« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

大きな蜂の巣が・・・

マンションの駐車所の周りにある花壇の中に、結構大きな蜂の巣がありました。

F1000575

誰も管理人に言わなかったのか、こんなにも大きくなっていました。たまたま、花壇に水を撒こうとして気づいたんだけど、誰も気づかないってことないと思うんですけど・・・。私は管理人に駆除してほしいと伝えましたけど、気づいても管理人に言わないんだったら、それこそみんないい加減ですね。

どういう方法で駆除されたのか分かりませんが、数日後に見にいったら、周囲の植物とともになくなっていました。

蜂の巣から1m程度のところに駐車している人もいるんだけど、気づかなかったことはないと思うんですけどね。

そういえば、昨年ですが、私が住んでいるマンションのベランダの軒にも蜂が巣を作ろうとしていて、駆除しました。その時は、今のところに住み始めて3回目ですけどね。

数十センチにもなる場合があるけど、あんなにデカくなったら逆に怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

これ良いかも!? ASRock G41MH/USB3

先日、ドスパラ広島店でブルーレイ対応PC用に何か良いマザーボードがないかと探していたら、AMD派の私が普段あまり観ることがないIntel系CPU対応マザーボードの中から、気になるマザーボードが出てきました。

ASRock製 G41MH/USB3 5,980円

G41mh_usb3

いまさらG41チップ搭載のLGA775タイプは時代遅れといわれるかもしれませんが・・・

・LGA775タイプのCPUは中古品が潤沢、新品もまだある
・LGA775タイプのCPU全てに対応している模様
・USB3.0の端子が1個
・DVI-D/D-Sub/HDMI端子搭載(ブルーレイ対応)
・日本製固体コンデンサ使用
・HT対応
・OC対応
・IDE/FDDソケットあり

など、色々な機能を搭載してこの価格であれば、通常の使用には耐えるものと思います。ゲーム用途には向かないでしょうが、パフォーマンスの高いVGAカードや、QuadコアタイプのCPUを搭載することで、まだまだ十分に使えるものと思います。

ディスクの高速化を行うためにRAID-0を構成したい場合には無理ですが、RAIDを構成しない場合にはもってこいかもしれません。

GPU搭載のCPUと対応マザーボードを購入すると意外と高価についてしまいますが、このマザーボードとPentium Dual Coreクラスであれば、新品で揃えても13000円ぐらいかな。あとは手持ちのパーツ流用とかで格安で作れそうな気がします。

個人的には、1台作ってみたいですね。

久しぶりに、ちょっと気になるマザーボードを見つけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASROCK N68C-GS UCC 購入

以前、VGAカードを追加することで安定動作していたBiostar TA690Gですが、やはりオンボードVGAでの動作が安定しないことが気がかりで、マザーボードの買い替えを検討していました。

昨日、仕事帰りに広島市中区のドスパラ広島店で、ASROCKのマザーボードを色々と販売しているのを見かけており、今日、買うことを決意して出かけました。

購入しようと考えていた785G系マザーボードは売り切れていたようで、第二候補のN68C-GS USSを購入することにしました。nVidia系のチップセットを搭載したマザーボードは久しぶりです。

N68cgs

これが意外と安いんですね。

5,480円。

そして、今回はディスクを購入することにし、HGSTの500GBを1台、併せて購入しました。
今回は、組み立てというより、組み換えでしたが、案外あっさりと組みあがりました。だけど、今回も思いましたが、ASROCKのマニュアルって、字が小さめだから老眼が始まっている私にとっては、読むのが辛い。

まぁ、確認しないといけなかったのは、フロントパネルのピン配置だけでしたけど(笑)

他のところは、確認するまでもなく、いつもの通り、って感じでした。

動作は安定しています。

現在は、手持ちのAthlon64/5200+を搭載して動かしています。

BIOSの設定や数値を確認したときに、何故かメモリが・・・

Samsung製DDR2/800/1GBを2本を搭載しているので、DDR2_800と表示されるべきなのに・・・

DDR2_533

どういうことじゃ~!

と、言うことで考える余地もなく、BIOSの設定でDDR2_800に強制的に変更。

あとは、問題なく稼動しています。

このマザーボートに、PhenomII系のCPUを搭載する予定はないのですが、隠れたコアをアクティブ化する機能も搭載していますので、運がよければ・・・例の悪戯も可能なようです。

安いけど、それなりに使えそうなので意外と重宝するかも知れません。

CPU周りの電解コンデンサは、固体コンデンサではないので空冷・温度管理や電源がくたばりかけていないか管理が必要になるかもしれません。

今回は、スリムタイプのケースに組み込んでいるので、様子を見て、何らかの形で強制空冷用のファンを追加し、ケース内の温度を下げれるようにしたいと思ってます。

使った感じは・・・いい感じです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

PhenomII X2 555BE VS X4 955BE

ふと、考えてみました。

Quad化対応BIOSを搭載したマザーボード、当たりのCPUであることが条件ですけどね。

動作クロックは同じで、L3キャッシュも同じ。価格差は5千円ぐらい。

X4規格の脱落品と言われているX2、だけど運がよければQuad化することでX4同等品。

規格外動作による保証はないとしても、それは自作派、それもチャレンジ精神旺盛な人達に課せられた定め!?

Quad化による恩恵はソフトウェア次第だけど、意外と高速化している感じはある。

Quad化できた時の嬉しさは格別のものがあります。この感覚を覚えると、やめられなくなります。

病み付きになりそうなQuad化ですが、価格差の5千円は安定板X4を購入するための保険と考えるのが妥当のような気がしてます。

この組み合わせで、Quad化は可能かどうか、ネット上で問い合わせをしている人達がいますが、野暮な質問だと思う。

先日、某ショップの店員から聞きましたが、CFD販売のような業者だと、CPUを大量に仕入れて、適当に小分けして出荷するため、店頭に届いたBOX版のCPUはロットがバラバラになっていることがあるらしいです。ロットの指定ができれば当たりのCPUばかりなんでしょうけどね(笑)

お買い得感があって、チャレンジ精神旺盛な人にはX2 555BE。

安定感を求めるのであれば、X4 955BE。

最近、X2 960BEが登場しましたが、これもQuad化可能かな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

NEW!! PhenomII/AthlonII

新しいCPUがAMDから発表されたようです。

気になったのは、PhenomII X2 560とAthlonII X2 210eです。

もしかして、PhenomII X4 970(975)も登場するのかな?

PhenomII X2 560は、555BEの後継でしょうね。ということは、たぶん、4コア化も可能なんだと勝手に思っています。

AthlonII X2 210eは、低電力版のようなので、静音PCに向いているかと思います。以前あった、Athlon64 X2 5050eの上位版と考えています(クロックが同じですから)。

ただ、新しいCPUは一部で4コア化できている話もある!?と、あるホームページにも書いてあったので、ちょっと暫くは様子見かと。

何かと話題の多いAMD製CPUですが、自宅のPCは強化してしまいましたので、会社で使用している自作PC(AthlonII X2 250搭載)を悪戯してみたくなりました。

一応、BIOSに隠れたコアを出現させる設定項目はありましたので・・・

ブルーレイ再生PCといい、会社の自作PCの悪さといい、ちょっと財布がヤバいかも(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルーレイ再生PC作成計画 勃発!

何かと話題になりつつあるブルーレイディスク。映画等のソフトも増加しつつあり、中にはDVDソフトとの抱き合わせで販売されているものもあるようです。

色々考えているうちに、自宅のフルハイビジョンプラズマテレビ用に再生用PCを作ることを考え始めました。一番問題なのは、構成部品の中で一番高価なブルーレイドライブだと思います。どこのドライブが良いのかわかりませんが、だからと言ってそんなに選択肢もないようです。

パソコン自体はそんなに高性能なものがなくても良さそうですけどね。放熱・冷却を十分にしておけば、とりあえずは良さそう。あとは、ビデオカードからの出力にHDMI端子があるものを選べばいいんだと思ってます。

あっ、長時間利用に備えてマザーボード上のコンデンサは、固体コンデンサを採用しているものが良いかもしれません。

と、色々考えてはいるんですけど・・・

手持ちの部品を流用すれば、ドライブを購入するだけで済みそうですが・・・実は、マザーボードに不安があるので、ちょっと考え物です。以前、このブログで記事として書いたBiostar製TA-690Gです。現在は、VGAカードを追加することで安定していますが、オンボードだと不安定な物。そういうものを長時間使うには少し難があります。

搭載しているCPUはAthlon64 X2 5200+、RAMも2GB搭載しているので、処理自体は問題ないんですけどね。ディスクは80GBなので、それほど問題になるとは思わないんですけどね。
それと、そのマザーボードを搭載しているケースがAopen製のスリム型。200Wの電源を搭載しているのですが、かなり熱が篭ります。古いMicroATXのケースがあるので、そちらに移し変えるというのも手法かと思っていますが、そちらのケースだとファンを追加してやらないと、これも放熱が悪い。

再生専用のドライブを購入すれば、数千円でできるかな?

それとも、内容を刷新して新しいPCを組むか。

ちょっと悩みどころですが、もう少し検討して挑戦してみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

雲の写真!

と、言うことで、以前撮影した雲の写真の中から2つ掲載してみようと思います。

一つ目は・・・夕焼けが綺麗な雲。これは2年前に撮影したものですが、車で走行中に凄く綺麗だったので、車を止めて撮影しました(広島県三次市内)。

Nec_1102

写真は何かの機会にサイズ変更して縮小してて、元のサイズの写真はちょっと見当たりませんでした。とても綺麗でした。

二つ目は、雲の上に影?それとも空に影があるものです。前回の写真のように、"ケムトレイル"って、コメントが付くのかな?

Nec_1109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PhenomII X2 改 X4 でベンチマーク

ふと思いついたかのように、FFXI BENCH3を試してみました。

AthlonII X4 640との比較になりますが、明らかに向上しています。

L 10594 ← 9220
H   8395 ← 8024

VGA=GeForce9500GT/512MB/128bit

クロックアップが効いているのか、それともL3キャッシュが効いているのか?そのあたりはわかりませんが、確実に向上していました。

次に、FFXIVベンチ。こっちは、VGA環境が最新のものではないので”超”重いんです。さらに、ワイドモニタではないのでHighモードでのテストはしていません。

L = 1067

最新のVGAカードに換装しないと、これ以上は無理です。

まぁ、自分ではFFXIVをすることはないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PhenomII X2 555BE QUAD化は??

期待も高らかに早速、先日通信販売で購入したAthlonII X4 640を取り付けていたPCをあけて、AthlonII X4 640を取り外し、PhenomII X2 555BEを取り付けました。

まずは、動作確認をしないといけないので、そのまま電源オン!

何事もなかったかのように、無事に起動し、確認すると通常通りデュアルコアとして動作しています。

Cpuz_555_normal

異常がないことを確認した後、再起動。ここからは、Quad化へのステップです。

まずは、BIOS画面を表示し、設定変更。隠れているコアを起動させるための設定を行い、設定を保存。

再スタートが始まり、とりあえずは動いている模様。

Windows7の通常画面が表示されたので、タスクマネージャーでQuad化しているか確認。もう、この時はドキドキでした。

で、結果は・・・

Phenom_ii_555_acc_x4

見事に成功しています。当たりのCPUだった模様です。CPUIDで確認しても無事に動いているようです。もっと詳しいことは、後日調査してみようと思っています。

Cpuz_555_x4

だけど、良くみるとコードネームとCPUの名前が・・・

Callisto  → Deneb
PhenomII X2 555 → PhenomII X4 B55

これって・・・まぁ、こんなもんでしょう(笑)

ご愛嬌、ということにしておきます。

遊んでしまったAthlonII X4 640については、別のPC(Athlon64 X2 5600+)に載せ換えてしまいました。BIOSのアップデートは行いましたけどね。これはこれで、Quad CPUとして動作しています(当然ですけどね)。

あっ、昨日私がコンプマートで購入した後、ショーケースの中にはPhenomII X2 555BEはあと2個残っていました。あとの2個も当たりのコアかもしれません(責任は持てませんけどね)。

【参考】

マザーボードは、Asrock A785GM-LE/128Mです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

PhenomII X2 555BE購入

今日は広島市中区にあるコンプマートが改装オープンということで、HDDでも買おうかと出かけてみると・・・なんとお客の多いこと。

まぁ、今日から3日間の超目玉がありますからね。

5千円以上購入すると金額に応じて、クジを1~3回引くことができるんですが、今日の1等はなんと3名様に・・・

ノートPCを10円で購入できる!

と、いうものです。明日も、ノートPCが3台。明後日は、デジタル一眼レフカメラ?が3台?

目的のHDDはとっくに完売!当然でしょうね~。

何かないかと色々と物色していたら目に付いたのが・・・

PhenomII X2 555BE / 8,990円

近所のドスパラ広島店よりも、+500円なのですが、以前カード会員に送られてきている5千円毎に500円の値引きしてもらえる値引券があり、さらに全国共通の商品券も千円分持ち合わせていたので、差引き7,490円で購入しました。

Cimg0852

購入後は、例のクジを引きましたが・・・

私には当たりませんでした(笑)

PhenomII X2 555BEを購入する目的・・・

もう、それしかありません!

はい、当然です!

4コア化!

当たりか、それともハズレか!?

Cimg0867

その結果は・・・次の記事で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

飛行機雲がV字型に!

今夕、職場の玄関を施錠をしていたら、飛行機雲がV字型になっているのを見つけて、早速カメラに収めました。

Dscn3304

偶然、見えたとはいえ珍しいかもしれません。

こんなこともあるんだなぁ。

と、言いつつ、綺麗に撮れているかは別として、ちょっとした雲の写真もあるので、別の機会に掲載したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

AVATAR特別編

実は映画館で鑑賞していない私です(汗)

先日、BIOHAZARD AFTERLIFEを鑑賞した後に、映画館に表示されていることに気づきました。前回鑑賞していなかっただけに、ちょっと気になってます。

鑑賞に行くか・・・それとも発売されているVDで我慢するか・・・

3D映画を見る際に専用の眼鏡をかけますが、あれがねぇ~

鼻のうえが痛くなったり、赤くなったり・・・意外と疲れているように思います。

それさえなければいいんですが、AVATARの上映時間はそれなりに長かったはずなので、プラス9分間になるから、どうなんだろぅ・・・?

もう少し時間があるので考えるけど・・・

鑑賞にいくんだろうなぁ~

そんな気がしてます。

Avatar_sp2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少しだけ販売? Windows XP

Windows7が主流になり始めていると思っていたのですが、まだまだWindows XPが販売されていたんですね。マイクロソフトのサポートも約3年半あると思いますが、未だにWindows XPの需要があるんでしょうね。だけど、どうやら10月下旬ころで終わりみたいです。

たぶん、色々なアプリケーションがWindows Vista/7になってから正常に動かなかったりするからかな?と思っていますが・・・

Windows XPモードも、高速に処理してくれるとは言い難いので、Windows XPを搭載したPCがあったら便利だなぁ~、と思う時が私にもあるんですけどね(自宅では、Windows7とWindows XPを搭載したPCがそれぞれ動いてます。)。VMWareとかの方が、仮想化は優れているのかもしれませんが、試したことがありません。

だけど、購入してサポートが約3年半以下・・・う~ん、ちょっともったいない気もします。ただ、場合によってはWindows7のインストールディスクも添付されているようなので、その場合は良いかも。

今日、会社の同僚がちっと診てほしいと持ち込んだノートPCですが、既に5年以上使っているようでした。だけど、Windows XP用のSP3も適用しておらず、なんだか怪しい感じ。確認してみると修正プログラムでさえ適用してない様子。随分と時間をかけて、午前中から適用しています(いつ終わるんだろう?)。このようなユーザーもまだまだいるようです。

Windows Vistaは徒労に終わったOSだと自分では感じていますが、Windows7は別格で、よくできたOSだと思うので、もっと売り込んでほしいし、Windows XP MODEも何とかもう少し改善してほしいです。

だけど、未だに販売しているとは思ってみなかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

Googleは色々やるのね!

普段はYahoo!をホームページにしていますが、たまに検索用にGoogleを利用しています。
昨日、Googleで検索しようとのぞいてみると・・・

おぉぉぉ~

天才バカボン、おそ松くん、ニャロメ!?

Google_bakabon

これらのキャラクタが採用されているのを見て感動しました。以前、ゲームのパックマンが2日間の限定で採用されていましたが、久しぶりに見てビックリ!

こりぁ~、Yahoo!から乗り換えんといけないかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某PCショップで・・・表示間違い

広島市内の某PCショップで、CPUのコーナーを見てました。なんだか、違和感があるなぁ~、と思ったら・・・

CPUのクロック表示が間違ってました(笑)

F1000552

真ん中のPentium Dual Core E6600ですが、2.4GHzじゃなくて、3.06GHzでしょ!!

こんな表示をしていたら、インテル社に怒られそうですね~。

詳しくない店員が作成したのかもしれませんが、こんなことではショップ店員の知識や技量を疑わざるを得ないですね~。

実は、以前ですが、このショップの新聞広告にも単位を間違えた広告が出ていたことがあります。60GBのハードディスクのはずだったのですが・・・

"60TB"

の表示が・・・価格も数千円で、すぐに記載ミスであることがわかりましたが、爆笑でした。

60TBがこんなに安かったら、誰でも購入してしまいますね。

でも、新聞広告なので、発行する際は注意してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パチスロ ヱヴァ 外れた・・・

色々なプレミア演出もありプレイしていて楽しいパチスロ・ヱヴェンゲリヲン魂の軌跡なんですが、高確率で当たると思っていた演出が外れた瞬間は、メッチャ落ち込みそうになります(汗)

先日あったのですが、個人的にはボーナス確定と思っていた演出が初めて外れてショックでした。それがこの演出、ミサトが「黒色の缶ビール」を飲むものです。

Photo

この演出の次のゲームで、左リールに青7を狙ったら、下段に停止したので、中リールも青7を狙うと、下段にテンパイ。ボーナスであれば、右リールに赤7を狙って揃えばレギュラーボーナス、滑って青7が落ちてくれば、スーパービッグボーナスの筈ですけど・・・見事にスカされました。

あまりの出来事にショックでした。

他にも、いつもは見かけない演出?として、マギステージで、いきなり碇指令が出てきて「実験開始」。

Photo_2

これも、何事も起こらずに終わりました。

滅多に見れない演出が外れるとメッチャ悲しい・・・

こんなこともあるんだぁ~、という一瞬でした。

だけど、ショックなんだよなぁ~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

メモリバスが改善されると・・・

AthlonII X4 640に換装し、Windows Experience Indexの項目でメモリが改善されたことについ、よくよく考えてみると単純でした。

Athlon64 X2 5200+とAthlonII X4 640のメモリバス幅が違うこと。HT(ハイパートランスポート)も良くなっているんでした。

後から考えてみると単純なことでした。

PhenomIIを選択していないことで、L3キャッシュの効果がわかりませんが、機会があれば購入して調べてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

久しぶりのゲリラ雷雨!?

7月中旬以降は、台風通過の際に少し雨が降った程度の広島市。

今日は、昼ぐらいから不安定な感じの天気でしたが、18時頃からポツポツと雨が降り始め、時折雷鳴も聞こえています。

ただ、稲光がしているわけでもないので、雷は遠方だと思います。

猛暑続きで、先日の台風通過時に熱帯夜の記録が止まったようですが、その後はやっぱり猛暑に逆戻り。次の週末あたりから少し涼しくなりそうな予報も出ていますが、最高気温は30℃超えのようなので、まだまだ暑さが続きそう。

どれだけの時間、雨が続くのかわかりませんが、人が生活するにしても、植物の潤い補給にもなる雨だと思ってます。

夜だけでもいいので、もう少ししっかりと降ってほしいんですけど・・・

20100912weather1 20100912weather2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AthlonII X4 640 取付完了!

AthlonII X4 640と共に新しいCPUクーラーを取り付けしました。これまで使用してきたthlon64 X2 5200+は別のPCに転用する予定です。下の写真は、交換前です。リテールファンが取り付けてあります。

Cimg0847_2

作業はあっという間で、簡単に取付が完了しました。さすがに新しいCPUクーラーは、大きいなぁ~と感じていますが、これで驚いていてはいけないですね。もっと大きいのがありますから(笑)

Cimg0848 Cimg0851

作業も完了し、PCの電源をONにして、BIOS上で新しいCPUが認識されていることを確認し、Windows7を起動。CPUを交換したので、Windows7が起動した後、新しいハードウェアとして認識され、再起動。

再起動後、システムを確認し、システム上でも間違いなく認識されていることを確認しました。取り付けも無事に完了です。

ここで、Windows Experience Indexを計測してみると

変更前  5.8/6.8/6.5/6.5/5.9
変更後  7.3/7.3/6.5/6.5/5.9

になりました。結果的には、ハードディスクが足をひっぱっていめ感じですけどね。こればかりは、RAID-0を構成するか、起動ディスクをSSDに変更するしか方法はないので諦めます。

だけど、メモリの速度がここまで改善されるとは思ってもいませんでした。

M/B ASROCK A785GM-LE/128M
RAM DDR2/800 4GB(2GB*2)
VGA GeForce9500GT/512MB
OS  Windows7 Ultimate 64bit
HDD 500GB

こういう構成ですけどね。

FFXI BENCH3 も改善されていました。

変更前  L=8024 / H=5946
変更後  L=9220 / H=6933

CPUファンを変更した効果はあるようです。CPU_tempで変更前を計測していませんでしたが、CPU変更後にFFXI BENCH3を数回ループして計測してみると・・・

29℃

Coretemp

あれっ!?こんなに冷えるの?それとも、正常に計測していないのかな?

だけど、こういう温度が表示されることは、少し不安ですが、ユーザーにとって満足できる数値ですね~。DEEPCOOLってこんなに出来がいいのかな?

いずれにせよ、今回のCPU換装は満足いく結果が出ました。

Cpuz1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DEEPCOOL ICEEDGE 400NI購入

AthlonII X4 640を入手しましたが、CPUのTDPは95Wであることから、リテールファンの冷却に少し不安がありました。

広島市中区にあるドスパラ広島店で気になっていたCPUクーラーのDEEPCOOL ICEEDGE 400NIを購入しました。

Cimg0827

4本のヒートパイプが大き目のフィンを貫いており、横からファンで冷却する構造ですが、見た目は何となく良く冷えそう。

Cimg0831

先日、ドスパラのホームページのリンク先にある「パーツの犬」で見ていたこと、更に価格的にも安いんです!

1,980円なりぃ~!

これで、Windows7を自宅で稼動させているPCのCPU換装にかかるパーツは揃いました。

さぁ、作業開始!

って、もう日付が変わってました・・・(^^ゞ

やっぱ、予定変更!

寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AthlonII X4 640到着!

無事に届きました。

丁寧に梱包されていて、落ちてもCPUが入った箱に直接影響がないようキチンと入れてありました(クレバリーさん、ありがとう!)。

Cimg0833

作業は後回しにしたとしても、見てみたいので開封してみました。

Cimg0837

すでにワクワクしていますけどね。

ベンチマークがどう変化するか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

AthlonII X4 640を発注!

当初、PhenomIIを購入すべく企てていたのですが、L3キャッシュの有無は自分の用途には大きく影響しないだろう、と勝手に決めつけて、AthlonII X4 640 を発注しました。

46999a_athiix4_logo_s_e_rgb

価格は、AMAZONで9,770円でしたが、手持ちのクーポンを全て投入したことから、▲3,000円して、6,770円での購入。送料は無料とのことでした。

週末から来週初めには届くものと思いますが、今から楽しみにしています。

Intel系のCPUには目もくれず、ひたすらAMD系のCPUを追いかけてるので、AMD派なんだなぁと感じてます。決してIntel系のCPUが嫌いではないのですが、購入時の投資費用が高くつくのが難点かな?もしかしたら、私が貧乏性なのかもね。

今回購入するCPUは、自宅でWindows7が稼働しているPCのCPU換装用です。現在、Athlon64 X2 5200+を載せていますが、換装後は別のPC(Sempron 3800+を搭載)に載せる予定です。Sempronの行先は・・・AMD系マザーボード用の保守用に使うか中古品で買い取り願うか・・・だけど、500円ぐらいなんですよね~。

中古でも完動品のマザーボードがあれば、そちらに転用してもいいんですけど・・・。一体何に使うんだぁ?

ん?会社でサーバー用に投入するかな?

ま、何はともあれ、今回はAthlonII X4 640にしました。使い倒したい!?と思っています。

でも、月内にはPhenomII X4 970?も出てくるようですし、AthlonII系も出てくるようなので、再度価格変動があるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

PhenomII VS AthlonII

PhenomIIが欲しい私ですが、L3キャッシュの有無でどれだけの処理性能比があるのか少し疑問になってきました。

結果的にはL3キャッシュがある方が良いんですけど、自分の用途にあったCPUを搭載する方が、結果的にコストパフォーマンスはいいのではないか?という考えも出てきました。
L3キャッシュがない分、価格は抑えられますが、その価格差は大きくなく迷わされてしまいます。

AMD製CPUの販売価格は、L3キャッシュの有無による大きな価格差がないので、本当考えさせられてしまいます。

昨日、広島市内の某ショップで、中古 PhenomII X4 955BEが10,800円でしたが、バルク品のためCPUファンがなく、別途購入する必要がありそうでした。ここまで考えると、新品を購入した方がよさそうですけどね。

あと、そのショップに新品未使用のPhenomII X4 965が13,800円で販売されていましたが、使わずに手放すって・・・何故?もしかして、6コアのCPUに買い換えたのかな?

近日中には、何らかのアクションを起こそうと思ってます。

個人的には狙い目は・・・

AthlonII X4 640
PhenomII X4 955BE/125W

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットで知人と再会!

ずっと以前に趣味で楽しんでいたアマチュア無線、今は免許状も期限切れで何もしていない状況ですが、ふとしたことから約20年前に一度会って以来、年賀状のやり取りしかしていない関東方面に住んでいる知人のコールサインをインターネット上で検索し、色々と見ていたら・・・

工エエェェヽ(゚д゚)ノェェエエ工工!!??

このブログはもしかして、その人?

内容的にはほほ間違いない感じでした。全てのページを読めば知人だと確認できたのでしたけど、そこまで確認しないままブログのコメントに、私の知ってる人かな?と書き込んでみました。

翌日にはコメント欄に本人からのコメントが付いており、間違いなく知人であることが確認できました。

すご~く懐かしかったことだけでなく、直接本人に会ったかのような感激を覚えました。
今後はメールを送ったりして、やり取りできるようになりそうです。

ほんと、インターネットでこういう再開ができるとは思ってもいませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

購入タイミング 逃した・・・

PhenomII X4 955/95W版が登場したことで、価格動向が気になっていたBlack Editionでしたが、大きく価格変動することなく、多少下がったかな?という程度でした。

Amazonのクーポンが三千円分あるので、Amazonで購入しようと価格調査したら、値上がりしてて、ちょっと予想外でした。価格変動がけっこうあるとは聞いていたのですが、何で値上がりしたんだろう?もしかしたら、Black Editionは売れないの?それとも、AMDが生産を減らすのかな?

と、いうことで、高くなったので、購入機会を逸しました。他のところで、価格が安いのを探すことにしましたが、手持ちのクーポンや商品券を流用できるところもなく、仕方ないので暫くは様子見に・・・。

月末に向けて更に新しいCPUが登場予定のようなので、再度価格変動に注意して、何を購入するか考えてみたいと思っています。

あ~残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

PhenomII X4 955/95W版が出るらしい

ネットでCPUの価格を調べていたら、新製品情報について参考にしてたサイトに、9/3にPhenomII X4 955の95W版が登場すると書いてありました。現行モデルは125Wなので、消費電力を30W下げたものですね。

新製品の価格、現行モデルの価格が気になるところです。現在は、13,000円前後で推移しているようですけど、ある程度は在庫処分で値下がりがあるのかな?

もし、在庫処分で値下がりするようであれば・・・

買い!

なんだけどなぁ~

今週末あたりか来週あたりで価格変動があるかもしれない!?と個人的にはにらんでいるのですけどね。

最近、PhenomII X2 555BEが4コア化できなかったとか話を聞くので、最初から安定している4コアCPUを購入しようかと考えています。

6コアCPUもいいんですけど、私が使う範囲ではそこまで必要ないし・・・価格も2万円前後だったはずなので、差額でRAMかHDDを追加購入することも可能です。

週末の価格変動を期待してみようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

残暑じゃなくて猛暑・酷暑

お盆を過ぎても一向に気温が下がろうとしない毎日ですが、噂によると9月もこの傾向は続くようです。

毎日、35℃前後の日が続くなんて、これまで考えられなかったこと。8月の平均気温も全国各地でこれまでの記録を塗り替える勢いみたいで、広島市でも8月の平均気温は30.3℃になったようです。また、降水量も5.5mmなので、ほとんど降っていません。降水量は、お盆前に通過した台風の時に少し降っただけだと思います。他に降ったのは、ごくごく一瞬だけのことで霧雨程度かな。

まだまだ猛暑が続くようで、週間予報をみても・・・

Weather_of_this_week

開いた口がふさがりません。

強い台風も、東シナ海→黄海→朝鮮半島→日本海へ進むような進路が予想されていますので、雨には程遠い感じ。

とにかく暑すぎます!

夜だけでもいいので、まともに雨があってほしいです。

10月になっても、クールビスをしないといけないかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »