« Windows95のCDがでてきた | トップページ | いまさら台風・・・ »

2010年10月27日 (水)

ガリ板が出てきた!

会社の備品庫を片付けていたらガリ板が出てきました。

F1000612

最近の若い世代には聞きなれない物だと思います。ずっと以前は、このガリ板を敷いて、その上にロウ原紙を載せ、鉄筆という先が細い金属でできたペンのようなものを使って文字や絵をかいて印刷用の原版としていたものですが、青焼きが登場したころから廃れていきました。今では使っているところなんてないと思いますけどね。

会社では何時頃使っていたのかわかりません。ただ、個人的には小学生のころに卒業文集等の作成で使った記憶があるので・・・もう30年以上前のことです。たぶん、会社でもその頃は使っていたものと思います。今では、考えられませんけどね。

最近は、パソコンと複合機・プリンターさえあれば簡単・便利・大量に作れます。同じものを大量に印刷するのであれば、コピー機というよりもコピー機の形をした輪転機の高速版があるから、そっちがコスト的にはいいかも。

邪魔になるので結果的には廃棄となりましたが、小さい頃を思い出させる一品でした。

|

« Windows95のCDがでてきた | トップページ | いまさら台風・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/49859897

この記事へのトラックバック一覧です: ガリ板が出てきた!:

« Windows95のCDがでてきた | トップページ | いまさら台風・・・ »