« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月24日 (木)

おだまきが発芽してます

Nec_0159 たくさんの花をつけたおだまきでしたが、種がたくさん取れたのでプランターに種をばら撒いてみました。小さな種だし、どれぐらい芽がでるかと思ってましたら・・・意外とたくさん発芽しました。このまま順調に育ってくれるとすると、時期をみて株分けしておかないと来年が大変!うまく株分けして来年は今年より多くの花を咲かせたいと思ってます。写真は、発芽したおだまきの一部です。他のプランターにも撒いてますから、来年はどうなることか。ちなみにおだまきは、地上部分が枯れても根が残っていれば翌年も成長して花をつけてくれます。Nec_0259

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

えっ、これがランチ?ディナーみたいだよ!

Nec_0235 夏季休暇で実家に帰省して、近所のホテルにランチを食べに行くことになりました。みんな違うものをオーダーすれば、少しずつ取り分けて色々なのが食べれるだろうということで、全員が違うものをオーダーしました。写真を撮り忘れたのもありますが、写真を見てください。一枚の皿に盛り付けしたあるからランチなんでしょうけど、ちょっとしたディナーみたいです。これがメインディッシュで、あとライス・スープ・サラダバイキングと食後の飲み物がついてきます。金額的にはランチにしたら少々お高いかもしれませんが、千円~二千円。私はステーキランチをオーダーしましたが、肉の大きさに圧倒されて、適当に切り分けておすそ分け。こんなに大きなステーキとは想像してなかたです。だって、写真のステーキは幅が約20センチはありますし、肉厚もそれなりにありますから。Nec_0234

たまには、こういう贅沢もいいですよね。

Nec_0233

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

暑い筈です 36.3℃

最近、更新がサボリ気味です(笑)。

なんと昨日は広島市の最高気温は36.3℃だったそうです。どうやら広島県内の最高は安芸太田町加計の37℃らしいです。原因は日本(東海関東方面)に接近している台風を取り巻くように吹いている風が原因だそうですが、私はこんな暑さの中を今日も暑いなあと思いながら仕事のためチャリンコで走り回ったり、車でも走りました。車は快適と思われそうですが、全然クーラーが効いてくれませんでした。それもそうですよね、これだけ気温が高いのと車体も熱かったですから効くわけないですね。

今日も最高気温は36℃が予想されています。たぶん、もっと暑いんでしょうけど。市内の何処で計測しているのかわかりませんが、コンクリート製のビルとアスファルト舗装でガッチリと固められた中心部の最高気温はもっと高いのではないかと思うのは私だけかな?
以前、中区の某建物がある敷地内に百葉箱があったけど、もしそこで計測しているのなら少し計測環境が良いから、少し控えめになるのではないかと思います。

水分補給が忙しくなりそうですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »