« 業務改善をすると自分の首もヤバイ? | トップページ | 閲覧数が突然上がったのは・・・業務改善のこと? »

2009年9月26日 (土)

ゲリラ雷雨防衛隊 活動中!

民間の気象予報会社のウェザーニュースが「ゲリラ雷雨防衛隊」と称して、メール会員から情報を基に、ゲリラ雷雨だけでなくさまざまな気象情報を提供しているのですが、私もその会員、というか隊員です。

今日は、自宅でゆっくりしながらインターネットで雨雲レーダーを見ていたら、比較的近いエリアに強い雨を降らせそうな一部に赤い部分のある雨雲が表示がされたので、すぐに写真を撮ってみました。雨雲レーダーの表示は写真を撮った後だったので、タイミング悪く赤い部分は消えてしまいました。写真を撮影した直後に、他の地区の隊員から「発達中と思われる雨雲がある」とのメールが届きました。すごいタイミングでした。

赤い表示があった方角の写真を数枚撮影し、そのうちの2枚をMicrosoft ICEで合成してみました。イビツな形の写真になりましたが、上手く合成されています。

写真を見るからに、実際にゲリラ雷雨はどうなんだろう?と思わせる感じですが、このブログを書きながら雨雲レーダーを見てみたら・・・なくなってました。まぁ、こういうこともありますが、一時的にゲリラ雷雨を降らせて、雨雲が消滅してしまうことがありますから、仕方ないんですけどね。

ところが、違う方角はどうなぁ~、と写真を撮ってみたら、なんだか怪しい感じの雲が出てきていました。今度は、自宅から見て北西の方角。この方角だと、西中国山地の方向だし、高い山が多いから可能性があるんだけど・・・と思って、雨雲レーダーを見ると、見事に赤い部分を伴った雨雲のようです。このあと、どういう感じになっていくのかわかりませんけど・・・時間があれば、時々、確認してみたいと思ってます。

何気ない雲だったとしても、それが発達して突然の土砂降りになることもあるし、ゲリラ雷雨と呼ばれる局所的な雷雨になることもあります。

気象情報に少しでも興味を持つことで、先の天気がある程度予測できるようになると、楽しいと思いませんか?

200909261430 Nec_1666_stitch 200909261525 Nec_1667

|

« 業務改善をすると自分の首もヤバイ? | トップページ | 閲覧数が突然上がったのは・・・業務改善のこと? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/46316902

この記事へのトラックバック一覧です: ゲリラ雷雨防衛隊 活動中!:

« 業務改善をすると自分の首もヤバイ? | トップページ | 閲覧数が突然上がったのは・・・業務改善のこと? »