« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月28日 (火)

こんな部下は要らない パート2

会社の決まりごとに明確に記載されているのに、それを読もうともせず、わからなかったらなんでも聞くような部下は要りません。会社の決まりごとは社則などに明確に記載されています。新入社員がどこに書いてあるか理解できずに聞くのはまだ我慢できます。だけど5年、10年と勤務している部下がそれを聞いてきたら、上司からは当然のように社則等に書いてあるからよく読みなさい、と返事が返ってきます。そういう時、決まって部下は言うんですよね「冷たい上司」。とにかく、決まりごとを理解していない部下が意外と多い状況があります。部下の無知が招く悲劇、以外と多いですね。もう少し、決まりごとはよく読んで仕事をしてくれないと困ります。決まりごとも読まず、ましてや読もうとしない部下は要りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな部下は要らない パート1

自分の行う仕事の領域を勝手に決めて、他の仕事は時間があればやるような部下は要りません。何故、部下が勝手に自分の仕事の領域を作るの?その考え方は基本的に誤り。実際にする仕事は部下が勝手に決めるものではなく、上司が部下の能力を判断して決めるもの。部下はいつからそんなに偉くなったんでしょう?しかも、新入社員でありながらそれを決めるって、あなたは一体何者?他の仕事は、暇な時にするんですか?冗談じゃありません!自分の仕事の領域を作るとそれに合わせて仕事をする事になるから、暇なんて出来るわけないでしょ。あなたは仕事を受ける人、指示してする人ではありません。こんな部下は要りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

最近、はまったお菓子・・・

Dscn2247 ふとしたことからコンビニで買ったお菓子、越後製菓の”ふんわり名人 きなこ餅”なんだけど、これが意外と美味しくて、はまってます。きな粉の付いた軽いお菓子なので、小袋に入っているから少しずつ食べるにはちょうどいいかな、と思っていたらとんでもないことに、元々、きな粉は好きですから次から次へと食べてしまってます(笑)”もう、どうにも止まらない!”とはこのことか?Dscn2253

これを読んだみなさん、特にきな粉がすきな方は一度食してはいかがですか?絶対に、お勧めです!
Dscn2254

私はメーカーの回し者ではありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

外付けUSBディスク、第二弾!

Cowboy1_1 先日、余っているハードディスクを有効活用することにして外付けUSBディスクを作ることにしました(ディスクがいくつあるのでしょう?)。随分前に300GBのディスクでUSBディスクを作ってはいましたけど、第二弾に挑戦しました。写真見るとわかると思うけど、黒色のアクリルパネルの箱の通り大きいんです。右側にちょこんと写っているのが300GBのUSBディスクですけど、大きさが全然違います。最大4台までディスクを搭載できますが、今回は手持ちの都合で160GBのディスクを3台搭載しました。実は、これってキットで販売されています。ただ、ATX電源やケーブル等の幾つかのパーツは自分でそろえる必要があります。重量感も質感もあっていいです。もっといいのは安いこと、4台のディスクを搭載可能なものは意外と高価なので、電源やケーブルを揃えても割安です。ディスクが余っている人にはお勧めだと思います。Cowboy2_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジ、恥ずかしいけど・・・

Pic1113a 以前書いたブログにMLB公認サングラスを楽天オークションで落札した事を書きましたが物だけではなくサングラスをかけた写真を見たいというリクエストが寄せられましたので期間限定になるかもしれませんが公開することに。自分では似合わないと思ってます。なお、写真は会社で夕方以降の時間に撮影しており、髭が延びております事をご了承ください(笑)

マジ、恥ずかしいんですけど・・・Pic1113b

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

みんな三連休みたいで・・・いいなぁ

世の中は三連休のようですが、私は突如集中した仕事のために昨日・今日と出勤です。また、そのうちに代休をもらおうと思っていますけどね。昨日は休日だというのに夜9時まで仕事をしてました・・・ハァ。

何をしてるのか?と聞かれることもあるんですが、色々なことをしてて、社内のファイルサーバーや作業所で使うパソコンのメンテナンス(今回はハードウェアの一部交換)、支払い用の伝票の内容確認。実は、伝票の内容確認が一番大変でかなりの時間を費やしてて、起票された伝票と請求書の照合及び勘定科目の確認です。

ところが、今回は部下が起票した伝票が”雑”なため悪戦苦闘状態。いつもは多くても2~3ヶ所の間違いで済むものが、10ヶ所以上にわたり、印鑑漏れまで含めると20ヶ所以上。一体何をやってんでしょうね。そのため、伝票は付箋がいっぱい貼ってあります。こんなに貼ったのは初めて。私の部下は一体何を考えてるのか・・・三連休に心を奪われて仕事をしてたのかなぁ・・・と思ったり。もっとプロ意識に目覚めてキチンとした仕事をして欲しいと思う今日この頃。指導や教育はするんですが、なかなかレベルアップをしてくれないのは何故???

そんなわけで、近いうちに何回かの連載で「こんな部下は要らない!」を書いてみようかなぁ、と思ってます。どこまで続くかわかれませんけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »