« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月27日 (月)

何か変だぞ~!Flash Player 10

パソコンを使ってたら、Flash Player 10へのアップデートを表示されたから、そのままアップデートしたけど・・・。

そのあとから、Internet Explorerの動きが・・・。最初は何も問題なかったけど、そのうちに突然フリーズしたかのように動きがちょ~遅くなって、タスクマネージャーもまともに起動できない状態。やっと表示されたとしても、他のジョブもまともに終われない状況に陥ってます。これって自分の職場用パソコンだけかと思ったら、自宅でも同じ症状が発生!ググッてみたら、どうやらそういう症状が発生する場合があるみたい。

仕方なく、Flash Player 10をアンインストールして、安定版のFlash Player 9の最終版に戻したら、バッチリ動作しています。

原因はネットで調べても特定できないけど、何かソフトの組み合わせが悪いのか、それともFlash Player 10自体に問題があるのかわかりません。ネットで検索中に、Flash Player 10はWindows Vista用の改良とか色々でてくるけど、どれが本当かわかりません。

ちなみに、私の環境は次の通りです。思いつくままに・・・

【会社】
OS  : Windows XP Professional SP3
IE  : Internet Explorer 7
CPU : Pentium4 3E GHz(HT有効)

【自宅社】
OS  : Windows XP Professional SP3
IE  : Internet Explorer 7
CPU : Athlon 64 X2 5600+

ウイルス対策ソフトは、どちらも Symantec Endpoint Protection Ver11

あっ!自宅のWindows Vistaマシンは試してないなぁ~(汗)

アドビさ~ん、何とかしてくださいよぉ~!(笑)

みなさんの、Flash Player 10は大丈夫?

【追記 10/28】

昨夜、Windows Vista Enterprise 版にFlash Player 10をインストールして、かなり長時間にわたり、インターネットをあちこち閲覧したけど、何も異常が起きなかった。

う~~~~ん・・・

もしかして、Flash Player 10には、Vista専用のコードが埋め込まれていて、それが影響しているのかもしれない・・・と、自分では勝手に結論付けてるけど本当のところはどうなんでしょうか?

当面、Windows XPまでのOSでは、安定版のFlash Player 9を使うことにして、次期リリースで再度動作確認します。Windows Vistaでは、Flash Player 10をそのまま使って異常の有無を継続調査です。

まっ、Windows Vistaは、XP/2000等とは作りが違うようだから仕方ないかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

久々に山陰へ(境港水産まつり)

3年ぶりぐらいに、毎年10月の第2日曜日に開催されている境港水産まつりfishに行ってきました。様々な魚介類の格安販売もあって楽しいイベントです。

広島市の自宅を7時までに出発する予定が、7時半になったけど、広島ICから庄原ICまでは高速道路を使って時間を短縮(笑)ここから、国道183号線を利用して行くけど、鳥取県の米子近くまでは車の通行量が激減する区間。ハッキリ言って、スイスイcardashと走れます。途中から、かなりの区間で信号もありません!出雲方面~米子方面は何度も行ってるのでナビなしでいけるようになりました(汗)広島県と鳥取県の県境は9時半頃に通過。ここで、クロカンパークの駐車場で少し休憩したけど道後山などの山々を見ながら綺麗な空気に触れる一時は最高の時間でした(このあたりは、信号なんてないです)。

標高が一番最高と思われるところを通過して、下りこみになるところから鳥取県。ここから1時間半ほどで到着するものと予測。道路がガラガラなので事故でもない限り、時間の予測は楽ですよ。ただ、アップダウンはかなりあるし、再度峠越えもあるから、トラックがチンタラチンタラ走っていたら時間の予測がつきません(笑)

ほぼ、予定通りに11時過ぎには現地に到着。でも、駐車スペースがありません。さすがに凄い人出です。色々と探して無事に見つけて、車を止めたら買物に。昼食もここで調達しようと考えていたので、買物しながら探して、「ののこ飯」「イカ焼き」等を調達し、車に戻って車内でパクパクriceball。美味しかったです。

魚介類はとても安くて、普段はスーパーでもこんな値段は絶対につかないぞぉ~!という価格で買えました。でも、こういう場所に来るとついつい余計に買ってしまうのは仕方ないかも(笑)土産用の魚介類fishも購入したので、クーラーボックスに入りきりませんでしたヽ(´∀`)ノsweat02

ここからは帰路だけど、せっかくここまできたんだから、弓ヶ浜で少しのんびりして行くことに。風が少し強くて、波も若干荒めだったけど、浜辺でのんびりしていました。こういう場所が広島にはないから、気分転換にもなってとってもグゥ~!潮風にあたるって、どうしてこんなに癒されるんでしょうねぇ~?ただ、漂着してるゴミにはビックリしました。中国語で書かれたラベルのペットボトルまでありました。はるばる、こんなところまで流れてこなくてもいいのにね~。天気が良かったので大山もバッチリ見えるし、東伯郡北栄町の風力発電用の風車もよく見えたし、よく回ってたなぁ~。どれぐらいの電力を発電してるんだろう?と考えたけどね。このあたりには、何度も来ているけど、風がなかったことはないから、かなりの電力になっているのかも?次にこっち方面に来るときは、見に行こうかな?

そのまま帰ると魚介類の買物ツアーだけになるので、鳥取名物「ふろしき饅頭」を購入して帰りました。境港から米子に向けて走って、米子市にある山陰労災病院の正面に販売店があるので、こちら方面にきたら毎回立ち寄ってます。横道に入ったりすれば、米子空港、JR米子駅、天満屋等にあるけど、車で立ち寄るには山陰労災病院正面にある皆生店が一番便利かな~、と思ってます。

ここから、帰り道なんだけど、違う道や近道がないものかと、探索を開始!時間は余裕あるから、いろんな道を探索。その途中で、島根名物(松江名物)?の「彩雲堂」の直営店を発見!米子東山店でした。ちょっと上品な和菓子が並んでますが、ここでも和菓子を購入して帰りました・・・食べ物ばっかり、購入してるんじゃない?と言われそうですけど・・・(汗)

今回は、高確率で立ち寄っている「お菓子の壽城」には寄りませんでした。試食はできるし、お菓子の生産ラインがガラス越しに見れるから楽しいです。米子ICのそばにあってお城が見えたらそれを目指していけばいいので、間違えることはないですよ。次回の楽しみにしようと思います。

ということで、買物も海岸での癒し時間を済ませて、ここからは帰路に着きました。帰りも途中から車がほとんど走ってなくて、楽勝で走ってました。庄原ICから高速道路に上がるつもりが・・・三次ICからでもいいかと思いながら、車を進めていくと、反対側斜線では庄原ICに向けて大渋滞!備北丘陵公園から帰っていく車の渋滞です。嫌な予感もあったけど・・・を国道183号線沿いにある卵の販売所で20個入りを買おうと思って車を走らせたら、今度は三次向けの大渋滞でした。どうやら、途中の信号で渋滞を引き起こしている模様。何とか、卵の販売所まできたのですが、売り切れ・・・。買えませんでした。ここの卵、鶏は平飼いらしく、また、実際に卵の黄身は箸でつかめます。殻もしっかりしてます。今度は、絶対に買いたいと思います。

その後は、渋滞を避けて、多くの車が通行する国道を避けて三次ICに到着。ここから高速道路で広島に走りました。

あっ!三次ICに入る前に、綺麗な夕焼け雲を見ました。携帯で写真を撮ったから、うまく撮れてませんが、凄く良かったです。道路端で車を止めて撮影してる人も見かけましたけど・・・ほんと、それほど良かったんです。めったに見れない感じの夕焼けでした。

なんだかんだと、走行距離は約480キロぐらいかな?ずっと運転しましたが、何事もなかったかのように、ピンピンしてるふじぼーでした(笑)

できたら、年内にもう一度は遊びに行きたいと思ってます。

【写真の説明】
順番は、左→右に1・2・3・・・です。
1.ガラガラの中国道
2.クロカンパークから道後山方面を望む
3.鳥取県との県境(鍵掛峠)
4.境港水産まつり
5.弓ヶ浜から大山を望む
6.弓ヶ浜の荒波?
7.北栄町の風車
8.ふろしきまんじゅう(皆生店)
9.彩雲堂(東山店)
10.米子駅前付近のモニュメント
11.三次市内からの夕焼け

Nec_1077 Cimg0343 Nec_1080 Nec_1081 Cimg0363 Cimg0362 Cimg0347 Nec_1090 Nec_1093 Nec_1096 Nec_1102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

無駄があるぞぉ~!「協会けんぽ」

政府管掌健康保険「政管健保」が10月から全国健康保険協会「協会けんぽ」に変わったけど、まだまだ運営にムダがあることを発見!健康保険料と国からの補助金で運営してるんだから、もっと切り詰めて運営しないと、ツケを負わされるのは加入員。新しい組織は民間採用らしいけど、大丈夫なんかね?

ムダがあったのは、次のこと。社会保険事務所がやっていた時と違うから、担当者として、ビックリしました。

【実際にあったこと】

先日、扶養家族のいる社員の健康保険証の切り替え手続き(定年による資格喪失→再雇用による資格取得)を行って届くのを待っていたら、数日後に全国健康保険協会から健康保険証が届きました。ここまではいいんだけど、被保険者と扶養者の健康保険証が別々の封筒で届きました。これまで、社会保険事務所が処理していたときは、一つの封筒でまとめて届いていたけど、今回は別々の封筒に入ってました。ということは、郵送料が2通分必要になるということ。通常の郵便物が80円だから、2通で160円。これって、絶対に無駄なことです。

一般の民間企業は、必死になって経費削減をしているのに、親方日の丸になるとこんなにも変わるんでしょうか?一年間でどれだけの郵送料が必要なのかわからないけど、想像しただけでも大量の郵便物を処理するはずだから、何百万円、いや何千万円という単位での無駄が出ているんじゃないでしょうか?

最初にも書いたけど、無駄のツケを払わされるのは結果的に加入者なんだから、あとから保険料の値上げなんて嫌だし、都道府県ごとに率が変わってくるそうだから、気をつけておかないととんでもないことになるんじゃないでしょうか?もっと無駄を排除して、改革してくれないと、そのうちに健康保険も破綻しかねないんじゃないのかな?

協会けんぽ、しっかりせぇ~~~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

またまた、PC製作!

実家用にパソコンを作ってほしいと頼まれたんだけど、自分が使っているPCを実家に回すことにして、自分のを作ることにしました(汗)

今回のIntelかAMDにするかCPUは悩んだんだけど、結局はAMDにすることに。色々と部品を買い集めると、結果的にインテルを採用したら高くつくんです。AMDより性能は高いかもしれないけど、それを要求されるゲームをするわけでもないので、少しでも安くして、VGAに投資することに。

VGAは、別電源を必要としないRadeonHD4670にすることにしましたが、人気の新製品ということらしく、入荷→即完売みたいで、予約してます。さっき、入荷の連絡があったので、早めに販売店で購入したいと思ってます。

今回のスペックは・・・

CPU     AMD ATHLON64 X2 5600+
MB      GIGABYTE GA-MA78GPM-DS2H
RAM     Samsung DDR2/800 1GB*2
HDD1    IBM 80GB/SATA
HDD2    SEAGATE 500GB/SATA
HDD3    IBM 160GB/SATA
CD/DVD  LITEON iHAS120-27
VGA     Sapphire HD4670 512MB GDDR3 PCI-E

ということで、VGA以外は組立が完了しています。完成したら、ベンチを含めて色々と試してみてますが・・・

不要なソフトがないからなのか?それとも、Windows XPなので、WindowsVistaより軽いからかもしれませんけど、FFXI Bench3 がサクサク動いてます。オンボードVGAなのに、こんなに軽いの?ということで、先日作ったATHLON64 X2 5200+(OS:WindowsVista)に逼迫してます。これで、ビデオカードを搭載したらどうなるのか、比較する価値が十分ありそうですけどね(汗)

VGAカードはもっと高性能なものにしたかったのですけど・・・電源ユニットを500W以上にして、さらにVGAカードも電源をスロットから供給するだけでなく、電源ユニットからも直接供給しないといけないような大電力消費型にしないといけなくなるので、予算が全然足りません(笑)今回購入するVGAカードは、スロットから供給するだけで足りそうなものの中でも高性能だと思ってます。

ベンチマークの結果は・・・

FFXI BENCH3

ONBOARD --------- 7345L / 4249H
RADEON HD4670 --- 8660L / 6837H

かなり、よさそうです。

ということで、当面は自己満足に浸れそうです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »