« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月30日 (水)

今年の年末年始も荒天みたい!

ここ3年間、正月になると荒天になり、雪のある正月が続いてるけど、どうやら今夜から猛烈な冷え込みが始まりそうですね。一体どれだけの雪が降るのかわからないけど、極寒の正月になりそうです。

明日から帰省する予定だけど、雪の中をドライブすることになりそうです。まぁ、ここ数年間はそんな感じだったし、とりあえず車のタイヤはスタッドレスに交換済みなので、準備はできています。ただ、雪道はスピードが出せないから、通常の倍近いいぐらいの時間はかかるかもしれません。

天気もだんだんと怪しくなり始めてます。

さあ、どうなることやら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇宙戦艦ヤマト・復活編

昨日、宇宙船間ヤマト・復活編を観てきました。久しぶりのヤマトに少し期待をしていきましたが、期待を裏切られることはありませんでした。

ストリーリーの詳細は、映画を観る方のお楽しみを削がないよう伏せておこうと思いますが・・・古代艦長の妻となった雪が死んでしまう?行方不明?になってしまうシーンがあり、ちょっと残念。なんて、感じで最後まで観ていたら・・・やっぱりそのまま。

エンドクレジットを観て、「終わったなぁ~」と思っていたら、スクリーンに大きなタイトルで・・・

宇宙戦艦ヤマト 復活編 第一部 完

と、表示されました。

えっ!?第一部?

続編が期待できるのかも?

そんな、感じでこれは観ておかないと、続編に話が続いていかないのかも?

まぁ、そのうちレンタルDVDになったり販売用として店頭に並ぶんでしょうけどね。

Yamato

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

路面電車 クリスマスバージョン!

広島市では、路面電車が運行されていますが、今年もついに登場しました「クリスマスバージョン!」。小学生以下の子供とのペアが抽選で招待されて乗れるというレアな乗り物になってます。

少し前の帰宅途中に広島市中心部で見かけてはいましたが、間近で見るのは初めてで、おもわず携帯電話のカメラ機能を使って写真に納めていました。実は、写真に納めていたのは私だけでなく、帰宅途中や通りがかりの人達が立ち止まって写していました。今回撮影したのは、広島市西区の横川駅です。

この電車は、ドイツのハノーバー電車をクリスマスらしく電飾等で飾りつけたものですが、走りながらジングルベル♪を流したりしているので、一際目立ちます。と、言うより目立ちすぎるぐらいです。

運転士はトナカイの着ぐるみをきていて、その他の乗務員はサンタクロースの格好をしています。

こういう特別企画は、どんどんやってほしいと思います。

そんななか、今日は天皇誕生日だというのに振替出勤で仕事をしている私です。なんだか悲しいんですけど・・・。

なにはともあれ・・・

Merry Christmas!!

F1000027 F1000028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

4年ぶりに携帯電話を変更

4年ぶりに携帯電話を交換しました。これまで使ってきた携帯電話は、さすがにガタがきてしまい、通話がまともにできなかったり、雑音が入ったりして、メール専用機みたいな状態になっていました。

しょっちゅう機種変更をするわけでもないので、ちょっと良いものを購入することを決意して、DOCOMOのPRIMEシリーズからF-01Bを選択。防水機能もしっかりしているし、Bluetooth対応していることから決定しました。

私の場合、ワンセグ機能はどうでもよく、欲しい機能ではないんですけど、最近の機種には漏れなくついているようで・・・。

一番、欲しかったのはAndoroidが搭載されたGoogle携帯なのですが、パケット通信にかかる費用が大変なことになりそうなので、諦めました。Bizホーダイダブルの最高額まであっという間みたいです。携帯にかかる費用は、最小限に抑えたいですから(汗)

使い始めて、まだ数日しか経過していませんが、機能が多すぎて使いこなせていません。とりあえず、8GBのSDHCカードを追加して写真等のデータはそちらに保存できるように設定しました。それと、Bluetooth対応のハンズフリー通信アダプタも買いました。これについては、まだ使ったことがありませんけどね。

高機能化していく携帯電話ですが、使いこなせるには暫くかかりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

”セグウェイ”に試乗しました!

たまたま買物で訪れたイオン広島祇園モールの建物内で、セグウェイの試乗会をしていました。楽しそうだなぁ~、と見物していましたが、試乗してみたいという気分になり、ついに試乗しました。

最初は恐る恐るステップに足を乗せ、係員に支えてもらいながらでしたが、すぐに慣れて自分で乗ったまま停止も出来る感じになりました。小さな範囲での試乗なので、スピードを出して軽快に・・・というわけにはいきませんが、意外と楽しい乗り物でした。

広島東洋カープのマスコットキャラクターのスライリーが、試合の途中でこれに乗って登場するときがあるのですが、随分と慣れてるから、スイスイといってますけど、慣れたらあんな感じに乗れるんだろうな~、と思います。

公道での使用は無理ですが、安全性が確保されれば、そのうち免許制で乗れるようになるのかもしれません。バッテリー稼動なので、環境にも優しいと思います。

ちょっと楽しい試乗会でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

初雪になりました!

今週になって、非常に寒い日が続いていましたが、とうとう初雪が降りました。積雪となる状況ではありませんでしたが、今朝起きて外を見ると雪がちらついていました。携帯内蔵のカメラではチラついている様子は、撮れませんでしたけど、わずかばかり車に降っていたのを写真に納めました。

広島県内やその他の中国地方のライブカメラを見ていると、中国山地や山陰側では降雪している感じです。山陽南部は、降っている様子はなさそうですけど・・・たまたまライブカメラが無いだけで、わからないことも多いです。

ライブカメラは色々なサイトにあるんだと思いますが、国土交通省の地方組織のホームページを検索していけば、主要な国道の一部に設置してあるライブカメラの画像を確認することが可能です。また、天気予報のサイトにも設置してある場合があります。天気予報のサイトだと、私は「ウェザーニュース」のライブカメラの画像を見ることが多いです。

この雪で各地のガソリンスタンドやタイヤ販売店は、スタッドレスタイヤへの取替えで大繁盛しているんだろうと思います。今週になって、待ち時間が長くなっているという話を聞いていましたから、今日だと長時間待たされるんだと思います。もしかしたら、スタッドレスタイヤが品不足になっているかも?私は、この前の日曜日に自分で交換してしまいましたけどね。

今日は本当に寒い一日になりそうです。と、いうか年末に向けて極寒の日々がつづくんだろうか?

ヤダヤダ・・・(笑)

Nec_0036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

ネットブックでWindows7、その後・・・

ネットブックで順調に動作しているWindows7なのですが、会社に持ち込んでみました。

当初は有線LANで使用していましたが、無線LANを試してみようと思い、LANケーブルを外してみました。自分のいる席からは、無線LANは見えるので問題ないだろうと思っていたのですが、全然アクセスポイントが見えてきません。プロパティを見ても、無線LANのアクセスポイントを見つけた様子がありません。

仕方ないので、バッテリー稼動の状態にして無線LANのアクセスポイント1メートルまで近づいてみましたが、一向に見えてきません。何が原因かわかりませんが、接続できていません。

無線LANの設定がどこか正常でないような感じがしています。ネットで調べてみたけど、調べ方が悪いのか原因不明。ただ、同じネットブックで接続できなかったという症例を1件見かけたので、もしかしたらWindows7用のドライバに問題があるのかもしれません。私の設定不足なら、解決の糸口があるはずなのでそれでいいんですけどね。

ちょっと困っていますが、もう少し調べてみないといけない感じです。

その他の機能は完全に動作しているから、凄くいいんですけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

パチスロでハマりました・・・

昨日、久しぶりに「エヴァンゲリオン 約束の時」を打ったんですが・・・

最初は千円投資で約10回転ほどで1枚役が成立しREGボーナス。その後、赤7BIG1回とREG1回が比較的早く出たので、これは調子いいかな?と思っていたら、次は約450回まわしました。おかげで手持ちコインは全て飲まれ、追加投資千円。ここで、赤7BIGが出て何とかプラスに改善。この直後は、凄くコインもちがよくクレジットへ追加することなく約70回転で青7BIGが数珠繋ぎ。

気分を良くして回していたんですが・・・コインもちも非常に良好で、手持ちコインだけで約750回転!ここまで当たらないのは、低設定は確定的!?

時間もあるし、コインもちもいいこと、まだ投資2千円なので追加投資を決めて、仮天井1000回転以降に発生する暴走モード、覚醒モードに期待。ここから投資5千円目の1024回転で碇指令が「久しぶりだな」の演出から暴走モードに突入。早く覚醒モードに上がってほしいと祈りつつ回しますが・・・

1400回転を超えたところで、覚醒モードに突入。コインは徐々に増えていますが、ここでREGが出て即ヤメなら少し負けになりそうな感じの状態。そろそろ当たらないかな~と思いながら延々と回しました。途中で、熱い演出もありましたが、全然当たる気配もありません。それどころか、チェリーは全然落ちなくなりました。スイカも上段か右上がりに揃うだけで、下段、右下がりもありません。ましてや、中段は初めの頃に一回だけ揃いましたが、スカでしたから(笑)

そのうち、このスロットは内部で本当に暴走してて、このまま当たらないのではないかと思わせる様相。

2000回転を超えても覚醒モードは続いてます。全然当たりません。

そして、2250回転を超えたところで、ボーナス確定のアクションとリーチ目が出ました。雰囲気的には、1枚役の取りこぼしだと思いますが・・・左リール上段に赤7、中段にベルがテンパイして、右リールでハズレ。

やっと、当たりました。揃えたのは2259回転目。黄7BIG。

この時点で、かなりのコインが溜まっていましたので、勝ちに転じていることは確定的でした。BIGを消化して、クレジットを回して帰ろうと回し始めたら、3回転目で、シャッターが半分開いた状態で碇指令が・・・。ちょっと熱い演出なのでそのまま続行。ここで、青7BIGが当たりました。

なんとなく、換金額が2万円を超えそうな予感。このBIGを消化して、50回転ぐらい回しましたが、コインもちも良くクレジットで回せました。ただ、ちょっと疲れたので止めることに。

換金額23,300円で、プラスになりました。

でも、あんなにハマルとは思ってもみませんでした。ただ、過去に1度だけ「戦国無双」で閉店時間切れになりましたが、戦国ラッシュで2000回転まで回して、5万円円貰ったこともありますけどね(笑)

写真は綺麗に撮れなかったのですが、ハマリ記録の記念です(爆)

Nec_0020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

ネットブックでWindows7

少し前に、じゃんぱらの抽選会で当選したネットブックGateway LT-1001jに、Windows7をインストールしてみることにしました。とりあえず、Windows XP環境でリカバリーディスクを作成しておいて、デバイスマネージャの一覧を別途作成しておきました。このネットブックには、光学ドライブがありませんので、USB接続で光学ドライブを接続してリカバリーディスクを作成したのは言うまでもありません。

まずは、ネットブックの電源を起動しBIOSを起動、USB接続の光学ドライブから起動するように設定を変更。そして、BIOSの変更を保存し、いよいよインストール開始。

上手くいくのか若干の不安はありましたが、あっけなくすべが完了。デバイスマネージャーを確認してみると、不明なデバイスもなく、無事にインストールが完了しました。

今回インストールしたWindows7のバージョンは、Enterprise版。Ultimate版と変わりないんですけどね(笑)そのあと、Windows Updateで修正プログラムをインストール。ついでに、Office 2007 Enterprise版もインストール。こちらも無事に完了。

その他にも自分なりに必要なプログラムもインストールしてみました。

Windows Experience Indexは、2.1になりました。こればかりは、大きな数値を狙っても仕方ありません。この程度が、限界でしょう。それと、少しばかりCPUのリソースを消費しそうなDVDの再生も試してみましたが、無事に再生しています。

意外と簡単、かつ、あっけなくインストールできたWindows7ですが、ネットブックの底力を見れたような気がしました。

Cimg0662 Cimg0664

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

Mini-ITXを自作

最近、人気上昇中と思われるMini-ITXタイプの省電力PCに挑戦してみました。

今回は、価格面からGigabyte製のGA-GC330UDを採用。本当はINTEL製を使いたかったのですが、なるべく低価格で仕上げることが目的だったのでGigabyteを採用。6,980円(パソコン工房広島店)という価格に負けました(笑)違う点といえば、LANが1Gbpsに対応しているかどうかという点です。Gigabyte製は残念ながら、1Gbpsではなく100Mbpsです。

ケースは、ドスパラ広島店にて5,980円で購入しました。このケースは、200Wの電源が搭載されていることと、意外とドライブ類が搭載できることが魅力です。5インチベイが1個、3.5インチベイが1個なんですが、実は3.5インチベイの下に、もう一個3.5インチのハードディスクを取り付けること(ネジで宙吊りに取り付ける)が可能です。考え方にもよりますが、RAID1やRAID5を構成した低消費電力サーバーとしての使用方法も可能です。ただし、RAID5の場合は別途RAIDカードが必要になりますけど・・・。

組立は非常に簡単に出来ました。配線は綺麗ではありませんが、そのうち綺麗にまとめてしまいたいと思ってます。シリアルATAケーブルも短いものを使用すれば、すっきりしてくると思うし、4pinの電源ケーブルも使用しないのであれば、ショートしないようにカットしてしまう手段もあると考えています。余った電源ケーブルは、逆に邪魔だったりしますから(汗)

とりあえず、Windows XP Professinalをインストールしてみましたが、あっさりと完了し、ドライバーをインストールすることで、全てのハードウェアは完全に動作しています。それと、CPUはデュアルコアだし、HTにも対応しているのでタスクマネージャを確認すると4CPUとして動作しています。と、言うことで物理的に2コア、論理的に4コアとして動作していることも確認。

その後、幾つかのソフトをインストールしてみましたが、サクサク動いています。とりあえずメモリは1Gしか搭載していませんが、こんなに快適だったんだ!と勝手に感動してしまいました。

CPUファンが回っていないときもあるので、ハードディスクのアクセス音と電源ファンが少々うるさく感じられてしまいます。それぐらい静かです。

グラフィック系は、過度の期待をしてはいけないと思いますが、普通に使うのであれば問題ないと思います。今のところ、この自作機ではDVD再生テストはしていないので詳細はわかりませんが、手持ちのネットブックLT-1001Jで再生した限りは問題ないからその程度は大丈夫だと思います。

環境に配慮した優秀なMini-ITX、数年前まではViaのEDENみたいに環境に配慮した低速なものとして考えていましたが、今回製作したPCで一気にイメージが変わりました。

電源ユニットさえしっかりしていれば、常時稼動のサーバーとして運用することは問題ないと考えます。

Cimg0646 Cimg0648 Cimg0649 Cimg0652 Cimg0656 Cimg0658

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »