« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月25日 (水)

自作PC用ケース Scythe SARA-SL

少し前からブックタイプのスリムケースを探していたら、この製品が目にとまり、気になっていました。買うべきか、それとも止めるべきか・・・。

結局は、買いました(笑)

こまケースの特徴は、

・ATXのマザーボードも搭載可能。ただし拡張は、ロープロ仕様に限定。
・ATX用の電源が搭載できる。
・ケースファン(3pin)が1個取り付けられている。

逆に短所は・・・

・構造上、HDDと光学ドライブはそれぞれ1個ずつ。
・フロッピーを使用する人は、USB接続でどうぞ。
・M-ATXの場合、80mmのファンを3個追加取付可能。ただし、1個は薄型に限定。
・ATXの場合は、80mmのファンを1個追加取付可能。ただし、薄型に限定。
・一度組立てると、電源交換やドライブ交換時のフロントパネルの取り外しが面倒になりそうな感じも?
・電源ユニットのスイッチは常にONにしておくこと。

組み立ててみると、意外と綺麗に収まります。ATX規格のマザーボードが組み込めることも確認しました。こういう製品があるとは予想していませんでした。

マザーボードの価格次第ですが、ATX規格のもので安いのがあれば、これを上手く活用することで、ブックタイプのPCが組み立てられます。電源ユニットは大容量のものが使えるから、これまでのようなブックタイプのケースに付属している電源のように故障すると高くつくということから開放されるので、安心できると思います。

ケースの廃熱については、縦置きにした際に、上部のファンをしっかり回せば、効率的にいく感じです。最近のCPUは発熱が低くなってきている感じもあるので、爆熱タイプのCPUを利用しない限り問題ないと思います。現在、Pentium4/3Cを搭載していますが、CPUをフルに使用するソフトを動かしていないこともあり、比較的涼しい風が出ています。

お勧めできそうな、ちょっと、いい感じのケースです。

あっ、

写真を見て配線が下手くそなんて言わないでください(笑)

Cimg0628 Cimg0630 Cimg0629 Cimg0633 Cimg0638 Cimg0639

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

無事に届いたネットブック!

届くのを楽しみにしていたネットブックですが、昨夜無事に届き、説明書も少しだけさらりと読んで早速起動してみました。

Windows XPのロゴが表示され、順調に起動していきます。CPUのクロックは、高速ではないものの、1GBのメモリとHT(HyperThreading)が効いているようで、意外と早く立ち上がります。それと、他のソフトが殆どインストールされていませんからね(笑)

キーボードも日本語キーボードだったので、安心してカナ入力に対応できます。動作させた感じからは、Windows7/Vistaもあっさり動きそうな感じがしてきて、近いうちにリカバリーディスクを作成し、デバイスマネージャーからデバイスをよく確認しておいて、失敗しても元に戻せるようにしておいてから、Windows7のインストールに挑戦してみようかと考えはじめました。

事前準備として、各種ドライバーを全てそろえておく必要がありますが、他のPCでネットからダウンロードしながら、行えばいいかと思ってます。

上手くいくかどうかわかりませんが、最初からこんなことを考えてます(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

しし座流星群

前評判で、今年は多目の流れ星が見ることが出来る可能性があるということで、ちょっと期待して就寝前に夜空を暫く見上げてみたけど、星空が見えるだけで残念ながら見えませんでした。

何とか見たいなぁ・・・と思いつつ、目覚まし時計を午前5時にセットして出現ピークの直前に観察しようということで寝ました。5時に目覚まし時計が鳴り、眠たい目を擦りながら布団から這い出し、ベランダから東側の空を暫く見上げていたら・・・

shineあっ!流れた・・・!

やっと、1個確認しました。だけど、その後は待ってても見えないし、寒いから諦めました。とりあえず、見たことにはなったけど悲しい結果でした。

本当は、どれだけの流れ星が見えたのかわかりませんが、ちょっと残念。

もう何年も前のことになるんだと思いますが、うんざりするほど見えたこともありましたが、あれって百武彗星の時だったかな?あれは、凄かったですけどね。

今後、あれほどの流れ星が見えることってあるのかどうかわからないけど、機会があれば観察したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

ネットブックに当選!!

先日、自宅に届いたメールに、時々パソコンのパーツを購入している「じゃんぱら」からネットブックの当選通知が届いていました。以前、ショップの会員登録をして、購入したパーツのレシートの番号を登録すればチャンスがあるということで、当たらないだろうと思いながら、心の隅では何でもいいから当たってほしいなぁ、と考えながら応募していました。

当選通知には私の名前が書いてなくて、会員番号だけ書いてあり、「自分の会員番号は何番だったかなぁ?」と本当に当たったかどうかわからないので、会員サポートのページにログインして会員番号を確認しようとしたら・・・会員番号の表示がどこにもありません。本当に自分が当たったのか、だんだ不安になってきて、サポートから問い合わせをすることに・・・。翌日になって、会員番号の回答があり、自分が当選したことを確認!

O(≧▽≦)O ワーイ♪

今週末ごろには、届くらしいのですが、今からワクワクしています。

当たったのは、Gateway LT1001j(アウトレット品ですけどね)です。

写真を見ていると、キーボードに平仮名が印刷されていないから、日本語入力はローマ字入力になりそうな予感。まぁ、私の場合、基本はカナ入力ですが、ローマ字入力も出来ないわけではないので、大丈夫かと・・・!?

数年前に、サーバーパソコンが当たったこともありましたが、私が電源容量を間違って把握していたために、電源容量に余裕がなく無理がたたって壊した経験もありますが、今度は大事に使いたいと思ってます。

兎にも角にも、「じゃんぱら」さん、ありがとう!

Lt1001j

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

「こども手当て」って結局は・・・

年に1回ぐらいは、本気?まじめ?に書いてみます!?

今日、ヤフーのホームページにアンケート結果として書かれていたけど、子供手当ての支給により学力差が発生する予想みたいです。

結局は自民党が行ったバラマキの超拡大版でしかないと考えます。学校などの教育機関に給付すけばいいのに、手当てを貰った家庭では塾費用への充当・生活費・貯蓄にしてしまうのであれば、単なるバラマキ。まぁ、これぐらいのことは、政権が変る前から私でも想像できたことですけど、今回の民間リサーチのアンケート結果が、どれだけ政治に反映されるのか・・・まぁ、反映されるとは思いませんけどね。

納税する立場からすれば、本当にバカバカしいことに過ぎません。幼稚園や保育園の増設や施設拡充、学校の耐震強化、給食費や教材の完全無料化、先生の資質向上のための費用に投資すれば、誰の不満も出ないと思います。

あの首相でさえ、恵まれた家庭で育ったから株券等の資産を申告してなかった、なんていってるけど、これまでどれだけの政治家が報告漏れだと誤魔化してきたことか。ばれなきゃ大丈夫、という政治家のどす黒い心の底をみているような気がします。これまでの閣僚に何かあるとすぐに退陣を求めてきた野党の人たちは、政権をとって与党に変ると態度が急変するんですね。

これまで野党として襟を正してきたのであれば、与党になってからも襟を正して欲しいし、予算執行停止なんていってるけど、地方の自治体は非常に困っていると思います。このまま、何もできないまま今年度は終わってしまいそうな予感。

給料は上がらない、賞与はカットされるばかりで生活の向上が見込めないときに、社会保険は今後も年々増加の一途を辿ることは明確だし、配偶者控除や扶養控除がなくなれば増税は確定。税率が下がるわけでもないので、結局は国民の負担増。生活はこれからも苦しくなるばかりだし、今の不景気が今しばらくは続くことが想像するまでもなく明らかで、就職浪人も増加するのは目に見えているし、消費が低迷しているから企業倒産も増加することにつながるから失業者も増加します。

結局は、「こども手当て解散」もありえるんじゃないかと考えてるのは私だけ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

MAXCUBE 500W NIRA・・・その後

以前、アプライドで購入した500WのPSユニット(MAXCUBE 500W NIRA)ですが、今回修理したPCの電源ユニットとして搭載してみました。電源を投入してみると、何事もなかったかのように順調に稼動しています。

今回修理したPCには、容量的に大きいかもしれませんが、容量が大きいほうが安定すると思うからちょうどいいのかもしれません。電源ユニットは、それこそ安定動作させるためには必要不可欠なものなので、本来ならもっと高規格な製品を選べばいいんだろうけど、安く上げるためには仕方ないかも。1,980円には心を揺さぶられるものがあります。

とりあえず、今のところ問題はなさそうだし、BIOS上で電圧を確認してみると、定格電圧を下回る出力はないので、いい感じです。

最近、気になった電源ユニットは、EVERGREENのSilent King RETRO 2なんですが、入力電圧が90Vからの設定になっていることなんです。これは日本の電源事情を考慮した製品になっています。通常は、一般家庭のコンセントで電圧を測定すると100Vなのに、地域によっては95V以下になってしまうんです。広島市中区という広島市の中心部でも数年前にそういう地区があり、そこに持ち込んだPCや電源本体が壊れる傾向がありました。なかなかこういう事情を考慮した電源は少ないのかな?と思ってます。

この電源ユニットが日本でどれだけ売れているのかわかりませんが、この価格を維持してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

箱を開けたらそこには・・・

なんじゃぁ~こりゃぁ~!?annoy

箱に表示されているメーカー・型番とは全く違うマザーボードが入っていました!それと、違うものが入っているぐらいですから説明書もありません!正しく入っていたのは、その他の付属品だけです。

昨日、実際にあったことなのですが、会社のPCを修理すべく午前中から広島市中区のPCショップに行き、数件を価格調査し、パソコン工房でマザーボード、CPU、HDD等のパーツを購入し帰宅しました。メモリはDDR2が必要なのですが、新品は非常に高価になってきており、今回購入したマザーボードにはメモリスロットが4個あることから、512MB×4枚で2GBの構成にすることにし、中古品ですがHynixのチップを搭載したメモリをドスパラ広島店で購入しました。このメモリ、とてもyen安かったんですよ~!scissors512MB×2枚入りで760円!2GB文を用意しても、1,520円ですsign03いまどき、2GBはこの値段では買えませんし、デュアル転送を考慮すると、偶数枚のメモリが必要です。

昼食をはさんで午後から組み立て開始!その直後、マザーボードの箱を開けてビックリsign03箱の表記を確認して購入したはずのマザーボードですが、全然違うマザーボードが入っていましたpout

購入したはずのマザーボードは、AMD-780Gチップセットを搭載したBiostar TA780G M2+なのですが、入っていたものはメーカー不明のnForce6100系のチップセットが搭載されたマザーボードでした。過去に使用したことのあるTA780G M2+なので、一瞬、急なリビジョン変更でもあったのかと焦ったのですが、よく見るとMCP61というシールが貼ってあることに気づきました。そして、マザーボードの基盤についても、Biostarの明るい緑色ではなく通常のプリント基板の色、どこにもBiostarの表示もありません。

すぐにお店に電話したら、正しいものと取り替えます、と答えられた直後に、その製品は在庫切れなので、同等の製品しかないとのこと。お店に行く途中で考えることにして、とりあえず交換してもらいに店頭に・・・同等の製品とはECSの780Gチップを搭載したマザーボードでしたが、以前からECSはあんまり好きじゃない(汗)ので、他の製品を探すことに・・・予算があればGigabyteを購入するのですが、会社のPCなので、なるべく安く仕上げたいのですが、次点のASUS製のM4A785D-M PROを購入することにしましたが、当初よりも2千円高くなってしまいました。2万円で収まったscissorsと思っていた予算でしたが、結局は2万円を超えてしまいましたdown

今回は、電話と店頭で店員の対応が良かったので、キレずにすみましたが、対応が悪ければ喧嘩腰で店頭に怒鳴り込んでいたと思います。

マザーボードは、ドスパラで購入したほうがよかったのかなぁ・・・!?まぁ、こんなことはパソコンを自作し始めてから初めてです。自作暦は、10年を超えてますけどね。

今回の教訓として、

店頭でマザーボードを購入する場合は必ず梱包されている内容を目視で確認して購入すること。とくに、実物を展示しているようなお店では要注意。

封印してあるシールが剥がされている場合は、要注意。展示品だった可能性もあるし、通電した可能性もあります。封印シールがあるものを必ず買うこと。封印シールがないものについては、展示品かどうかを確認する必要があると思います。

店員の対応が良い店で購入すること。トラブルが発生したとき、激怒するのは自分だし、激怒したら滅茶苦茶気分を害することになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

街頭演説とサクラ・・・

今、広島県では県知事選挙の真っ最中です。5人が立候補してるから、どうなることやら(笑)

昨日、会社の指示で街頭演説のサクラで行かされてきたんですが、たくさんの人々が集まっているのを見てビックリ!?どれだけがサクラかわかりませんけど、少なくとも私はサクラでした(爆)まぁ、県議会議員や市議会議員が知っている企業に色々とお願いして集めているんですけど、この時期に午後7時からという遅い時間からの街頭演説はハッキリ言って迷惑です。寒いばかりですよ(汗)

昨夜は話を聞いていると・・・この男性候補者は一体何を訴えたいのか全くわかりませんでした。まぁ、私はこの男性候補者に投票するつもりはありませんが、自分の家族のことや生い立ちばかり喋って、何をしたいのか公約も目標も言いません。聞いていると、その場にいることが、馬鹿らしくなってきました。演説の最後に「他の候補者に負けたくありません」と言ったことしか私には記憶がないんですけどね。

これだけ人を集めておきながら、内容の乏しい該当演説会なんて、どうでもいいです。

おかげで、帰りのバスが大変でした。午後8時頃になると間隔が開いてくるんだから・・・

(>д<*)<ぷんすか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

冬将軍到来!?

一気に冷え込んで、広島でも昼間から冷たい風が吹き荒れ、時折、雨が降る寒い11月2日になりました。これまでここまで寒くなったことのなかった秋一番の最高気温だったんじゃないかと思います。冬将軍到来かと思ってます。

夜になって雨はやんで、風も少し弱まってきました。だけど、気になる中国山地沿いの天気は、雪、雪、雪・・・。11月になると初雪の便りはありますが、11月初めから初雪、そして降雪の便りなんて何時以来かな?と、いうよりも過去にあったんだろうか?と思わせる状態です。

数年来、冬になると県境付近や中国山地沿いの天気を気にしている私ですが、冬になるといつも参考にしている「とっとり行きみちNavi」なんですが、鳥取県の各地に設置されたライブカメラが1分毎に画像を更新してくれて、すごくリアルな画像をみることができます。

先ほど、広島県と鳥取県の県境の鍵掛峠のライブカメラを見ると、下のような画像です。電線に雪が付いているし、道路にも積雪があります。また、実際の画像の一覧には、すべてに、積雪中のため冬用タイヤ装着とチェーンの携行をするように表示されています。

11月初めからとんでもない天気になりました。暖冬が予想されている今年の冬ですが、本当に暖冬ですむのでしょうか?

さぶぅ~~~

20091101234300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »