« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月27日 (水)

また雪が降ったようです(笑)

この冬は、広島でも本当によく雪が降ります。今朝も近くの山の中腹までは降ったようです。家の周りは雨が降ったような感じだったけど、実際には雪が降ったけど解けてしまったのかもしれません。お昼には太陽が眩しかったけど、時折、霧雨みたいに降っていたから、上空では雪だったかも?

もうすぐ3月。春は確実に近づいてきています。だけど、この調子だと桜の開花は遅れるのかな?

Nec_0798 Nec_0802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ライブカメラの画像はいかが?

このブログからリンクをしているウェザーニュース、単なる天気予報のサイトというだけでなく、非常に役に立つし、各地からのレポートも書き込みされるので、”超”お勧めサイトです。

一部は有償の部分もありますけど、毎日天気予報も送られてくるし、雨雲情報rainthunderもリアルに届きます。警報の発令や解除、台風が発生すると台風typhoon情報も刻々と送られてきます。私は携帯phonetoで受信しています(月額105円でリーズナブルsign03)が、雨雲情報や警報発令・解除のメールには日頃から助けられてます。

お勧めは、ライブカメラcamera(無料)。各地の画像を見ることができます。私が住んでいる広島県は比較的多い方かもしれません。都道府県により設置数が異なるようです。広島県内でもこんなに違うものかと思わせる画像を見ることができます。これを書き込んでいる現在でも、広島市中心部に近い地区は月moon3が見えて晴れているけど、郊外地区の標高がある場所では雪snowがちらついてるようです。また、中国自動車道の三次ICではsnow吹雪?のようです。だけど、見てて楽しい?ですよ。

絶対にお薦めのサイトです。

【追記】

私は、ウェザーニュースのまわし者ではありません。リポーターmemoの登録はしていますけどねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows Server 2008(続編)

Microsoft Technetで入手したWindowsServer2008なのですが、RAID用ドライバーがないためにインストールできない状態に・・・sweat02

あるソフトのインストール手順を間違えてサーバーOSを再インストールすることにしたので、丁度いい機会だと思いチップセットのメーカーのホームページにも登録がないから、試しにWindowsVista用のドライバを・・・だけど、やっぱり見事に嫌われました。当然、WindowsXP用もダメでした。すでにお手上げ状態です(笑)実際に発売されるまでは、もう暫く待たないとドライバの入手ができないかもしれない感じ。RAIDを組まなかったら、たぶん何もなしで動くんでしょうけどねsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

Windows Server 2008

マイクロソフトが開発した次期Windows Server 2008を入手したので、ちょうど再インストールを考えていたサーバー機に実験的にインストールすることを計画しました。導入しようとしたサーバー機はマイクロソフトのホームページに掲載されている記事からするとスペックに問題がある(どう考えても足りません)のですが、気になるので実験してみることにしました。

NEC製 EXPRESS 5800Ga/S

スペックは自分で少し改良しているので、次の通りです。

RAM   256MB/ECC → 1GB/ECC
HDD   80GB/IDE → 300GB/SATA/RAID1
I/F   Via6421A STAT/RAID0.1
CD    CD-ROM → DVD±R スーパーマルチ
SOUND On Board → C-Media 8738

近いうちにビデオカードも変えたいです(笑)

VGA   Radeon7000VE → Radeon9550 あたり?

ちなみに、入手したサーバーOSは本物です。テスト版ではありません。とりあえずイメージからDVDを作成して、RAIDカードのドライバはWindows XP用を用意してインストール開始・・・はい、あっけなくドライバを弾かれました。無理そうなので、この時点でインストール実験は終了。今はWindows Server 2003 R2 Standard をインストールして動かしています。だけど、今になって考えてみたらVistaのドライバが使えたのではないかという疑問だけが残ってます。どなたか試された方がいらっしゃいますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また降雪!今年はよく降るなぁ・・・

天気予報よりも早く降り始めた雪、勤務先のある広島市中区でも夕方には、ちらほらと降り始めたし、自宅のある安佐南区に帰ってくると車などの上にはうっすらと雪が、23時過ぎには乾雪が勢いよく降ってます。明日の朝は通勤が嫌になりそうな感じです。特に公共交通機関を利用している私にとっては辛いです。

でも、地球温暖化が進んでいる現代でもこういうシーンが見られることはなんだか嬉しいのは私だけ?

Cimg0314

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »