« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月29日 (土)

なんでも当たると嬉しいです(笑)

と、いうことでまたまた当たりました。

今回は、Microsoft Windows Vistaのロゴ入りスポーツタオルです。パソコンの修理をするためにパーツを買いに行った際、そのお店の来場記念品を引き換えに行ったら、ちょうどWindows Vistaの店頭紹介をしていてアンケートに答えてクジを引くと何かが当たるものだったのですが・・・アンケートに記入してクジを引いたら・・・なんと2等でした。2等の商品はこのスポーツタオルとマイクロソフトのロゴ入りUSBメモリ(256MB)の何れかだったのですが、メモリは持っているのでタオルにすることにしました。実は今回のクジは当たりやすかったようですけど・・・(汗)

マイクロソフトとは縁が切れません・・・当然か?

Nec_0816 Nec_0818

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

マザーボード交換(ベンチマーク)

昨夜の続きで、今日は空冷用のファンを取り付けて色々なソフトウェアをインストールしてみました。とりあえず順調に動いているようです。昨夜のブログで書いたベンチマークもテストしてみました。

【環境】
CPU    ATHLON3800+
RAM    1024MB(512MB*2)
VGA    OnBoard(128MB Share)
【ソフトウェア】
FFXI Vana'Diel Bench3
【結果】
High   2822
Low    5072

予想以上の結果でした。どれぐらいの結果が出るかわかりませんでしたけど、まさかオンボードでこれだけの結果が出るとは思っていませんでした。これだけの速度だと、私がメインで使っているPCよりも少し速いです(笑)

このマザーボードは、WindowsVistaで動作するMicrosoftのDirectX10にも対応していると謳っているだけに実力はありそうです。WindowsVistaのエアロも何とか動きそうな感じかな?ビデオカードを搭載すれば、楽勝な感じがします。

きっと、このマザーボードは、MicroATX仕様の中では”買い”だと思ってます。

このベンチマークは、スクリーンセーバーのつもりで見ているだけでも、可愛いと思います。会社で動作させていると、女性社員にはウケが良かったです(笑)

Ffxi_bench3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マザーボード交換

少し前から時々調子が悪かったAthlon64マシンでしたが、さすがに起動時にも落ちる症状が発生してきたため、ブックタイプのケースだったことから、電源がよくないのかと思いマイクロATXのケースに引っ越し。だけど、症状が変わらないのでマザーボードの電解コンデンサがパンクしているものと思い、仕方なくマザーボードを交換することに。念のために電解コンデンサを確認したけど、パンクしている様子は見えないんですけどね。ASUS製のM2NPV-VMだったんけど、ASUS製のマザーボードが異常を起こしたのは初めてでした。熱でおかしくなったのかも?さすがに、チップ形状のコンデンサまではわかりません。

今回、新規に購入したマザーボードは、GIGABYTE製のGA-MA78GM-S2Hという新しいマザーボードですが、ついでに、マイクロATXのケースに付属している300Wの電源が無名メーカー?のものだったことから、EVER GREEN製のSILENT KING5の400Wに換装(たまたま、決算大売り出しで約4千円でした)。

マザーボードと電源をセットしてパソコンを組みなおして、Windows XP Proをインストール、今のところ快調に動いています。販売店の店員に聞くところによると、「オンボードのグラフィックもRADEON3000番台のものですよ」との事でした。メインメモリから128MBをシェアしているようです。今度、グラフッイクについてもFFXIベンチをとってみようと思います。そのうち結果報告できると思います。

明日は、このマイクロATXのケースに8cmのファンを取り付けて、冷却能率を上げようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

春一番!?

帰宅途中は雨rainが降っていたけど、家に着くころには何とか雨も上がった雰囲気でした。自宅での夕食後に、テレビを見ながらウトウトsleepyしていましたが、外で何かの音が?

ヽ(@◇@)ノ

どうやら風が強いようで、ビュービューと音をたててます。この時期だから、もしかして春一番になるんでしょうか?桜前線も早めに北上しそうだと言ってるから、春一番かも?
今年は、昨年4月のような桜cherryblossomの写真が撮れればいいけど?今年も同じ場所に行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

@niftyも改竄されたんですね・・・

先日、トレンドマイクロ社のホームページの一部が書き換えられたとのニュースを見てビックリsign03していたら、@niftyも書き換えられてたんですねsweat02何ともお粗末なことだと思いますけど、もしかして共通点は「ウイルスバスター」なのかな?トレンドマイクロ社はセキュリティーソリューションのメーカーだし、当然のようにウイルスバスターを発売してますし、@niftyのメールセキュリティにはウイルスバスターが使われていることも聞いてるから・・・会社のメールサーバーもホスティングしてるけど、そこもウイルスバスターだけど、時々、ウイルスが通過してきて私のパソコンで別のソフトが駆除してくれてるけど・・・ウイルスバスターはヤバイのかな?think

SQLインジェクションによる攻撃・・・と書いてあったけど、まだまだ流行っているんですね。何を隠そう、私も家の中でパソコンを使っている時に、SQLインジェクションによる外部からの検索があった事が、画面に表示されたことがありますsweat02あの時は、もう随分前なのですが、SQLインジェクションによりデータが盗まれたと大々的に騒がれる前でした。うちにも、SQLを動かしてましたけど、幸いにルーター越しには入れなかったようですcoldsweats01

いずれにせよ、みんな気をつけないとやばいということですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »