« ファイルサーバーのRAIDが・・・ | トップページ | 久しぶりのカープ観戦 »

2010年6月 2日 (水)

昨日の天気は凄かったみたい!?

昨日の広島市中心部は比較的天気も良くて安心だったけど、広島県中央部から北部にかけては局地的に雷雨になったようです。空を見上げた午後の早い時間に、広島市内から北東方面には怪しげな雲が見えました。

暫くして、雨雲レーダーを見ると・・・

あれまぁ・・・凄い!

私が仕事を終えて帰る時間には、広島市中心部ではほとんど降っていませんでしたが、周辺部ではある程度降ったようでした。帰宅すると、路面がしっかりと濡れていました。

また、私が気象情報を入手するために使用しているウェザーニュースのサイトでも、夕方ころはライブカメラやユーザーの天気レポートをもとに解説付きで情報配信をしていました。この情報配信は、BS放送やインターネットで配信されているし、このウェザーニュースのユーザー数も半端じゃなく多いらしいです。私の聞き違いでなければ、100万人以上とか?

この番組中に、広島県内に設置されたライブカメラの画像も含めて解説されていましたが、山陽自動車道の奥谷PAから捉えた画像に漏斗雲があったようです。漏斗雲は竜巻が発生する際にみられるようですけど、私は画像で見たことはあっても、実際に見たことがありません。そういう荒れた天候から、ポイント的に、竜巻アラームが発信されたようです。
これからのシーズンは、気候的にも暑くなるので、局地的に雷雨が発生することも多々あるだろうから気を付けないといけないですね。

それと、パソコンを使っている方は、遠くの雷鳴が聞こえたからと言って、他人事のように思うのではなく、時々、要所ではデータを保存しておかないと、遠くの落雷による瞬断でパソコンがリセットすることもありますよ。無停電電源を接続してあるのであれば大丈夫でしょうけど、そうでなければ自動保存等を設定しておくといいと思います。

広島市内では、周辺部の市や郡部での落雷によるものと思われる瞬断は時折確認できますから、皆さんも気を付けてくださいね~。


F1000234 201006011610_2

|

« ファイルサーバーのRAIDが・・・ | トップページ | 久しぶりのカープ観戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/48524610

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の天気は凄かったみたい!?:

« ファイルサーバーのRAIDが・・・ | トップページ | 久しぶりのカープ観戦 »