« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

今年最後の笑いネタ

Nec_0319_1 先日、会社で大掃除をしていた時に架かっていた今年のカレンダーをなにげなく見た次の瞬間、なにぃ!!と気づいてしまいました。直感力ある人にはすぐわかりそうですけど、そうなんです。2007年1月のカレンダーに注目!成人の日は第二月曜日の8日なのに、このカレンダーでは15日が祭日に、って昔の成人の日をそのまま赤色にしたのか、単純に誤って15日にしたのか不明ですけど、どう考えても印刷ミス。会社で大掃除していた部下に教えると爆笑!当然ですよね。いまさら間違わないでください。でも、このカレンダーは某RCのものでしたけど・・・ということはもしかしたら全国規模で印刷ミスだった可能性があるかもしれません。

笑えなかった人、ごめんなさい。最後の笑いネタはこの程度でしたぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

また、買っちゃった(笑)

Mlb2all

以前、MLB公認サングラスを楽天のオークションで購入しましたが、実は明るいところではグラスの色が薄いので少し眩しいので再度オークションに挑戦して無事に?落札して購入。違うのが送られてきたからラッキーでした。

Mlb201

で、恒例により写真を公開します(爆)期間限定で削除された場合には御勘弁を・・・アハハハ。 Mlb202_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

寒いはずです!

Nec_0312 昨夜は、ミゾレが降っていた広島市内(全域ではないと思う)でしたが、雪に変って積るほどではなかったので、雪化粧はないと思っていました。ところが、家の玄関を出て近所の山を見たら、白くなっていました。初雪ですね。ということで、思わず携帯で写真を撮っていました。そんなわけで、寒いはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

広島ドリミネーション

広島市中心部の平和大通りで行われているライトアップ事業の「広島ドリミネーション」ですが、11月中旬から始まって1月3日まで行われるそうです。通勤途中にこの通りを横切ることはあってもじっくり見る事がなかったのですけど、今年は忘年会へ行く途中で少しだけ見る事があったので携帯で撮影してみました。Nec_0302 本当は綺麗なのですけど写りが悪いのは勘弁して下さいね(笑)寒い時期ですけど広島にお立ち寄りの際はご覧になってはいかがでしょうか?Nec_0310_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古いマザーボードが・・・また1枚

何年か前に購入して実家で使っていた自作PCの動きが悪いのでOSの入れ替えで対処すべく、ついでに中も掃除しようとして開けてビックリ!電解コンデンサがぁぁぁ。やばいですよ、破裂寸前だし、一部は液漏れも。それも1個や2個ではなくマザーボード上の半分が危ない状態。これで動いていたんだから不思議なぐらい。この時期?のAOPEN製マザーボード3~4枚を電解コンデンサで泣きました。それ、全部です。このマザーボードはフル装備でお気に入りだったんです。通常のオンボード機能にプロミスのRAIDチップまで。IDEデバイス8台までいける物でしたが残念です。今さら、370系を新たに動かす理由はないからいいんですけど、AOPEN製マザーボード搭載の自作PCはあと2台動いてますが、大丈夫かな?1台は会社で24時間強制空冷で動かしているファイル/FAXサーバー、もう一台は自宅でsambaが動いてます。どっちもファイルサーバーじゃん。冷却系を強化して動かさないとまずいかもね。Crush_aopen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

こんな部下はいらない パート4

何でもかんでも、他人に頼って、自分で考えようとしない部下は要りません。仕事でエクセルを使う機会が多い現代だけど、関数も覚えようとせず、何かの表を作ろうとしても自分では考えず他人に任せてしまう部下が多いんだよね、たまたま自分の部署だけかもしれないけど。先日も打ち合わせ会議の時に、余談で毎日1個ずつでも関数の使い方を覚えるよう話したけど、馬の耳に念仏みたい。私が自習テキストを作らなくちゃいけないのかなぁ?でも、少しは自分で応用できるように覚えて欲しい。ここのでエクセルのことだけど他のことについても同様です。まずは自分で考えよう!考えてもわからなかったら、そこで初めて聞きましょう!そうすれば、自分がわからなかったことがなんなのかわかってくると思います。自分で考えない部下は要りません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

こんな部下は要らない パート3

自分の仕事だけに固執し、様々な情報を得ようとしない部下は要りません。先日あった本当の話、”新会社法”は言葉だけでも知ってる人が多いんだけど、会社に勤めて20年以上のキャリアがある部下に”新会社法の説明会があるから出席して内容を理解してね”と指示したら”新たに会社を設立するんじゃないから出席する意味もないし関係ない”と返事が・・・(閉口)。心の中で、全く何もわかってないんだね、よくそれで中間管理職が勤まるねと思いました。あれだけ騒がれた新会社法、新入社員でも言葉とさわりぐらいはわかってるのに、ベテラン社員が言葉も知らないなんて。後で新入社員と話をしたら、流石にショックを受けてたようで、自分の直属の上司はこの程度かと思ったそうです。自己研鑽しない部下は要りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »