« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月25日 (日)

是非、花粉症に効果があって欲しい!

Nec_0391 その名も、L-92、じゃあL-92って、なに、それ?という感じですけどね。

ということで、暫く前にインターネットで記事を見つけてカルピス社のホームページに掲載されている研究結果を見ました。この様子ではL-92乳酸菌は効くようですね。ということで、これが入った乳酸菌飲料がないかと探していたら、ありました!スーパーで見つけました。写真の通りです。飲んでみると普通のカルビすよりも甘さが抑えられてる感じですけど、おいしかったです。実際に花粉症に対してどれだけの効果が出るかはわかりませんけど、花粉症のみなさんに効果があればいいと思ってます。

決して、カルピスの回し者ではありません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

久々の良い買物

家で使用しているデスクトップパソコンのうち、一台だけメーカーがあるけど、近日中にWindows Server 2003 R2をインストールし、サーバーパソコンとして稼動させることになりましたのでメモリを交換することに。これまでは、こんな感じで変えてます。
1. 256MB/256MB*1/ECC/PC2700?/Samsung製/NEC純正
2. 512MB/256MB*2/NoneECC/PC3200/Hynix製/バルク
3. 1024MB/512MB*2/NoneECC/PC3200/Hynix製/バルク
4. 1024MB/512MB*2/ECC/PC3200/Samsung製/Kingstone
サーバーに求められるメモリはECC付なので探していたら適当なものはありますけど高価なのでどうしようかと・・・あっ!と思って中古品を探すことに。じゃんぱらのホームページを見ていたら使えそうな感じのものがありました。1GB(512MB×2)が1万円ちょっと。 Samsung製なので信頼できるでしょ!という事ですぐにネットで発注。あっという間に届き、開封したらKingstonになっているから、こりゃ正解だね!と思ってみるとCompaq用との表示がありました。Nec_0382 大丈夫だと思い取り付けたら無事に認識。安心です。ECC付であることも認識してるし、大丈夫みたいです。さすが、Samsung製、安心できますねヽ(´∀`)ノ

次はサーバーの一部改良について書く予定です。
NEC EXPRESS5800/110GAS 改 Fujiboh Version(SATA RAID1搭載)

Memory Spd1 Spd2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

机が少し広くなりました!

以前から作ろうと思って何もしてなかったんですけど、写真のような台を作って液晶を上に載せてます。下は、当然キーボードが収まります。書類を整理するのにキーボードが邪魔になっていたのですけど、廃材利用で簡単に作ってみたところ、なかなかいいみたいです。今は15インチの液晶を載せてますけど、端に寄せるともう1台は液晶が載せれるのでツインモニタへの発展が出来そう。もしかしたら、17インチの液晶でもツインモニタが出来そうな感じです。廃材を利用したので、木ネジ代金だけ必要でしたが、費用は百円ほど。なかなかいいですよ。机の上を広くするにはこれしかない!?

Nec_0384

Nec_0385

あの台の上の黄色いのは、何かって?バザールでござーるの付箋です。目立ってますね(笑)

【追記(2月23日)】 付箋は、こんな感じです。

Nec_0386_1 Nec_0387_1 Nec_0388_1   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お勧め!データバックアップツール

随分前に、パソコンのディスクがクラッシュして最新のデータをなくしました。バックアップをMOにしていたので、時間もかかって面倒なことから暫く怠けていた矢先でした。それ以来、パソコンのデータをバックアップするのに使用してるデータバックアップツールとして、フリーソフトの「ディスクミラーリングツール」を使ってます。これって、自分のパソコンのデータと保存先のデータを同期して保存してくれるソフトですけど、マジでお勧めです。もう、随分使用してますけど、使いやすいし、設定も簡単。データの同期をしてくれるから、保存元を削除すれば保存先も削除されます。私的には絶対にお勧めです。皆さんも、試しに使ってみてはいかがですか?

画面は、こんな感じです。

Dmt2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

眠オブ(みんおぶ)?

Minmin_1 これって何?と思いますよね。実は、常盤製薬の「眠眠打破・瞬激!吹っ飛びフィルム」の事なんだけど、眠気を吹っ飛ばすためのフィルム状のものです。以前、偶然に見つけて以来、会議の時を中心に使ってますけど、即効性あります。それはいいとして、なんで「眠オブ」なの?となってしまうけど、私がある方と話をしていて、眠眠打破のオブラートみたいなのを買ったよ、というところから「眠オブ」と呼ぶようになりました。眠フィ(みんふぃ)でもいいかもしれないけど、ミッフィーに似てるから紛らわしいですよね(笑)会議中の眠気にはお勧めです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KITKATも色々あるんだぁ~

Kitkat3 前回、KITKATの新製品を見つけたと書きましたが、またまたありました!「冬のあじわい苺」。思わず買ってました(笑)ぜんぜんダイエットにならないんだけど、たまにはいいことにしましょ。購入時にはその横に桜風味もありました。ということは赤い箱の従来品や限定品を含めて6種類が発売されてるみたいですね。

【追記】 2月20日

昨日、コンビに行ったら、KITKATの白桃がありました。今は、最低7種類ある見たいですね。どうなっていくんでしょう(笑)

【追記】 3月5日

白桃の写真を掲載しました。 Nec_0398_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »