« 昨日購入したメモリ | トップページ | Intel D510MO(Mini-ITX) その2 »

2010年3月 9日 (火)

自転車専用レーンが出現!

広島市中区紙屋町付近を歩いていたら、写真のようなのを見つけました。

いつ、設定されたのかわかりませんが、自転車専用レーンだというのが明確にわかるようになっています。暗かったらわからないのですが、街中の人通り多い場所だし、周囲の家電量販店からの光もあり、夜でも意外とハッキリと見えます。

この写真を撮った場所は、自転車を除く車両は一方通行なので、道路の両脇に左側通行するように設定されてました。

ただ・・・自転車のマナーが悪いことを指摘されているご時勢・・・人も自転車も多い地区なので、どれ誰の効果があるかわかりませんが、キチンと通行すれば接触事故も減るんでしょうね。

こういう自転車専用レーンは、ドンドン拡張していって欲しいです。

F1000156

|

« 昨日購入したメモリ | トップページ | Intel D510MO(Mini-ITX) その2 »

コメント

地元三軒茶屋にも自転車専用レーンつきの
車道があるんですが、違法駐車が多かったり
途中で途切れてしまってたりで役に立ってません

投稿: .RYU | 2010年3月 9日 (火) 20時22分

他のところにもあったことを知らなかったんですけど、確かに街中も違法駐車で非常に困った状態ですね。数日前ですが、宅配業者のトラックや客待ちタクシーが原因で、この自転車専用レーンがある一方通行の道路では、大渋滞が起きていました。自転車専用レーンも必要ですけど、昼夜問わずに徹底的に違法駐車を取り締まってもらわないといけないですね。それと、途切れることのない自転車専用レーンを確実に作らないとどうにもならないですね。

コメント、ありがとうございます。

投稿: ふじぼー | 2010年3月11日 (木) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/47765894

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車専用レーンが出現!:

« 昨日購入したメモリ | トップページ | Intel D510MO(Mini-ITX) その2 »