« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月22日 (金)

フリーセル/FREECELL

Windows 95?以降は標準でインストールされているゲームだけど、実はかなり嵌ってますぅ~。昼の休憩時間に解くことが多いんですけどね。Windows 2000までは32,000通りのパターンがあるようだけど、Windows XPからは1,000,000通りにスケールアップされてます。

工エエェェヽ(゚д゚)ノェェエエ工工!!

Windows 98時代から少しずつ解いてきて、今現在32,000に対して75%をこなしました。まだまだ終わりが見えてきませんけど・・・裏技を使わないと(ズルをしないと)解けないものも1個あるようです。そのほかに絶対に解答がない№-1と-2があります。実質は、31,999通りあるようです。Windows XP版だと1,000,000個あるから、今は達成率2.4%ぐらいかなぁ~ orz

Windows XP版については、膨大すぎて寝る時間も仕事も惜しんで解かなくては無理だから32,000個までは時間をみて楽しもうと思ってます。

超難解のものもあって、1個を解くのに数日かかったこともあります。その番号は

1941

ハッキリ言って、難しいです。解けたときは、凄く嬉しかったです。解いたあとでネットで検索したら、超難解だということがわかってビックリ。他にも難しいのがあるようですけどね~。そういうのを先に見たら戦意喪失しそうなので見ていませんけどね。

今日も昼休憩に時間があれば少しでも解こうと思います(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

嗚呼、連休。されど、連休・・・

連休に突入して2日も過ぎて残すところ後3日。さあ、何をして凄そうかと考えているんだけど、なんだか毎年1~2日は会社で使っているPCのメンテナンスに消えてます。今回も、そんな感じになりそう。

広島市中心部では、フラワーフェスティバルが開催されてて、人出も凄そうな感じだし、実際のところ、午前中に用事で街中に出かけてみたら、人の多さに閉口。みんな、フラワーフェスティバルが目当てのようですけどね。私は、ほとんど興味ないのでどうでもいいんですけどね。あとは、カープの試合を観戦に行く人も多かったようですね。

高速道路の渋滞状況をネットで見てると、動きたくない感じ。広島市近郊でも、渋滞マークがなかなか解消されませんでした。このブログを書いているのは、深夜だけど、たぶん今日も渋滞するんだろうな~。高速道路もETCの割引で千円になっているから、そりぁ出かけますよね。だけど、あの渋滞だと耐久レースみたいな感じだよ~。

先月末、近所にイオンモールが開店したけど、連日のように凄いお客さん。今日も買い物に行ったけど、車じゃあ近づけないので、チャリンコで行きました。食料品売り場は、試食販売もあって、凄いのなんのって・・・。試食販売をしているあたりでは、人気のありそうな食材付近では、人が大渋滞してます(笑)私もその渋滞に並んでいましたけどね。
どこに行っても混雑してるから、明日はのんびりするのもいいかな~と思ってます。だけど、PCのメンテナンスをしてるんだろうな。仕事で使用するパソコンだし、大した仕事をさせるわけでもないので、高機能なスペックは必要ないんですけど、OSの再インストールを兼ねてクリーンにしてます。今日、作業していたのは、Pentium4が搭載されたパソコン。とはいうものの、約3分の2の部品は寄せ集めなんですけどね。それでも、仕事には不自由しないからきちんとメンテさえしておけば大丈夫。

あっ、そういえば、今日はデオデオのコンプマートで、EVER GREEN製電源ユニットSilent King-5/LW-6400H-5/400Wを2980円で購入しました。EVER GREEN製の電源は、ドスパラとかでよく取り扱っている製品ですが・・・個人的には好きな電源ユニットです。今日の昼ぐらいに購入しましたが、まだ数台残っていたようです。店員になんで安いのかと聞くと・・・たぶん、もう作ってない型番だからかもしれない・・・って言ってましたが、動けばいいんじゃないのかな?欲しい方はお急ぎください・・・(汗)

明日は他のPCもメンテナンスしそうだけど・・・

さてと、何をするかな?

おやすみなさ~~~い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »