« Celeron Dual Core E1600搭載のPC | トップページ | Celeron E1600 @ 2660MHz »

2009年7月22日 (水)

皆既日食(部分日食)

今世紀最大?とも言われる皆既日食ですが、仕事中にもかかわらず、見てました。肉眼で見ると、”危険!失明の恐れあり!”と言われるぐらい、本当に眩しすぎたのですが、色々と工夫して、何とか見れました。

ただ、広島市中区の天気は”うす曇”になってしまい・・・実は、これが好機到来!雲のおかげで、専用のフィルタ等がなくても楽々見える状態になりました。

日食がピークに達する頃は、空の色は少し暗い感じに変わってました。うす曇の空とは全く違う、グレーっぽい色になってました。まぁ、光の到達が著しく減少しているから、仕方ないものと思いますけど・・・。

これだけ大げさに騒がれた天文ショーなので、何とか写真に撮りたいと思い、試行錯誤でアクリル板や濃い色のビニール等をフィルタ代わりに使って、デジカメのシャッターを押すこと20~30枚。なんとか、写ってました。ピーク時ぐらいの写真だったと思いますが、それなりに撮れたと自己満足に浸ってます(笑)

他にも、写真を拡大するとそれなりに写っているものが、数枚あります。

良いものを見せてもらいました。

Pic1 Pic2 Pic3

|

« Celeron Dual Core E1600搭載のPC | トップページ | Celeron E1600 @ 2660MHz »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/45707577

この記事へのトラックバック一覧です: 皆既日食(部分日食):

« Celeron Dual Core E1600搭載のPC | トップページ | Celeron E1600 @ 2660MHz »