« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

広島県北部に大雪警報!

まさか大雪警報が発令されるとは予想していなかったのですが、広島県南部にも大雪注意報が発表されました。

外に出てみると、強弱はありますが雪が降っています。

Cimg1008

明日の朝、そして明日の日中はどうなるんだろうか?と心配しています。

明日は、実家(広島県北部)に帰る予定ですが、片道約100キロを車で走らないといけません。高速道路が通行止めにならなきゃいいんですけど。中国自動車道は既にチェーン規制になっていますが、雪の降り方次第では通行止めも予想されます。

ここ数年、年末から正月にかけて大雪になる傾向が強く、警戒はしていたのですが、とんでもない大雪の年越しになりそう。

全国的にも雪が降るみたいなので、みなさん気を付けてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メモリの相性勃発! でも解決

じゃんぱら広島店でメモリを交換してもらって、無事に帰宅。

マザーボードに挿入してBIOS上では6GBになっていることを確認。そして、WindowsXPを起動しました。32bitOSなのでOSが認識するのは3GBあまりで問題ないようです。

が・・・

突然、OSがフリーズしたり、リセットが発生したりするようになりました。もしかして、相性問題が勃発したのか?

色々と試してみたところ、メモリの相性問題のようです。

従来使用したいたSamsung製のメモリ2枚に、SiliconPower(チップはElixer)製のメモリ2枚の組み合わせになったのですが、これがまずかったようです。

ハズレを掴んだか!?

だけど、少し冷静になって考えて、サブPCのメモリをメインPCに回して、今回購入したSiliconPower製をサブPCに取り換えてみることに・・・。

結果は正解!

サブPCでは何も問題なく動作しています。また、サブPCから外したメモリをメインPCに挿入して動作確認してみると、問題なく動作しています。試しにFFXIベンチを30分程度試してみたけど、フリーズしていないので大丈夫でしょう。

サブPCからメインPCに回したメモリはCFD販売(チップはNanya)の物です。

今日は、ヒヤリとしましたが、今はほっとしています。

よかった、よかったぁ~

問題解決w

【参考】

マザーボード

メイン Gigabyte GA78GPM-DS2H
サブ  Asrock A785M-LE

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入したメモリが・・・

Windows7に移行するため購入したメモリ4GB(2GBx2)なんですが、夜になって取り付け作業を開始!

だけど、不思議な現象が発生!

合計で6GB認識されるはずなのに4GBしか認識されません。

1GB x 2 + 2GB x 2 = 6GB なんだけど・・・

どういうこと?

1.メモリの相性が発生?
2.メモリを刺す順序が違う?
3.静電気で壊した?

色々と試してみましたが、どうやっても最大4GBしか認識しません。

最終的には、従来取り付けていたメモリ(Samsung)から、1本ずつスロット1に刺していきました。

???

今日購入したメモリのうち1本目を差し込んでみると1GB!?なんで1GBしか認識しない?半分壊れるなんてありえない話。ちょっとヤバイ感じがし始めました。マザーボードまで壊してしまったのかと・・・。

2本目を差し込んでみると・・・1GB!?なんでこれも1GBなん?どういうこと!?

もしかして、お店で購入したメモリ自体が1GBであったのなら話は即解決するはず。

メモリに貼ってあるシールを見ていると、途中に・・・

"1G"

Cimg0999

と、いう文字が・・・(^_^;) すぐにサブ機で型番検索!結果は・・・

このメモリは1GBでした。

どおりで、何をしても最大4GBにしかなりません。

1GB x 2 + 1GB x 2 = 4GB

と、いうことで明日は購入したジャンパラ広島店に出向いて交換してもらわないといけないことになりました。

余計な時間を取られることになりました。

購入したけど、交換に行くというのはこれで2回目になります。以前は、パソコン工房で購入したマザーボードでしたが、外箱と中身が全然違う!というもの。たぶん、展示用に使っていたものと思いますが、あの時は店員の責任感のなさにあきれましたけどね。

今回は、単純なミスだと思いますが、ちょっとお粗末。

しっかりしてほしいですね。購入する側は交通費や駐車場代までかかるんですから!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

WindowsXPからWindows7へ

長く使っている自宅のメインPCをWindowsXPからWindows7へ切り替えることを決意しました。サブPCは、既にWindows7になっているんですけどね(笑)

WindowsXPは、よくできたOSだと思いますが、様々なアプリケーションをインストールしていることもあり、起動に時間を要しています。また、時代の流れはWindows7になってきていることから自宅でのWindowsXPは卒業しようと思います。

どこかで決意して切り替えないとどうにもなりません。Windows7になすることで、ソフトウェアが動作しないものも出てきますが、それは仕方ないこととして対処していきたいと思います。問題になるのは、PDF加工用のソフトウェアなんですが、これは安いのを購入しようと思います。

そんなわけで、今日は500GBのHDDを1個、RAMをスケールアップすべく4GB(2GBx2)を購入しました。RAMは、中古品ですけどね(笑)

パソコン本体のスペックは、Windows7を稼働させるには十分なものがありますので、基本的には変える必要はないのですが、ちょうどいい機会なので一部の構成変更をすることにしました。メモリは、現在2GBですが、RAMDISKの活用も考えてるので、4GBを追加して計6GBにスケールアップします。

この正月休みの間に、載せ替えようと思っています。

また、A3のモノクロレーザープリンタもWindows7用のドライバーがないことから、廃棄することにしました。EPSON製のLP-9200SXという機種ですが、それなりのスピードを持つ機種でしたが、仕方ないので退役してもらうことに・・・。トナーは、大容量のリサイクルトナーを入れているので、随分残っているはずなんですけどね。

WindowsXPにはお疲れさまぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

買いたかったけど・・・

昨日、TRON LEGACY 3Dを観に行った際、始まるまでに時間があったので近所にあるパソコン工房に行きました。

新品から中古品まで色々と販売されているんですが、一番気になったのは・・・

中古品ですが、PhenomII X4 965BE

週末特価ということで、2千円引きで、12,000円ぐらい。

非常に欲しいCPUなんですけど、懐は寂しいし・・・買えませんでした。もう少し懐に余裕があれば買っていたんですけどね。

今日の有馬記念も外れちゃったし・・・1-7-11の順で入賞したようですが、私は1-7-14の3頭に絞って200円ずつ三連単にしていたため外れました。14番が入賞してくれてたら、CPUがかえていたんですけど・・・(汗)

そのほかにも気になる中古PCもあり、中には週末特価で1万円引きになった、Sempron3800+を搭載したPCが12,000円!他にも色々あった感じでしたが、忘れてしまいました(笑)

広島市中心部にあるパソコン工房でも、週末セールみたいなのをしているのかな?そういえば、半地下部分にある新品を販売しているコーナーには行くけど、2階の中古品コーナーは週末に覘いたことがなかったなぁ・・・。

今度、のぞいてみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格的に降り出したのかな?

天気予報だと、雪が降る予報。

と、思って外に出てみると・・・

Cimg0989

雪が降っていました。まだまだ、本格的とは言えないのですが、天気に関するウェブサイテを見ていると雪が降っているレポートが異常に多い!なんと、九州でもあちこちで降っている模様。

広島で降らないわけがないですね。

だけど、明日の朝が心配です。仕事納めを目前に控えた月曜日だし、私が住んでいる地区だと雨や雪が降ると、なかなかバスに乗れなくなるんです。普段、バイクや自転車で通勤する人たちが一斉にバスに切り替えたり、路面が危ない状況なのに車でノロノロ運転。挙句の果てにはバスレーンを我が物顔でノロノロ運転。

こんな状況になってしまうことを今から心配しています。

さて、明日の朝は少し早く起きないといけないかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TRON:LEGACY 3Dを鑑賞!

今日、やっとトロン:レガシー3Dを鑑賞しました。

Tron

大学生の時にTRONを映画館で見ましたが、それから二十数年経過していますが、期待は大きく、予告編を見ていても非常にワクワクさせられるものでした。

映画の出来は非常にいいと思います。なんとなく、続編も出てくるのではないかという感じもしているんですけどね~。まぁ、自分の勝手な思い込みかもしれませんが(笑)

この映画を今からみられるという方は、できたら前作のTRONをDVDをレンタルする等して、どんな話だったか見ておかれる方がいいと思います。その方が、今回の話は続きとしてわかりやすいような気がします。

ただ、CGは格段にレベルが上がっているので、その差は雲泥の差、という感じもしますけどね。当時は、メインフレーム級のシステムで作っているのかも?個人的な想像としては、VAX11/780とかを使っているのかと思ってみたり・・・実際はよくわかりません。だけど、当時のCGとしては、素晴らしいものでした。

今回もCGがふんだんに使用してありますが、自然な感じで見ることができます。そこに3Dが加わっているので、より一層そのように感じているのかもしれません。

たぶん、映画自体は大ヒットするものと思いますが、続編が出てくるのであれば、期待したいです!

ここでは、あえてストーリーには触れませんが、ほんとに楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メチャンコ寒いです!

本当に寒いクリスマス。

中国山地沿いでは降雪になっているようで、各地のライブカメラを見ていると、寒さまで伝わってきます。

今日の昼間は私が住んでいる広島市安佐南区でも雪がちらついていましたし、午後7時頃の気温は車の室外温度表示で1℃という状態。この記事を書いている午前0時前は一体何度なんだろう?

明日は朝からマンションの一斉掃除だけど、今年も厳寒の中での掃除になりそう。バケツにお湯をしっかり入れていくしかないですね。

インターネットで寒気団の動きを週間予報で見ていると、どうやら年末年始は厳寒みたいです。冬将軍が年末年始に到来する感じです。

あ~~~、寒すぎる年末はどうでもよくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

年末は寒くなりそう・・・

広島県内でも北部は雪が降っているようで、数か所のライブカメラを見てみると真っ白になっているところもあるクリスマスイヴの夜。県北地方ではホワイトクリスマスになったところもかなりある感じです。

広島市も今日は気温が上がらず寒い一日。冷たい風は吹き荒れてくれるし、仕事が終わってた帰るときは、街中だけでなく、郊外向けの道路もクリスマスイヴ渋滞。帰りが苦痛でした。

今夜は、非常に冷えてきており、天気予報を見ると明日からまだまだ寒くなりそう。明後日は雪マークも見られ、週末はどうなることやら。

年末年始は実家へ帰省する予定ですが、数年連続の雪がある正月になりそうな予感。ここ数年来、年末年始に雪が降っていることが多く、自動車の運転もちょっと疲れます。

年末大寒波になるのか?

と、感じさせられないわけでもありませんが、ヨーロッパでは大雪が降ったようですし、寒気団がどのような進路をたどるのか、気になるところです。

いずれにしても、これから年末に向け、天気の変化には十分注意しないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

皆既月食は見られず・・・残念

クリスマスプレゼント級の皆既月食だったのに、雨天のため、直接見ることができませんでした。時間も比較的良くて、絶好のチャンスでしたが、雨が降っていてはどうにもなりません。

結局、ネットの画像でしか見ていません。

Lunaec12211

凄く期待していたのですが、先週末あたりから天候が非常に怪しく感じられ、昨日なんかは、もうあきらめ気分。

今年は、天候に左右されてしまった流星雨、月食だった感じが強いです。

来年は、色々と楽しめるといいんですけどね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

380円弁当!

比較的最近ですが開店した家の近所にある精肉店で、お昼だけかもしれないのですが、380円弁当を販売されています。これまで、仕事帰りにトンカツ弁当380円の看板を見ていただけで買いに行くことはありませんでした。ボリューム満点!と書かれている看板が気がかりでした。

今日、初めて買いに行きました。

お店は広くなく、精肉店と言いながら、肉はパックに入れたものを販売しているだけ。

えっ!?

と、いう感じ。

でも、並んでいる弁当や総菜を見ていると・・・ありました。380円弁当。今日、販売されていた弁当は、

トンカツ弁当

Cimg0973
焼肉弁当

Cimg0974
ハンバーグ弁当

Cimg0972

そのほかに、唐揚げ弁当もあるとのことでしたが、今日は売り切れだったか、作っていなかったようです。

トンカツ弁当とハンバーグ弁当を購入し、さらにメンチカツを2個パックに詰めてレジに行くと、店員さんが・・・

「お弁当3個購入いただくと、千円です!」

Cimg0975

と言われました。と、いうことで興味津々から焼肉弁当も購入。これで千円と言いたいところですが・・・実は、まだまだビックリ。

このお店、弁当を3個買うと、メンチカツがタダで3個ついてきます!

メンチカツは80円、2個買うと150円なので、凄くお得です。

結局、弁当3個とメンチカツ3個を1,000円で購入しました。

Cimg0977

持ち帰って、さっそく食べたのですが、結構美味しかったです。この弁当は満足度100%です。そのうち機会を見て、唐揚げ弁当も食べてみたいですけど、今日購入した弁当の一部に小さめの唐揚げが入っていましたが、少しニンニク風味があるのと比較的柔らかい鶏肉だったので、とても美味しかったです。

意外な場所に美味しい弁当。これなら、どこで販売してもおかしくないんですけどね。

また、買いに行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予算削減で予定通りには(笑)

新しいPCを製作すべく考えていましたが、予算削減のため、当初の予定通りには製作できないことに・・・。

今回は、Native Quad Coreは投入できず、HTでの4スレッド対応になりました。

CPU  i3-540
RAM  DDR3-1333 4GB(2BG*2)
M/B  Asrock H55M-LE
HDD  HGST 1GB 7200rpm
DVD  SH-S223C
VGA  SAPPHRIE Radeon HD5450 512MB
P/S  525W(パワーグリッダー)
CASE Gigabyte GZ-M2BPD-700 MATX

ここまでの費用は、約33,500円です。OSは含んでいません。

OSは、Windows7 Ultimate X64 をインストールしました。VGAカードに投資をしていないので、Index値は・・・

6.9 / 7.0 / 3.8 / 5.8 / 5.9

という結果に。まぁ、仕方ないですね。

とりあえず、HTも効いていて4スレッドで動作しています。何事もなく順調に稼働しているので、良しとしておきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

初雪がチラホラと・・・

急激に寒くなって、今日の最高気温も数度だと思いますが、さきほど広島市中区でも雪がチラホラしてました。と、いうことで、今シーズン初めて雪が降るのを見ました。

中国山地沿いでは雪がそれなりに降っているようですけど、ビックリするほどではないようです。広島県、島根県、鳥取県の道路状況を映しているライブカメラやウェザーニュースのライブカメラを見ていると、そう感じられます。

雪の情報は、ライブカメラで確認できます。

全国各地の状況を知りたければ、ウェザーニュースのサイトの中から「ライブカメラ」や「ドライビングウェザー」で確認できます。

広島県は、広島県のサイトの中にある「ひろしま道路ナビ」。
島根県は、島根県のサイトの中にある「島根冬季道路情報」。
鳥取県は、鳥取県が委託運用?している「とっとり雪みちNAVI」

その他に、国土交通省の関連サイトでも見ることが可能です。

天気予報と各地のライブカメラの映像を見ることで、最新の状況がわかり、これから出かけようとする地区の情報がある程度予想できます。

今年はヨーロッパで大雪のようですが、日本はどうなるんだろう?

寒気団の動きがこれから気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

Core i5/i7 か Core2Quad か!?

CPUが決まらないとマザーボードも決まらない(笑)

当然ですけど、新規に投資するにはよく考えないといけないですね。

Core i5-760を考えているんですけど、約8千円プラスで、i7-870に手が届きます。ただ、LGA-1156系のマザーボードは、LGA775系よりも少し高いので、総投資額が5万円ぐらいになるんですね。

LGA775系で、中古のCore2Quadを投入すると・・・

Q9450だと、約4万円
Q9550だと、約4万5千円
Q9650だと、約5万円

LGA1156系で新品のCPUを投入すると・・・

i5-760だと、約4万2千円
i7-870だと、約5万円

全てQuadコアで、i7-870はHTで8コア稼働で、魅力的ですが結構高価です。でも、LGA775系のQ9X50も、L3キャッシュが12MBというテンコ盛りで魅力的ですが、中古でなければ手が出しにくいです。

ネットで、CPUのベンチマーク(PassMark)を調べていると・・・

i7-870  6059
i5-760  4574
Q9650   4604
Q9550   4365
Q9450   4035

と、表示されています。

HTで8スレッドの威力は目に見える結果として表れています。

ふと考えていて、一般的なCAD用PCのために、8スレッドが必要で、ユーザーもここまで使いこなせるんだろうか?ということ。

インテルのロードマップを見ていると、来年になったら新しいコアのCPUも登場するようだし、i5/i7系のCPUも先が見えてきています。LGA775は今年いっぱいのようだし、長く使おうと思ったら、製品供給が長い方がいい。そうしないと、捨てるパソコンを作るようなものですからね。

と、言うことで、このブログを書きながら・・・

i5-760にするかなぁ~

と考えが強くなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

250円弁当!

会社のある社員から、「知人が弁当屋をしているんだけど、話だけでも聞いてもらえないだろうか?」との相談があり、昨日来社してもらって話を聞くと・・・

250円弁当!
配達します!

とのこと。

さっそく、部下にも話をしてみると・・・じゃあ、明日の昼をお願いしよう!と、言うことになり昨日の夕方に6個をFAXで発注。

今日の昼前には無事に届きました。初めてということで、「試食」ということにしますと配達してもらった人から言われ、今日のお昼はタダ!

私がオーダーしたのは、日替わり弁当だけど、こんな感じ。

F1000741

ご飯は、コシヒカリを使っているということでしたが・・・いつもの配達してもらっている弁当(420円)よりも確かに美味しかったです。

おかずは、250円弁当ということで少し物足りない気がしましたが・・・まぁ、今日の夕方になって空腹感がどんな感じになるのかな?(笑)

だけど、250円でお店がやっていけるのかなぁ~?逆にそっちの方が心配ですけど、凄いことだと思います。弁当も価格破壊のようですね。

世の中、不景気な時に懐を助けてもらえる心強い味方です。時々、オーダーしようと考えてます。

ごちそうさま~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

CAD用PCの検討開始!

実家でCADソフトを稼働させているPCが古いため、メモリを増設しても処理が遅く、更新で肥大化するソフトウェアに追いついてこなくなりました!

まぁ、CPUがAthlon XP 2500+、メモリも1GBなので仕方ないんですけどね。導入当時はソコソコのPCだったのですけど、今となっては・・・お話にもなりません。

更新して進化するCAD用ソフトは、Windows7にも対応していることを開発元から確認が取れたので、それなら考えない手はありません!予算は限られているので、最低限の費用でなるべくハイスペックなものを考えないとねぇ~。

だけど、浮動小数点演算の結果が、Intel製CPUとAMD製CPUで異なる場合があるということから、開発元はIntel製CPUを搭載したものが推奨とのこと。

先日組み立てたPentiumDCを搭載したPCは、既に別のソフトがインストールしてあるし、Windows XPをインストールしたいるので、そのまま使うことにし、新たに製作することにしました。

今回は、Windows7/64bit版を稼働させることと将来性も考えて、Quad CoreのCPUを搭載することを基本として検討を開始。

考えてみると、色々とプランができてきました。

共通点は次のように設定。

メモリ     DDR3/PC-1333 4GB(2GB*2)
ビデオカード  Radeon 5450クラスまたはnVidia製同程度
ハードディスク 500GB
光学ドライブ  スーパーマルチ
PCケース   Gigabyte製(安いから)
電源ユニット  500W程度

検討のメインとなるCPUとマザーボードですが・・・組み合わせがいくつかできてしまって思案中(笑)

CPUは、Native Quad Coreとし、Dual CoreをHTでQuad化する製品は無視!また、やみくもに高クロックなものは不採用。CADがメインなので、安定志向で、キャッシュの多いCPUを選択したいと考えています。

CPUは新品に限らず中古でもいいので・・・

LGA1156 : i5/760

Core_i5
LGA775  : Core2Quad 9505,9450,9550,9650

Core2quad

マザーボードは、新品にしないと電解コンデンサの寿命が気になることと、ケミコンを使った製品はできればパスして個体コンデンサを使った製品にしたいから・・・

LGA1156 : P7H55-M,H55M-GE R2.0,GA-H55M-D2H
LGA775  : G41MH/USB3,G41MT-D3,P5G41T-M/USB3

このあたりでしょう。

今回は、メモリだけは手持ちがあるのでそれを流用。それでも組み合わせて考えると、OSを除外しても、4万円弱~4万円台半ばぐらいかな?Intel製のCPUは値段が高いから、どうしても高くついてしまいますね。中古もなかなか安くないですからね。C2Q Q9650を採用すると、費用の約半分はCPUです(笑)

週末は、ちょっとパソコンショップを散策してみようかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

NT4.0 SERVER を停止した・・・

マイクロソフト社のサポートが終了した後も、社内のグループウェアとファイルサーバー用として稼働していたNTサーバーを停止しました。グループウェアは、半年前にホスティングサービスに移行していましたけどね。

必要なデータは別のサーバー(Windows2000Server)に全て移動し、準備は完了。

スタートボタンからシャットダウンを指示して停止へ。

F1000715

無事に電源を切り、このサーバーに対して、心の中で

「お疲れさん!」

一度、ディスクがクラッシュする寸前にディスク交換したことがありましたが、その他は何事もなく動いてくれました・・・たしかそう記憶しています。

とりあえずデータを移行したサーバーもWindows2000 Serverということで、こちらもサポート切れで問題ありなんですけどね(汗)

まぁ、もう暫くはこのまま使い倒します!

最新のWindows Server 2008 R2を稼働させて、そちらに移行したいのですが、お金がかかるので投資できずにいます。個人的には、Windows Server 2003 R2でいいんですけどね。こちらも、サポート切れが見えてますし・・・。

先日の記事で書いた転用可能なケースは、このサーバーてせ使われているケースなんですけどね。

見かけは古くても中身は最新!という感じで復活させたいと考えているんですけど、バックパネル次第かな。

とりあえず、NTサーバーは、本当にお疲れさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

転用できそうなんだけど・・・

会社で10年以上使用している古いサーバー機。近いうちに停止させる予定です。

F1000682

NEC製のEXPRESS5800/110Eaですが、なんとなく見ていたら最近のATX規格のケースではないかと考え始めました。内部は開けて確認していませんが、外観は転用できそうな感じです。

・電源のネジ穴位置は同じ感じ。
・見た目は最近のATXと変わりなさそう。

F1000684

微妙にサイズが異なりそうなのが、IOバックパネル。ここのサイズが少しだけ違いそうな感じです。ただ、この部分だけ修正(加工)できれば使えそうなんですけどね。

F1000689

それと、排気用のファンが大きいので、もしかしたら水冷ユニットも搭載できるかもしれません。

サーバーを停止したら、数年ぶりに内部を開けて確認してみようと思います。PC製作時にはケースって意外と重要なファクター。さらに、内部構造がしっかりしているか、空冷のための風通しはいいか、ということを考えないといけません。

最近のマザーボードが搭載できるようであれば、ケースを転用したいと考えています。中は全て廃棄して、新しいものに置き換える。連続稼働が必要なサーバーとして使えるものと思います。

使えればいいんだけどなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »