« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月29日 (火)

ガソリン満タンにしました(笑)

明日は国会でガソリン暫定税率が再可決されるみたいなので、今日は念のため満タンにしておきました。5月から一気に30円ぐらい上がるようだし、どう考えても今日のうちに入れておくのがいいのかと思い、行きつけのガソリンスタンドに行ってみると・・・並んでます(笑)みんな満タンにしてるようです。

私の車はハイオクを入れていますが、実はレギュラーでも大丈夫な車両。最近の車はハイオクとレギュラーを混在させてはいけない車両も多々あるようですけど・・・。私の車は古いからかもしれませんが、どちらでもOKです。今日はハイオクを給油、単価は139円だったけど、来月から170円ぐらいになると思うと最悪です。次からはレギュラーにしようかと思ってます(汗)

だけど、値上がりもいい加減にしてほしいですよ。給料は上がらないどころか、年収ベースでは下がっているから、懐を直撃しているのは確実だし、物価も上がっているから、この先は真っ暗な感じです。土地があれば、農業をして家計の足しにしたいです。家庭菜園での野菜作りは大好きなんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

Windows XP Service Pack 3

近々一般公開予定の Windows XP SP3 ですけど、入手しましたので早速インストールしてみました。何が変わったのか?はい、見た目は変わりません。ただ、コントロールパネルで確認すると"SP3"になってます(笑)

試しに、リカバリーで Windows XP SP1 を再インストールしたPCに SP2 を飛ばして、SP3をインストールして、 Microsoft Update をしてみると、当然の如く修正プログラムの表示は僅かでした。Internet Explorer 7 もインストールしてくれているのかと思いきや、こちらは自分でインストールしかなく、別途、インストールしました。インストール時のオプションにしてくれてたら助かるのになぁ(笑)SP2をインストールして、SP3を導入した後に、Microsoft Update をしてみても当然の如く修正プログラムの表示は僅かなんでしょうね。

SP3のファイルサイズはイメージファイルでも約400MBあったから当面は、ダウンロードサイトが重くなるんだろうな・・・と思います。

サポートも延長されたことだから、Microsoftにとっては”長寿のOS”になるんでしょう、と言うよりこれまでの最高傑作なんでしょうね。個人的にはWindows2000も安定していて好きなんですけどね。会社ではWindows2000を使ってます・

Winxp_sp3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

24時間稼働中のマザーボード MX3S-T

会社で使っている自作サーバー(24時間稼動中)ですが、先日、RAID1(ミラーリング)しているディスクの片方がクラッシュして落ちていたので、ディスクを交換した際に電解コンデンサの状況等を確認しました。CPUファンを含めると5個のファンがフル稼働して空冷が利いている?のか、全く異常なしの状態で動いていました。代替品のないS370系マザーボードなので、これからも大事に使っていかないといけないんですけどね。使っているAOPEN製マザーボードは、これが最後のものになってるし、お気に入りのマザーボードなので、頑張って動いて欲しいと思ってます。

だけど、今回のディスククラッシュは意外と早かった気がしました。約2年でクラッシュしましたから。U-ATA接続のディスクも大容量化して、80GB程度のものが少なくなってきているから、こっちの方も予備品が必要になってくるかも?

CPUは予備があるんですけどね(汗)

【追記 4月27日】

写真を見るとCPUファンには埃がいっぱい詰まってますけど、この写真を撮影した後にエアダスターで綺麗にしておきました・・・言い訳みたいですけどsweat02

Nec_0832 Nec_0837

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も桜は綺麗でした!

昨年、広島市中心部で桜の写真を撮影しましたが、今年は満開の時期を少しだけ過ぎて見に行きましたが、やっぱり綺麗に咲いていました。ただ、デジカメを忘れて行ってたので携帯電話での撮影になりました。でも、見ていて気分が解放される感じでした。今回は2~3枚しか撮ってないので、1枚だけ写真を添付します。ちょうど、広島市内のリバークルーズが通りかかったときに撮影してました。

それと、実家に帰った際に撮影した桜です。

Nec_0825 Dscn2744 Dscn2745

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »