« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

衝動買いしました!

以前から購入意欲はあったのですが、商品の評価を調べていたらなかなか手が出せずにいたのですが、メール広告を読んでいたら購入意欲が高ぶってしまい、即、ネット上でオーダーしちゃいました。何か書いていなかったですね。

19インチの液晶モニターです。

今回購入したのは、Samsung製のSyncMaster940BF-Rという機種です。送料込みで35,800円でした。この機種の売りは、応答速度2msなんです。早い動画も綺麗に見えるということでしたが、まだ早い動画をみていません。近いうちにテストしてみようと思ってます。あと気になっていたドット抜けはなくて、嬉しかったです。個人的には三菱製が好きなのですが、国内トップメーカーだけあって、欲しい規格だと少し高いし、どうしようかと思ってました。スピーカーが内蔵されていないのが仕方ないところでしょうけど、これについては好きなのを別途つけようと思ってます。

だけど、17インチの液晶モニタと比較してもデカイです。圧倒されそうでした。欲しかった19インチ液晶ですから、大切に使っていこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

ネットストリーミングを録画!?

ストリーミングを録画するソフトウェアは色々とあるようですが、最近購入したのがソースネクストの「驚速(R)ストリーミングレコーダー」。以前から、フラッシュコンテンツをファイルに残したかったけど、フリーソフトでは残せるものと残せないものがありました。そこで、このソフトが発売されたと同時に購入してみました。

結果は、希望通りのソフトで、非常にいいと思います。先日10秒程度のストリーミングを録画してみましたがバッチリでした。で、昨夜は長時間に挑戦し、約1時間10分のストリーミング(音声無し)を完全に収録してました。出来上がったファイルも約3~400MBでしたから、2時間程度であればCD1枚に入りきりそうです。音声が入ったら、もっとファイルが大きくなるのかもしれませんが、そのうち改めて実験してみます。

なかなか、よさそうなソフトです。ネット配信されている番組はこれで録画して、あとから楽しむこともできそうです。

ひさびさの、イチオシなソフトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

CeleronからAthlon64へ

自宅にあるPCのうち1台をリニューアルしました。Amd

今回は、親戚のPCが調子悪いことから、正常に動いているPCの中身をごっそり親戚のマシンに移植し、その代わりにリニューアルしたのです。

現行のPCは、次のスペックでした。
CPU   CeleronD 2.8GHz/Prescott(Socket478)
RAM   512MB (Hynix) DDR/400
HDD   Maxtor 160GB/EIDE
M/B   AOPEN MX4SGI-4DL2
VGA   Radeon 9250(AGP)
OS    Windows 2000 Professional

今回は、64ビットCPUのATHLON64を採用。内容は次の通りです。
CPU   ATHLON64/3800+(SocketAM2)TDP65W
RAM   1024MB(512MB*2 Hynix) DDR2/533
HDD   HGST 250GB/SATA
M/B   ASUS M2NPV-VM
VGA   (On Board)
OS    Windows XP Professional(X86/32bit)

Athlon64j

とりあえず、これまでのを解体して、新たに組み上げました。所要時間1時間弱。あっけなく組み立てが終了し、OSのインストールをしました。

さすが64bitCPU+メモリ1GBだけあってか、サクサク動いています。起動も速い!こりゃ凄い。消費電力もこれまでのCPUよりも下がっているし、250W電源でも問題なく動作しています。筐体も熱くなりません。絶対にお勧めですね。

ひさびさのPC工作でしたが、楽しかったぁ....。
今度は、何をしようかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

おいおい、頼むよぉ~!!

昨日は、突如の大残業!

部下がシステムの操作を誤っていたらしく、月末処理の結果をみていたら、5月末の残高に6月の発生分が二重に加算されて、とんでもない数字になっていました。色々と対策を検討していたのですが、結果として、保守先のSEさんに来てもらってプログラムの修正と6月分の再集計をしてもらうことに......洒落にもなりません。

で、自分がやらないといけない仕事も全く手が付かず、残業をすることになりました。早く終わらせたかったので、夕食も取らずにやったんだけど、なんとか終わったのが午前1時前。それから帰宅しましたが、帰りにコンビニでパン1個と飲み物を購入して帰りました。パンを食べたのが午前2時、さほど眠気もなくPCを起動してあれこれと......。さすがに、なんとか寝ないといけないので午前3時過ぎから寝ましたぁ。

そういえば、昨夜はパン1個だけ......珍しい

おかげで、今朝は寝不足。少し、体調というかリズムが狂ってますが、なんとか仕事してます。これから、残業で作成した書類を提出に行ってきます。

一人のミスから始まった、とんでもないドタバタ。

基本に忠実に、しっかりと作業してちょーだい!!

頼むよぉ~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »