« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月28日 (水)

メモリは一体いくら搭載すればいい?

これまで、色んなOSを使ってきて感じてることだけど、WindowsVistaはかなり搭載しないと厳しい感じがしてきました。自宅で使用しているWindowsVista Ultimate(32bit)には4GBを搭載しているけど、起動直後には約1.4GBを消費してます。ガジェットのリソースメーターを見てると、40%弱なんです。これで、色んなアプリを起動したら凄いことになるんでしょうね。そのうち、いくつかのアプリを同時に起動して変化を見ようと思ってます。それと、WindowsXP Professional(32bit)には、2GBを搭載していますが、起動直後にはこれも40%弱を消費しています。アプリケーションを載せすぎているのかもしれませんけどね(汗)

私なりに基準を決めて使ってますけど・・・32bit WindowsOSにおけるメモリ搭載の最低基準です(グラフィックにシェアされないことが条件です)。

1GB以上
Windows2000 Pro/Server WindowsXP Pro/Home

2GB以上
WindowsVista

4GB以上
WindowsServer 2003/2008

WindowsServer 2008は、64bit版でしか試したことがありませんが、実際には不測かも(笑)HyperVを使うとしたら、8GBぐらい確保しないといけないのかな?

Windows95/98/98SE/Meでのメモリ搭載基準は決めてませんが、多ければ多いほうがいいということで・・・(笑)

会社で使用しているPCは、WindowsXP Proですが、メモリは1GBしか搭載していません。CPUはPentium4/3Eなので、HT(Hyper Threading)が効いてDualCoreのように動作してますが、処理速度には不満を感じています。だけど、DDRメモリはちょっと高いので今更お金はかけたくないし・・・DDR2だと安いから搭載しやすいんですけどね~。お金をかけるぐらいなら、3万円ぐらいでDualCoreのPCを調達したいなぁ。希望としては、WindowsServer2008(64bit版)に8GBぐらいのメモリを搭載して、仮想環境下でWindows XP/Vistaを動作させることですけど・・・費用は一体いくらいるんでしょうね?4~5万円あれば大丈夫かな?OSとかは、何とかなりますけど・・・。

また、色々と試してみたいと思っています。みなさん、とりあえずメモリはしっかり搭載しておきましょう。WindowsXPで512MBという状況であれば、メモリを1GB以上にすることで、動作が劇的に変化しますよ。とくに、起動に要する時間が短くなります。買換直前の場合は、使用中のPCに投資をせず、新しいPCの追加メモリ費用に充てるのがいいかもしれないですね。

よ~く考えよ~、メモリは大事だよぉ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

再び雪が・・・

Cimg0443 今月は比較的よくsnow雪が降ってます。とは言っても、広島市内で動きが取れなくなるほど降るわけではないんですけどね。23日の夜、ちょっと用事があって22時ぐらいから会社までcar車で行ったdashけど、帰る頃(23時頃)には広島市中区でもsnow雪が降ってました。帰宅して、ゆっくりしながらテレビを見てて、ふと思いついて外を見ると激しく雪が降ってます。車もだんだんと白くなり始めてるから、明日の朝はどうなるんだろう?天気予報だと、明日は非常にpenguin寒い一日のようですけど・・・。

暖かくして早く寝るしかないっちゃねsign03

おやすみなさ~~いsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

Windows 95をセットアップ

何時以来かわからないけど、仕事で使う端末のために、Windows 95をインストールしました。何で今更・・・という感じだけど、基幹系のシステムが古くて最新のエミュレーターが使えないんです。

久しぶりなので、セットアップ方法を忘れてしまってました・・・。

Windows 95用の起動ディスクは保管してあったけど、いざ実行しようとしたらCドライブは認識してくれないしsweat02何か抜けてる作業があるはず、と思いながら起動ディスクをみていたら・・・ありましたsweat01

FDISK コマンドdiamond

これを実行して、ディスクの設定をしてあげないといけなかった。でも、認識してくれたディスク要領は2GB、そういえばそんな制限があったっけ?最近のTB(テラバイト)級から比べたらかわいいもんです。

そのあと、FORMATして、セットアップを実行。最近のパソコンのようにセットアップに時間がかかることなく、あっという間にインストール完了。ただ、いくつかのハードウェアのドライバをインストールするのに手間がかかりました。

いまどき、Windows 95が動いているパソコンは少ないと思うけど、うちの会社には未だに1台だけですが、Windows3.1もあります。実は基幹系のメイン端末ですけどね。未だに順調に動いています。

基幹系の入れ替えを行うと、古い端末PCは一気になくなってしまうんですけどね~。ただ、入れ替えにかかる費用が膨大なんで、今は無理です。

考えてみると、最近のPCにはインストールするのは、ドライバーがないから逆に厳しいかも。まぁ、動くことは動きますけどねsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

インフルエンザに注意!!

見事にやられてしまいました。ここ10年ぐらい感染したことがなかったのに、なんか悔しい・・・。ということで、仕事を3日休みました。病院で診察してもらうと”A型”、おっ!おれの血液型と同じジャン!(そんなことどうでもいいことですけど)。即応型の検査キットでは香港Aかソ連Aかはわからないそうです。とにかくわかったのは、A型であるということ。病院でタミフルと鎮痛剤を処方してもらい、飲みました。タミフルは青少年以下の若い子たちが飲むと異常行動にでることがあるとか聞いてたから、大人は大丈夫だとある程度は感じていたけど、いざ自分が飲むことになると少し不安が・・・(汗)でも、覚悟して飲みました。

結果的には、処方してもらうのが早かったんでしょうね・・・即効でした。一晩で、38℃台にあった熱が36度調度ぐらいまで下がりました。ただ、ぶり返しの可能性があるということ、保菌者なので出勤するとみんなにばら撒いてしまうので大事をとって休みました。今はすっかり元気ですけど、マスクは欠かせません。

病院の自己負担も3割ですんでるけど、治療費と薬代で約6千円の出費。結構、大きいです。一週間分の通勤費と昼食代です(笑)

みなさん、くれぐれもインフルエンザには注意してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

雀のごはんになってます(笑)

自宅の玄関先に掛けておいたしめ縄だけど・・・穂先のお米をスズメ達に気に入ってもらったようで、しっかり減ってます。玄関先の土間を見ると、しっかりもみ殻が散らかってます(笑)毎年、こういう感じになるけど、年明けの光景ですね。

あっ、明後日は鏡開きだ。ぜんざいを食べなくっちゃ!

でも、太るかな?

Nec_1255 Nec_1256

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も年末年始は雪だった・・・

ここ3年、年末年始は雪でした。年末近くになって天気予報はこまめにチェックしていたから雪になるのはわかっていたけど、広島市内ではそんなに降っていなかったし、実家からは降ってもすぐに溶けてなくなっていると聞いていたので安心していました。大晦日に実家に向けて走っていると、中国自動車道は冬用タイヤ規制がかかっていたし、広島IC付近で少しだけチラホラしてたのが、西風新都ICを過ぎたあたりから本格的に雪が舞い始め、広島北IC付近になると雪景色に様変わり。ヤバイかも?と思っていたら安佐SAでタイヤ確認を受けました。このあたりは、広島市に接する郡部との境界付近なので、仕方ないんですけどね。そんな感じで、雪景色を見ながら高速道路を走っていたら高田IC付近は吹雪でした。ところが、三次IC付近になると雪景色もなくなってしまいました。実家付近になっても雪景色はありません。どうやら、3年連続雪の正月はなくなったかな?と思ってたら、夕方あたりから雪が降り始め、やんだのが21時頃。あたり一面雪化粧だし、車がほとんど走らない道路にはキチンと積雪してました。ということで、雪の正月がこの時点で確定しました(笑)

元旦になって、外を見ると見事に銀世界。大晦日の夜半過ぎまでPCのメンテナンスをしていたけど、その時点では降ってなかったから、ここまでかな?と思っていたら、どうやら真夜中から朝にかけて更に積もった様子。

温暖化でこういう年越しはあまり考えられなくなったけど、正月らしい寒さになりました。実家から広島に戻るときも雪が降ってたけど、そのうち止んだからもう降らないかと思っていたら、三次ICから中国自動車道にのった直後から雪に・・・。だんだんと降雪が強くなり、本郷PAあたりでは道路も白くなり始めて、本郷PAで冬用タイヤ装着確認が実施されてました。このあたりでは、一番標高がある場所だから仕方ないかも。広島北ICあたりまで帰ってくると雪はほとんどなかったけどね。

ほんと、寒い正月でした。5日から仕事も始まったけど、寒いです!

Nec_1216_2 Nec_1217_2 Nec_1219_2 Nec_1229_2 Nec_1237_2 Nec_1236_3 Nec_1245_2 Nec_1251_2 Nec_1253_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »