« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

ひまわり・ヒマワリ・向日葵!

Sunflower1

いまさら夏の向日葵の写真を掲載して何事!?

と、言うのが日常茶飯事でしょうけど、実は私が住んでいるマンションの花壇では、未だに咲いています。写真は数日前に撮影したものですが、未だに現役です!

なぜ、未だにこんなにも咲いているのかわかりませんけど、もしかしたら土の状態がいいのかもしれません。日あたりがそんなにいいとは思えないのですけどね~。今年の夏の猛暑で、一時期は水が完全に不足してしまっている感じだったので、時々、水を撒いたのも良かったのかもしれません。

写真に写っているだけではなく、他にも数か所で咲いています。

先日、この向日葵をタネから育てたオバチャンに断って、数本分けてもらって、会社に持っていき、受付に飾ってもらいました。

花はそんなに大きくないのですが、何本も咲いているから綺麗です。

明日から12月ということで、冷え込みも一段と厳しくなってきていますが、頑張って咲いていて欲しいです。

生命力の強い向日葵を見せてもらって、元気をもらっているような気がします。

Sunflower2

そういえば、管理しているオバチャンが笑いながら言ってました・・・

「そろそろ新聞社が取材に来るかもね?」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

久しぶりにIntel系CPUで自作

私が使用するわけではないんですが、CADで使用するPCが老朽化してきていることから、ソフトウェアを継続して使用するために、自作することにしました。

今回は、次の条件がありました。

1.パラレル25ピンポートでのトングルを使った認証
2.Windows XP
3.能力は低くていいけど拡張VGAカードを使用

この3条件をクリアするために絶対に必要なことは、1番の条件。9ピンのパラレルポートから変換ケーブルで25ピンポートのトングルを認証してくれるかソフトメーカー側の保障がないことから、仕方なくパラレル25ピンポートを標準搭載したマザーボードを探すことに・・・。

だけど、AMD系ではパラレル25ピンポートを搭載したマザーボードは見つかりませんでした。Intel系であれば、G41/G31チップを搭載したLGA775系のマザーボードの一部に存在します。それ故、今回はIntel系で組み立てることにしました。

今回は、ブック型のケースが手元にあることから、ケースは流用。だけど低価格で抑える必要があることから、Core2系の搭載は見送り。

CPU Pentium DualCore E5400
RAM 2GB(DDR2-800/1GB*2)
HDD 500GB(WD製)
VGA GeForece8400GS
FAN Deepcool

このうち、CPUはじゃんぱら広島店にて中古品を購入。バルク品のためCPUファンがないことから、ドスパラ広島店でDeepcool製のスリムタイプを購入。中古品の採用でCPU周りは、約4500円で済みました。

RAMは、現在私が使用しているPCから2枚転用。おかげで、私のPCの搭載メモリは2GBに減少しましたが、Windows XPなので問題なし!?

HDDは、安いものでいいのですが、中古品は怖いので新品を購入。こちらは、パソコン工房広島店にて購入。それと、マザーボードも同時に購入。これにより、駐車料金1時間がタダになりました(笑)

VGAは、Radeonと比較して考えたのですが、価格が3千円をギリギリ切っていたこと、GPUに空冷ファンがついていることから、放熱フィンで自然空冷のRadeon4350は見送りました。小型ケースの場合、GPUの冷却も考えておかないと、意外と熱がこもってしまう場合があります。

と、いうことで購入費用は約16.5K円ほど。

まぁ、安くついたと思います。通信販売を利用すれば、もう少し安くできたんでしょうけどね。

組み立てはサクサクと進んで、簡単に終わってしまいました。ただし、OSインストールが終了してから、VGAカードは組み込みます。

今回は、ケース内の配線をシンプルにしようとの試みで、フロントパネルからの配線をマザーボードの下をくぐらせてみました。なんだかスッキリした感じです。まぁ、このマザーボードの場合、フロントパネルのピンは、PC後方に近い部分にあり、こんな位置にあるのも初めて見るんですけどね。

OSのインストールも順調に終わり、VGAカードを組み込み、nVidiaのサイトから最新のドライバーをダウンロードし、インストールしたところで24時になってしまったので、今夜はここまで。

続きは明日にしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

田舎は寒かった・・・

金曜日の夜から、ちょっとした用事で実家に帰省しました。

広島市出発したのは、午後9時ぐらい。車の外気温計は10℃でしたが、高速道路を走っていくと、気温はどんどん下がっていきました。広島市安佐北区の久地SAでは5℃ぐらい。そして、山県郡北広島町(旧千代田町)は3℃。そして、本郷SAでは2℃。という感じで、寒さは増すばかり。

実家に帰省したら午後10時半頃でしたが、外気温は2℃。マジで寒かったです。

両親は就寝後だったので、離れの自室に入り、寝る準備。押入れから布団を何枚も出して寝る準備は完了。だけど、普段使っていない部屋なので、寒いことには変わりありません。仕方なく、タイマーをセットしてエアコンで暖房を入れ寝ました。

朝7時前には両親に起こされ、外に出てみると霧がすごいことに。

Cimg0952

視界は200~300メートルぐらい。

外気温は測れませんでしたが、多分、氷点下近くまで下がっていたと思います。冬はもう目の前まで近づいてきています。

これからまだまだ寒くなるけど、体調管理をしっかりしておかないとヤバイかもね。

だけど、本当に寒かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

黄砂で太陽も・・・

昨日からの黄砂はピークを迎えているようですね。

比較的近くにある山々もボンヤリとかすんで見えています。

極めつけは太陽ですが・・・晴天であれば眩しすぎてまともに写真に収められませんが、黄砂のおかげで写真として映すことが可能です。

約10分前に映してみました。

Cimg0945

使ったデジカメは、CASIO EXILM EX-Z750。

今回の黄砂で感じたことは、中国の西方で砂漠化(環境破壊)が一層進んでいるんじゃないかということです。

どうなんだろう!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

今朝の太陽

昨日に続いて、今日も印象的な朝日でした。今日は、朝から黄砂が観測されていたようですね。黄砂が原因で朝日が赤く見えるとは思えないんですけど・・・。

まぁ、これについては知識が乏しいので・・・(笑)

で、さっそく今朝の太陽の写真を2枚!通常撮影と最大望遠です。

Cimg0937

Cimg0941

一般のデジカメで撮影した限りでは良く撮れたと自分では思っています。

こういう自然現象的な写真を撮るのが何故か好きな私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RadeonHD5670を取り付け

お昼に購入したRadeonHD5670を自宅のPCに取り付けてみました。

動作環境は次の通りです。

CPU Athlon2 X2 240 2.8GHz
RAM 4GB(2GB*2)/DDR2-800
HDD HDS722580VLSA80
M/B Gigabyte GA-MA78GM S2H
OS   Windows7 Ultimate X64

という構成で、これまでオンボードグラフィックだけで使用していたPCです。

さっそくWindows Experience Indexesを見てみると・・・

取付前 6.3 / 5.9 / 4.2 / 5.4 / 5.3

取付後 6.3 / 7.1 / 7.0 / 7.0 / 5.3

という結果になりました。

VGA環境が一気に向上しただけでなく、メモリ周りも改善されました。オンボードグラフィックスに取られていたメモリ領域がが、VGAカードのメモリに置き換えられたことによるメモリの解放からだと思います。

だけど、ここまで一気にVGA環境が改善されるとは・・・

6千円ほどの投資でここまで改善されるというのは嬉しいです。

あとは、ハードディスクの処理速度ですが、数年前に購入した80GBのSATAだし、インターフェースがSATA2/3GbではなくSATA1.5Gbだと思うから、ディスクの交換をしないかぎりベンチマークの5.3からの改善はあり得ないと思います。

だけど、非常にいい買い物ができたと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格安5,990円! Radeon HD5670

先日、デオデオから届いたダイレクトメールの広告に、ASUS製Radeon5670ビデオカードが5,990円、但し限定数10個ということで掲載されていました。

価格コムで見ていても、9千円以上なので、お得感はあります。使用レポートは、あまりよくない感じがするんですけど、それなりに冷やしてやれば大丈夫でしょう。

少し気になっていたんですが、やっぱり買うことにしました。

だけど、限定数10個ということは開店と同時になくなる可能性もあり、サラリーマンの私は開店ダッシュで買いに行くこともできず、少し不安でした。昼休憩になって、お店に電話をしてみたら、まだ残っているとのこと。すぐに予約をして、会社から自転車でダッシュ!

無事に購入できました。

Asus_5670_1

実は、その他にも気になる商品がありました。これもダイレクトメールの広告に記載があった商品ですけどね。

Asrock製マザーボード880GM-LEという製品。6千円弱だったのですが、今日は購入しませんでした。

880gmle

Asrock製はUCC機能が搭載されているので、そこは魅力があるんですけど、格安のマザーボードについては、電解コンデンサが全て固体コンデンサというわけではなくて、一部がケミコンで構成されています。このマザーボードは、それに該当します。

先日、DDR3メモリを購入したこともあり、少し迷ったのですが、今日のところは見送りです。メモリ、HDD、光学ドライブ等はありますが、CPUの手持ちがないんです。

次に制作するとしてもAMD系のCPUを使うことになると思いますが、たまにはIntel系もいいかなぁ?と思ってみたりしていて考えがまとまっていません。

PCに保存している動画やDVDの再生用として大型テレビへの接続を考えていることもあり、リビングに設置することから低消費電力・高クロックのCPUが欲しいと考えています。

悩んでますが、近いうちに構成を考えて購入し、組み立てたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨朝の太陽はオレンジ色!?

昨日の朝、ベランダに出てみると太陽の色がいつもと違っていたので、すぐにデジカメでシャッターを・・・。

Cimg0936

秋から春にかけて、色々な朝日が見られると思います。夏になると、いつもと変わりない感じですが、秋から春まではオレンジ色、赤など色々とです。春先には、黄砂で太陽の輪郭がハッキリと見えたりします。

今朝は、真っ赤に見えたので写真を撮りましたが、まだデジカメに残っているので今夜か明日にでもアップしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

立ちはだかる32bitOSの壁 4GB!?

随分前から32bitOSの物理メモリの障壁は4GBという概念が出来上がっていた私ですが、よく調べてみるとWindowsのクライアントOSについては、そういう制約があるのが正解でした。普段、常用しないサーバーOSについての知識が不足していました。一部の32bitサーバーOSについても、4GBの壁があるようですが、Enterprise系になるとその障壁がなくなっていました。

参照したサイトは、ここです。

動作するアプリケーションとクライアントの数がネックになるものと思いますが、4GBだと本当は厳しいんだと思いますけど・・・。

Standard系であっても、SQLサーバーが稼働すると随分とメモリを消費するように感じています。以前、WSUSサーバーの稼働試験をした際に、一時的であっても、物理メモリは2.5GB程度まで消費していました。たぶん、その時はファイルの同期に占有されていたんだと思っていますが、それでも落ち着いた時のメモリ消費量は随分と上がっていたと思います(2GB弱)。

Windows以外のOSについては、メモリ搭載可能量はわかりませんが、メモリをたくさん搭載することで動きは軽くなります。サーバーOSでの動作は知らないのですが、クライアントOSであれば、RAMディスクも構成可能です。

だけど、Windows7になってから、64bit化も進んでいるようだから、いまさら関係なくなってくるかも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

DDR2対応マザーが激減・・・

時代の流れはDDR2からDDR3にシフトしてきているので、DDR2メモリ対応マザーボードを探すのが少し厳しくなってきました。

実は昨日、ある社員からPCの調子が悪いということで、持ち込まれたPCがまったく起動しません。電源は入りますが、CPUファンとケースファンが動いているのは確認できますが、他は何も動いている様子がありません。CMOSクリアを実施してみたりしましたが、BIOSの画面も表示されていないので、どうやらお亡くなりになった模様。

と、いうことで緊急に予備のPCにハードディスクを載せ替えて、なんとか動くようにしたのですが、壊れてしまったPCをどのようにするか・・・。ハードディスク、DVDマルチドライブ、ケース、電源はそのまま流用するとしても・・・

CPU Athlon64X2/5050e
RAM  DDR2-800/1GB*2

候補的には、Asrockぐらいかな。店頭で購入が可能で、5~6千円で、これらが使えるマザーボードはN68GS-UCCかと思います。他は、8~9千円以上するみたい・・・。

以前、ドスパラで購入しましたが、比較的使いやすいマザーボードだったので、評価的には良いんですけど、これもそろそろ入手難になってきている感じですね。このマザーボードは、DDR2とDDR3の両方が使えることが良いことかな(排他利用)。ただ、DVIやHDMIのデジタル系出力がないのは残念です。

DDR2からDDR3へのシフトは、いよいよ猛加速してきそうです。その証拠?にDDR2の値段は意外と高いんです。これまでの経験から、主流が変わってくると旧世代は価格が上がり、その後は意外と値下がりしてこないんです。DDR3は、円高の影響があると思いますが、値下がりしてきています。

いよいよDDR3の本流に突入のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近、何か変だぞ Windows XP

ここ最近になって、Windows XPの動作が変わってきている感じです。

自宅で使用しているWindows XPはPro版ですが、パスワードは設定していませんが、起動時にログイン画面で一旦停止し、クリックすることで最終起動していたのに、いつのまにかログイン画面を省略して起動しています。

パスワードを設定すれば、必ずログイン画面で一旦停止するんですけどね~。

何時ごろからかわからないけど、こんな状態になっています。

これとは別に、自作PCでソフトウェアとの相性?が発生。想像していなかったことですが、Intel製D510MOというATOMプロセッサを搭載したMiniITXマザーボードを搭載したPCにWindows XPをインストールして、各種ソフトウェアをインストールした後に、Symantec社のセキュリティソフトSEPPをインストールしていると何故かフリーズ、最後段階で何かしくじったと思い、OSから再インストールし、再びSEPPをインストールしようとするとフリーズしました。原因はまったくわかりません。仕方ないので、またまたOSから再インストールし、各種ソフトウェアをインストールした後に、マイクロソフト社の無償セキュリティーソフトのMicrosoft Security Essentialsをインストール。こっちは無事に完了し、何事もなかったかのように動作しています。

会社が所有するWindows XPを搭載したPCの一部で、起動時に何かの起動ファイルが壊れて起動できない、修復しますか?という感じのメッセージが表示される事案が数件発生しています。これが、数か月単位でまれに出るのであれば問題視しませんが、ここ一週間か二週間程度の間に、4~5件発生しているので、ただ事ではないと感じています。場合によってはフリーズしてみたりなので、すごく気がかりです。

Microsoft Updateの修正プログラムに何か異変が発生したのか、それともセキュリティソフトやその他のプログラムとの関連で発生している問題なのか切り分けができない状態です。こんな状態が続けば、そのうちハードディスクにトラブルが発生する可能性も回避できなくなるので、何らかの対処をしたいとは思っていますが、原因がつかめないと対処しようがありません。

唯一の防衛策は、データのバックアップ周期を短くすることだけですね。

う~~~ん・・・

やっぱり、Windows XPの動作が変になってきていることが気がかりです。

Microsoftさん、しっかりしてください!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

DDR3メモリが届いた!

先週土曜日に楽天市場の「上海問屋」に注文したDDR3メモリですが、当日のうちに発送されていたため、月曜日に一度配達されたようでいすが、帰宅時間よりも早く配達されたため持ち帰られていました。と、いうことで昨日(火曜日)に再配達してもらい、無事に受け取りました。

Cimg0924

キチンと梱包されていたし、箱も潰れていないので中身は大丈夫でしょう。箱を開けてみるとブリスターケースに封入されたメモリが、プチプチシートにくるまれて、箱の中でアチコチしないようにテープで貼り付けられていました。

メモリを取り出してプチプチシートから取り出して確認すると、Transcend製のメモリでした。ホームページの口コミに書いてあった通りでした。現在、動作テストをする環境がないので、異常の有無が確認できませんが、早いうちに試してみようと思います。

Cimg0925

製品の詳細は、写真の通りです。

Cimg0931 Cimg0932

最近、メモリの価格が円高のためか少しずつ値下がりしているようですが、それでも数年前に主流だったDDR2メモリの最低価格と比較するとまだまだ高いと思います。
とりあえず、無事に届いたことだし、少しずつ新しいPCの計画をしたいと考えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »