したパソコンには手が出そうにありません。

AMDの大躍進があるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年9月20日 (木)

そろそろWindows7卒業を準備かな

プライベート、そして仕事でも使用しているWindows7は、登場した当初からずっと使ってきた愛着のある安定したOSですが、延長サポート終了が一年余りと迫りつつあります。

実は、仕事のテスト環境も揃えておきたかったのでWindows8.1とWindows10もありますが、Windows8.1は残すとして、Windows7環境はWindows10に移行しようと真面目に考え始めました。

問題なのは、Windows10にすることで動作しなくなるソフトがあるということ。ここが頭の痛い問題。とくに職場では、現行と同様の環境を作ろうとすると複数台のPCを更新することになるので、費用は20万円以上かかりそう。中小企業にとっては痛い額です(汗)

使い慣れた環境から離れたくない役職員がいるので、どうしたものか!?最終的には強制的に変えてしまうしかないのですが、どこの企業にもそういう方っていますよね。

プライベートの環境でも、Windows7/8.1/10がありますが、Windows7環境はオフラインで使用するものとして、WindowsXP時代のソフトが動くものがあるので、もう暫くは1台だけ残そうと思ってます。その他のWindows7は、Windows10に移行しようと思います。1年かければ、のんびり移行作業できるかな(笑)

職場のPCは、事前に準備して一気に移行になりそうです。こちらも早めに準備をしていこうと思います。

タイミングが問題だな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月 3日 (金)

Office2013を削除したら容量激増

仕事で使用しているWindowsServer2008R2を搭載したサーバーPCで、Cドライブの空き容量が1GB以下になったギリギリの状態で運用を継続していました。このためWindowsUpdateの時は大変でTempファイルやログファイルを削除したりしてました。最近は、WindowsUpdateの途中でフリーズしたこともありました。そうなると、強制リセットして再起動。当然のように、Windowsが正常に終了していないので・・・ってWindowsに怒られます(笑)すんなりと通常起動すればいいのですが、通常起動しない場合は面倒です。これを回避するために、更新ファイルを1個ずつ適用したりして自動運転とまでは行かない状態。

サーバーの用途はファイルサーバーですが、過去のファイルは共有フォルダ以外のフォルダや外付けハードディスクに移動していたので、滅多にないのですがサーバーでのファイル確認作業の利便性を考慮して次のソフトもインストールしていました。

Adobe Acrobat Reader DC
Microsoft Office 2013 Pro(フルインストール)

だけど、Cドライブの空き容量と来週に予定されているWindowsUpdateを考えると、対策をしておかないと自分に圧し掛かる負担は大きいこと、我慢も限界にきていることから、利便性よりもサーバーの安定運用を考えて、前述のソフトをアンインストールすることにしました。これにより空き容量は数GBは確保できるものと考えたためです。空き容量が数GBあれば、当面は安心して自動運転できますね(欲を言えば10GB以上あれば安心)。

まず、Acrobat Reader DCを削除し再起動。これについては大した容量ではなかったはずなので空き容量の増加を確認せずに、Office 2013 Proをアンインストール。

無事にアンインストールしたので、再び再起動。

無事に起動したのを確認し、Cドライブの空き容量を確認すると・・・

エーーーーーーーーーーッ!!

約60GB!?

空いた口が塞がらない・・・

なんと、空き容量が約60GB近くになっていました。一体どういうことなんか理解できません。どう考えても、異常なほどの空き容量増加。Adobe Reader DCは数百MB程度の容量しか表示されていなかったので、どう見てもOffice 2013 Proが容量を割いていたとしか言いようがありません。フルインストールしたプログラムの他に、もしかしたらWinSxsに保存されている関連ファイルも削除したものと思いますが、そんなにディスク容量を食らうソフトだったのでしょうか?

少しネットで検索してみましたが原因は不明。

今後、継続して原因は調べようと思いますが、まさかこんなに空き容量が激増するとは思ってもみませんでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年7月 9日 (月)

大きな爪痕を残して梅雨明け

今回の大雨により各地で甚大な被害が発生しました。。そして、各地に大きな爪痕を残して梅雨明け。例年なら待ちわびた梅雨明けですが、心から喜べない梅雨明けになりました。

20180709_dscn1255


天気が急に好転し梅雨明けになった中で人命救助にあたられている方には感謝の念でいっぱいです。先週末に高速道路のサービスエリアで大阪消防局の多数の車両と隊員さんを見かけましたが、大阪といえば先日の大地震で大変だと思うのですが、そんな中でも救助活動に駆けつけていただいている姿には、ジーンとくるものがありました。各地から災害救助で派遣されている自衛隊や消防等の方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

Img_20180707_172856


広島県内では通行止めが9日時点で約400ヶ所あるとラジオ放送で流れていました。高速道路は山陽道が一部区間で通行止めで復旧までには一週間前後かかるらしいです。また、今朝になって中国道は全線開通したようですが、山陽道が使えないことから、いつもより数倍の車両が走行している感じでした。あと一週間前後は、東西の流通の大動脈になりそうで、こういう時だからこそ交通事故による通行止めが発生しないことを強く祈ります。

JRも土砂災害、鉄橋の崩落により一部で復旧が長期化する被害を受けており、バスも一部で運行されていない状況。交通機関はガタガタです。

物流がガタガタになっているので、他の地方から宅急便とかで送られても、既に大幅な遅延が発生しているので簡単には届かない感じです。事実、私も災害発生直前に発送された荷物が依然として中継地で止まっている模様。まぁ、腐ったりするものではないので待てますけど・・・。

復旧には長期間を要すことが明確な災害発生のなかでの梅雨明けになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年6月29日 (金)

Pentium Gold G5600を購入

最近になってWindows10が稼働するPCが必要になったので、1台組み立てることにしました。ただ、負荷のかかる処理は比較的少ないことから、価格を抑えて進めることにしましたが、安定性は追及するので、ケチってはいけない部品はケチりません。

CPUは、Core i3あたりで考えていましたが、現行のore i3は前世代のCore i5クラスのスペックになっているし、予算的に不足することから、全世代のCore i3程度の性能を有しているPentium Gold G5600を購入することにしました。ネットで探していると新品は1万円を超えるんですが、じゃんぱらのホームページに未開封品が税込9千円ほどで販売されているのを見つけで店頭で即購入。

ふと、思ったのですが、ECCメモリをサポートしているので、サーバー用途も視野に入っているのかな?と感じています。

マザーボードは、ネットで購入しました。オンボードRAIDが欲しかったので。Intel H370かZ370を搭載したマザーボードを検討しましたが、結果的にAsrock H370M Pro4に決定。

結果的に次のような感じでまとまりました。

CPU  Intel Pentium Gold G5600
M/B  Asrock H370N Pro4
RAM  DDR4-2400(19200) 8GB(4GBx2)
SSD  Samsung 860 EVO 250GBx2(Raid-1)
HDD  Western Digital WD10EZEX(1TB)
ODD  Liteon IHAS324-17(DVD Multi)
VGA  ELSA GeForce 620
PS   Cyonic AU-550X
CASE Sharkoon SHA-S1000-V

最近になって思うのは、メモリが高値安定しているので、安い時に少し纏め買いしておけば良かったかも。

部品を調達して組立をしてOSをインストール。ドライバーもインストールし、いつも通りの更新ファイルをインストール。Pentiumという名を冠したCPUですが、2Core4threadということで、QuadコアCPUと同じなので動きは良好です。

起動ドライブもSSDでRAID1を構成し、IRSTをインストールしているので、書き込み速度は定格でも読み込みは速くなっているので起動は速いです。起動に時間を要するのはイライラするのでストレスなく使えそうです。あとは。今後の様子を見ながら考えていこうと思いますが、現在予定している使い方よりも詩をリガ重いものになるようであれば、高性能なCPUに変更しても良いかな。また、重い画像処理を要求するのであれば、グラフィックカードの変更も視野に入れますが、当面はこれで大丈夫でしょう。

Samsung_76e250b_raid1

そういえば、OSをインストールした後、ドライバーをインストールする際に、マザーボードに添付されていたVGAドライバーをインストールしようとすると、対応していない、って表示されました。デバイスドライバーにはMicrosoft標準ディスプレイになっているので動作自体には問題ありませんが、添付のドライバーがインストールできなかった理由は不明。ただ、グラフィックカードを追加しているので、そちらで出力するので、同でもいい事なんですけどね(笑)

縛熱CPUだった頃以来のPentium CPU購入、PC製作でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年5月30日 (水)

異常個所不明のPC

以前はWindows7が動いていたけど使っていない某メーカー製PCにWindows10(評価版)をインストールしてみました。

インストールは無事に完了し、テスト環境なのでVGAカードの追加を含めて幾つかのインターフェースカードも試してみることにしました。幾つかのインターフェースカードは無事に稼働しているようですが、VGAカードが問題。

Wind10をインストールする際は、VGAカードなしで行い、後からVGAカードを取り付けて、ドライバーをインストールしようとすると、ドライバーがインストールできません。ドライバーはnVidiaのサイトからダウンロードした最新版なので、問題があるとは考えられません。VGAカードは、nVidia製GeForce620を搭載した製品ですが、VGAカードの出力に液晶を接続して画面には表示されているのでVGAカードの問題ではなさそうです。だけど、ドライバーがインストールできない理由は?色々と試したけど、結局はどうにもならないので、VGAカードを外して作業を終了。

後日、このPCのハードディスクを新品に取替え、先月発表されたLinuxのUbuntu 18.04LTSをダウンロードし、インストールしてみることにしました。だけど、途中でフリーズしてしまいます。何度か試したけど、やっぱりフリーズ。

そこで、以前、Linux系の雑誌に添付されていた、LinuxのUbuntu 16.04LTSがあったので、これをインストールしてみることにしました。インストールは順調に進みデスクトップが表示されたので、少し操作をしていると、画面にエラー発生の表示が出ています。一部のシステムが停止している模様。

ここまで来ると、PCに異常があるとしか考えられません。一番問題になりそうなのは、マザーボード(基盤)です。考えられる原因は次の三つだと思いますが、原因の特定はできていません。

・電解コンデンサの不良

当時はまだまだ使われていたケミコンが容量抜けか不良になっている。Windows10もインストールできたりしていたので、問題があるとは考えにくい。

・Intel H67チップセットの不具合

このチップセットは発売当初に問題がありました。Intelのリコールがありましたが、もしかしたらその問題に該当していたのか。

・もともと問題があるマザーボード

国内の某メーカーが採用したこともあり、テストはしている筈なので、当初から問題を考えているとは考えにくい。

仮にマザーボートが原因でなければ、電源、メモリを調査していく必要も出てきます。

困ったことですが、原因が不明。こんなの初めてです。

このPCは、諦めた方が良いのかも・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年5月29日 (火)

Win10でHDD増設、認識しない!?

自宅でサーバー用途に使用していたWindows7が稼働するPCをWindows10が稼働する別のPCにリプレースしました。Windows7はまだまだ延長サポート内なのですが、うちのPCは何故かWindowsUpdateしなくなりセキュリティーに不安が出てきたためです。ネットで情報を調べながら幾つか試したのですが、効果が無いのであきらめました。

これまで試用していたPCの概要は・・・

CPU  AMD APU 7800
RAM  16GB
HDD  5台
ODD  1台
OS   Windows7

新しいPCの概要(HDD移行前)は・・・

CPU  AMD APU 7890K
RAM  16GB
SSD  250GB
HDD  1台(2TB)
ODD  1台
OS   Windows10

これまでは、HDDを多めに搭載できることが可能なようにミドルケースにPCを構成していましたが、HDDを何台搭載しているのか覚えてなくて、新しいPCはミニタワーケースに組んでいました。ただ、5インチベイにもHDDを搭載できるようにしていたので、HDDは最大4台まで搭載可能です。

旧PCのディスク容量を調べてみると・・・

3TB  1台
2TB  2台
1TB  2台

このことから、3TBと2TBは載せ替え、1TBのハードディスク2台分のデータは、新しいPCに搭載していた2TBに集約することにしました。

ハードディスクを新しいPCに載せ替えて、ディスクの管理で確認してみると・・・3台追加したはずの1台しか認識されていません。何故だぁ!

念のためBIOSで確認してみたら、全て認識されています。と、いうことはハードディスクには異常はないし、接続ケーブルにも異常は無し。原因がわからず、インターネットを調べてみると、こういう現象が起きることはあるようです。ただ、原因はハードディスクが壊れていたとか、接続ケーブル不良が多かったかな。もしかして、接続するSATAポートの問題も考慮し差し替えてみましたが、結果は同じ状態。幾つか調べているうちに、行きついた原因は、ドライバーの問題。不足するドライバーがあるということ。

ふと、気づいたのがPCにHDDを載せ替えするのにLANケーブルが邪魔なので、LANケーブルを外してHDDを載せ替え、そのまま起動していたこと。もしかして、LANケーブルを接続していないことから、起動時に自動的にドライバーを取り込めないことが原因かも?

LANケーブルを接続して再起動。

Windows10が起動して、ディスクの管理で確認してみると・・・

全て認識していました。

LANケーブルを接続していないことが原因で自動的にドライバーが取り込めず、ハードディスクの認識に失敗するという、何ともちっぽけなことで時間を取られることに。こんな事ってあるんですね。疲労感がドッと押し寄せました(笑)

初めての失敗談、というか経験でしたので備忘録も兼ねてブログに書いてみました。同じ症状に遭遇された場合は、ぜひお試しください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2018年5月 9日 (水)

我が家の餃子

何時かはブログで書こうと思っていたのですが・・・私の家では餃子は基本的に作って食べます。稀に有名店や変り種があると買うこともありますが、基本的には自家製。餃子を作る担当は、私自身(笑)

餃子は各家庭でそれぞれの味があると思いますが、私が作るとスタミナ餃子!?また、具材を包むときは大判の餃子の皮1袋分(50枚)を使うので、大粒です。

具材は、豚ミンチと豚粗挽きミンチで計350~400g、ニラ1束、キャベツまたは白菜(大きさによるけど1/4~1/2)ニンニク1個(1片ではありません)と調味料。ちなみに、白菜を使うときは、みじん切りにしてボールに入れて少し塩を振り、暫く放置し塩を流してしっかり絞った状態で投入します(以前テレビで見たのを真似てますが、旨味を吸収するみたいです)。

ニラとニンニクの匂いがプンプンしそうですが、個人的には良い香り(笑)

Img_20180505_185644


作ったら焼いて食べるのですが、焼き立てはアツアツで美味しく、ついついビールがすすんでしまいます(汗)稀にいつも以上に作って近くの親戚におすそ分けすることもありますが、意外と好評です。

ちなみに、1~1.5ヶ月に1回は作って食べてます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2018年4月 7日 (土)

冬に戻った・・・さぶっ!

今日は寒くて、職場では久しぶりに朝から暖房が活躍。急に暑さまで感じる陽気になっていたので、この寒さは辛いです。

広島県北部の中国山地沿いでは雪が降り、高速道路も一部で冬用タイヤ規制が発令されています。昼間は、尾道松江線の一部だけでしたが、夜になって規制範囲が拡大していました。一般道も、道路に設置されているライブカメラの画像を見ていると、県境付近は真っ白になっているようです。

20180407


仕事の関係で昼間は広島県北部にいたのですが、13時前に一瞬だけでも霙になった時があったし、自宅に帰る途中にも一瞬だけ霙が降っている区間がありました。その時の気温は3℃(車の温度計)だったので、仕方なかったかも。

これが最後の公設ならいいんですけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«Cドライブが取外し可能デバイスに!?