« Microsoft Security Essential | トップページ | 街頭演説とサクラ・・・ »

2009年11月 2日 (月)

冬将軍到来!?

一気に冷え込んで、広島でも昼間から冷たい風が吹き荒れ、時折、雨が降る寒い11月2日になりました。これまでここまで寒くなったことのなかった秋一番の最高気温だったんじゃないかと思います。冬将軍到来かと思ってます。

夜になって雨はやんで、風も少し弱まってきました。だけど、気になる中国山地沿いの天気は、雪、雪、雪・・・。11月になると初雪の便りはありますが、11月初めから初雪、そして降雪の便りなんて何時以来かな?と、いうよりも過去にあったんだろうか?と思わせる状態です。

数年来、冬になると県境付近や中国山地沿いの天気を気にしている私ですが、冬になるといつも参考にしている「とっとり行きみちNavi」なんですが、鳥取県の各地に設置されたライブカメラが1分毎に画像を更新してくれて、すごくリアルな画像をみることができます。

先ほど、広島県と鳥取県の県境の鍵掛峠のライブカメラを見ると、下のような画像です。電線に雪が付いているし、道路にも積雪があります。また、実際の画像の一覧には、すべてに、積雪中のため冬用タイヤ装着とチェーンの携行をするように表示されています。

11月初めからとんでもない天気になりました。暖冬が予想されている今年の冬ですが、本当に暖冬ですむのでしょうか?

さぶぅ~~~

20091101234300

|

« Microsoft Security Essential | トップページ | 街頭演説とサクラ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/46657524

この記事へのトラックバック一覧です: 冬将軍到来!?:

« Microsoft Security Essential | トップページ | 街頭演説とサクラ・・・ »