« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

パチスロ エヴァンゲリオン

久しぶりにプレイしてみたんですけど・・・

最近は、なかなかパチスロを楽しむ時間がなくて、人気台は席が取れないし・・・本当は、緑ドンが打ちたかったのですが、満席。新台のカンフー大戦も満席。いずれも、10万円コースかな~と思わせる台も見受けられました。

仕方なく、少し出ていたエヴァですが、BIG8、REG5、現在REG後260回転ぐらいの台が空いてて、今日のビッグ確率は、280分の1ぐらいなので悪くなさそうだ。だけど、一昨日は爆裂してるし、その前の日も出ていたようだからヤバイかも。

打ち始めたところ、意外と小役が落ちてこず、危険な台に座ったかと思いながらプレイしていると、少しずつ小役が落ち始め、千円で100プレイできたりもしました。しかしながら、肝心要の特定小役がサッパリ。ズルズルとプレイしていると800Gを超えて、暴走モードに突入。そして、840Gぐらいで覚醒モードに突入。

あれよあれよと1000Gを超え、1100、1200・・・1500、1600と何時までも当たる様子はありません。幸いに少しずつでもコインは増えていましたけどね。

そして、1690G手前ぐらいで角チェリーから発展しスーパービッグボーナス。結局は、エヴァを揃えようとして数プレイロスしましたが、1697G目に黄色7を揃えました。このエヴァ~魂の軌跡になってからは自己最高のハマリです(笑)

F1000882

だけど、この前身のエヴァ~約束の時では約2300ゲームはまったこともありましたけどね。

その後、50G以内の連荘で、REG/SBIG/REGと続きましたが、SBIGの時に、こんな画面になりました。確定アクションです。初めてみました。と、いうことで記念撮影です(笑)

F1000884

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドナルド IDAHO BURGER

BIG AMERICA2の第二弾のIDAHO BURGERをさっそく食べました。

Mac_idaho

今回は、1月28日限定のクーポンを活用したので、セットメニューが690円で購入でき、ポテトがメガボテトにボリュームアップしていました。

Cimg1087

これ、マジで美味しいです。パテの下にあるガーリックが香るソースが絶妙に美味しいんです。そのおかげで、上部に塗ってある卵入りタルタルソース?は控えめな感じになってしまっていますが、きっとそれらが絶妙に組み合わさっているものと思います。

Cimg1090 Cimg1089

メガポテトは、Mサイズの1.8倍とか!?食べごたえがあります。だけど、ずっと以前ですが、ハワイのバーガーキングで見かけたシーンでは、バスケットに入ったのを見たことがあるから、今回のメガボテトは可愛いかも(笑)

期間限定なので、もう一度食べれるかどうかわかりませんが、機会があれば食べてみたいと思います。

ほんと、美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

MS Lync Serverは良さそうだけど

社内でのイントラネット、外部インターネット接続を利用した環境下で

Microsoft Lync Server 2010

Ms_lync

を活用したコミュニケーションはなかなか良さそうだと考えて、評価版でも試してみようかと動作要件をみてビックリ。

ちょっとスペックが要りそう・・・というかコンシューマー用のPCでは評価は厳しい予想でした。

【CPU】
64bit Dual processor, quad-core(2GHz以上)
64bit 4way processor, dual-core(2GHz以上)
【RAM】
16GB以上
【HDD】
72GB以上の空き領域と、10000rpm以上を推奨
【NIC】
GBit×2

これを満たすサーバーって、どう考えてもコンシューマー向けではないですね。

CPUは、Intel XeonかAMD Opteronあたりを2個以上搭載できればいいんてしょうけど、マザーボードはそれなりに高価です。メモリは16GB以上ですが、これは比較的楽に準備できますね。だけど、サーバー用マザーボードでコンシューマー向けのメモリが使えるかどうかは知りません。ハードディスクは、ちょっと問題になってきます。たぶん、大容量のSSDなら一発で問題解決ですが、一般的なハードディスクだとちょっと高価です。WesternDigitalのRaptorシリーズなら解決すると思います。でも、これって結構高いんですよね。NICはサーバー用のNICを購入しても比較的安価に入手可能です。

評価をする際には、これらの条件を満たす必要がない、と書かれていますが、条件を満たさないままでどこまで動くのか不明ですけど・・・。

製品自体は良さそうですけど、これを動かすにはハードルが高そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

凄く速いのSSD!価格も超一流!

コンシューマー向けではありませんが、今日届いたメールニュースのなかに、めちゃくちゃ早いSSDの記事がありました。それもSLCタイプで・・・。

見ていたらビックリ。

PCIeに挿入し、専用のドライバも必要になるそうですが、起動ドライブにも使用できるとのこと。1400MB/Sの転送速度ということで、コンシューマー向けのものよりも数倍早いみたいです。LSIロジック製の「WarpDrive SLP-300」という製品。

Lsi_logic_warp_300

価格も驚きですが、約100万円!

これをコンシューマー用PCに使用したら、起動はどれぐらい早くなるんだろう?と考えてしまいました。

当然、私に買えるようなものではありませんが、凄い製品が出ているんですね。

ふと、思ってネットで価格調査してたら、意外とこういう製品があるんですね。MLCタイプばかりのようですけね。

私が知らなかっただけかもしれませんけど・・・(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなメールやホームページは嫌だ!

私のブログ?

そんなことは一切言ってません。ブログは日記のようなものだから、長くなっても一切何も言いません。

じゃあ何?

会社で色々な情報を得るために様々なメールマガジンを読んでますが、最近急速に増えてきているのが、スマートフォンに関する記事。毎日のように何か書かれています。便利だ、こんな使い方もある等の記事はいいんですけど、最近はマンネリ化しています。読むのがバカバカしくなるようなものが増えてきて、ハッキリ言ってウザイ。どこかのメーカーが新製品を出したなら、特集ができてしまう状態。

IT系の情報提供をサービスする会社や出版社がこぞってこんな状態。スマートフォンばかりのメールニュースには、ウンザリしています。

で、ホームページについては、ワイド液晶画面を意識した造り。私が使っているのは、19インチのスクエアタイプの液晶なので、1200×1024画素の構成ですが、ちょっと入りきらないというのではなくて、幅が1680ドット以上を意識したものがあったりすること。そんなホームページは、ハッキリ言って見えにくいし、見たくないです。それと、縦に長すぎるのもね。何かあるのかと思えば、バナーが多すぎたりして、下の方は見ないです。と、言うことで、スクロールするのが本当に面倒です。

まだまだ、スクエアタイプの液晶を使っている人もいるので、もう少し考えてほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

緑ドン VIVA!情熱南米編

なんとも恐ろしい破壊力を持ったパチスロ機です。

Photo

噂によると一日で2万枚オーバー!?等価交換だと40万円!

でも、わかる気がします。

私でさえ、1時間40分ほどの短時間で、約2400枚、等価交換で48,000円をゲットすることができました。

仕事帰りにイベントが実施されている緑ドンの島に行ってみると、1台だけ空きがありました。千円でビッグボーナス、だけどあえなく飲み込まれ、追加投資三千円で再びビッグボーナス。このボーナスゲーム中に、3連ドンからドンちゃんが揃い、アマゾンゲームに突入。ここからが凄かった。

エクストリームラッシュでいきなり260ゲーム上乗せ、残っていたビリーで約50ゲームをさらに上乗せ。何度か少しずつ上乗せをひいていましたが、アマゾンゲームが終了。その直後は前兆ステージに移行しましたが、すぐさまアマゾンゲームを引き戻して、どんどん増えていきました。途中で、ビッグボーナスやレギュラーボーナスも引き、あれよあれよと増える一方。

結局、アマゾンゲームの準備段階を除いても約千ゲームをプレイ。一気に出てしまいました。帰る時間も遅くなってきたので、アマゾンゲームが終了した直後にジャングルステージになったので、数ゲームプレイして即やめ。

追加投資から引き当てたビッグボーナスから、やめるまでが約1時間40分。こんなに出てしまうとは思いもしませんでした。

たまたま、引きが良かっただけだと思いますが、こんなに出ると数年前のパチスロ4号機を思い出してしまいました。

恐ろしや、「緑ドン VIVA!情熱南米編」

と、いうことでブログパーツを貼り付けてみました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

この冬一番の冷え込み!?

非常に寒い一日です。

昼間は気温も上がらず随分と冷え込んでいましたが、午後から雪もちらつき、強い冬型の気圧配置になっている模様。

午後から用事をして、夕方、近所のショッピングモールに出かけましたが、車は真っ白になっていました。その時に、気温が気になって車の外気温計で見てみると・・・-2℃でした。

F1000833

夕方なのにこんな気温だと、夜中から明け方には一体どうなることか・・・。

午後8時前に、家の玄関からお隣のマンションの駐車場を写した写真では、こんな感じですが・・・

Cimg1058

午後10時半過ぎには、雪はかなりの量が降っており、たった3時間弱で、こんなにも光景が変わっていました。

Cimg1068

明日の朝は一体どうなっているのかな?

いずれにせよ、大雪と低温に関する注意報も出ているので、気を付けないといけないですね。

さっぶっ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

朝起きてビックリ!雪だぁ!

昨夜から随分と寒くて、22時頃に近所まで車で出かけた際に外気温を見てみると、1℃でした。これだと、朝は氷点下が確定だなぁ、と思ってはいましたが・・・。

Cimg1055

朝起きて、外を見ると車に雪が積もっているのが見えてビックリ!

昨夜は降りそうな気配はなかったんですけどね。未明に降った雪だと思いますが、少し湿り気のある重い雪でした。一時的にでも随分降ったんだと思います。

通勤に使う公共交通機関がヤバイかな?と思ったけど、何事もなく何時もと変わらず、無事に通勤できました。多少、乗車率は上がっていたような感じがしましたけどね。

だけど、会社(広島市中区)につくと、この辺りは積もっていないんです。路面はぬれている程度でした。

寒い朝でした。これからコーヒーでも飲みながら仕事をしようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

MAC TEXAS2 BURGER 食べた!

ちょうど1年前に、TEXAS BURGERを食べて美味しかった感動があり、復活を望んでいたところですが、1月7日から期間限定で発売開始みたいですね。ネットで見ていたので、どれだけのボリューム感があるか、そして味はどうなのか!?期待していました。ホームページには、ご立派な写真が掲載されていますが、店舗による違いはあれど、ここまで立体感があるものはないと思っていますけどね(笑)

Texas2mac

今回は、他の商品と一緒に単品購入。だけど、「かざすクーポン」があるので少し安く買えるんですけどね。

Cimg1032 Cimg1035 Cimg1037

こんな感じです!さすがにホームページのようなゴッツイ感じのするものではありませんが、それなりに立体感はあります。

食べてみて・・・うまい!!!

こりゃぁ、本当に美味しいです。

他のハンバーガーよりも少し高いのですが、期間限定だし、美味しければそれで満足。

このあと、3種類のハンバーガーが期間限定で続くようですけど、すべて食べてみようと思います。

それと、かざすクーポンで4種類すべてを購入すると、ビックマック単品のかざすクーポンがもらえるとか・・・?他にも3種類でも何かもらえるらしい。ちょっとお得なキャンペーンも併せて実施のマクドナルド。

期待がますます膨らんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い朝になったなぁ

昨夜は一時的にでも随分雪が降っていたのですが、長時間ではなかったようで、外を見ると積った様子はありませんでした。でも、気温は随分と下がった感じで、とっても寒いです。

Cimg1047

だけど、近所の山の山頂付近は白く雪化粧してます。また、現在の天気は少し日がさしていますが、雪がちらほらしています。広島市内でこんな状況だから、中国山地沿いはもっと降っていると思うなぁ。

Cimg1049

今日は成人の日ということですが、各地で若者が荒れ狂わないことを祈ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

注連縄の稲穂は・・・

今年も無事にスズメの餌になりました(笑)

Cimg1028

年末に玄関に取り付けておいた注連縄ですが、元旦に実家から戻ってきた時点では、今年はスズメの出足が鈍いなぁ・・・と思っていたのですが、今朝、新聞を取ろうと玄関まで行くと、スズメが競って稲穂を食べている音がしました。

スズメには可哀そうですが、新聞を取ると一気に飛んで逃げたようです。だけど、扉の下には・・・もみ殻がいっぱい落ちてました。注連縄の稲穂はもう残りが少なくなっていますので、明日の夕方ぐらいには完全になくなっているものと思います。会社から帰ってきてどうなっているのか確認してみたいと思います。

Cimg1030

だけど、これも正月のワンシーンですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

正月早々・・・買い物

昨日、広告を見ていた商品の中で気になるものがあり、買い物に出かけました。昨日のブログに書いていた葬式への参列は、しなくていいことになり、買い物に行くことができました。

今回の買い物は、VGAカード、充電式の乾電池と充電器のセット、DVD-Rメディア。

広島市中心部の商店街には、初売りを狙う人々が大勢押しかけていたようで、便利のいい駐車場は車の列ができており、朝から渋滞気味。本通り商店街にあるユニクロにはすごい人の列ができてました。

F1000808

脱線しましたが自分の買い物ですが、VGAカードは、MSI製のRadeon5670ですが、Deodeoコンプマートの広告に掲載されていた商品です。価格は、4,990円。数量限定だったので買えるかどうかわかりませんでしたが、開店前に店頭に行くと整理券を配布中でした。もう無いかもしれない、と思いながら行くと1個だけ残っていました。無事に整理券を貰って、購入。

Cimg1026

そののち、少し時間潰しをして、パソコン工房へ。こちらでは、充電式の乾電池と充電器のセットを777円で購入。ワイヤレスマウスを使用しているのですが、電池を購入するのもばかにならないんですよね(笑)

Cimg1027

そして、ドスパラ広島店に行き、DVD-Rのメディア。太陽誘電の50枚入りスピンドルを2個購入して、2,380円。これは、年末から今度来た時に買おうと考えていた商品。

合計で約8千円の買い物になりました。

VGAカードはまだ取り付けていませんが、今夜か明日にでも取り付けてみようかと考えてます。

今日は、昨日までと違って少しだけ温かい感じがする昼間でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

帰省も終わってしまった・・・

昨日、実家への帰省に向けて高速道路を走ってて、サービスエリアでコーヒータイムをし始めた途端に、会社の同僚から訃報が入り、元旦が通夜、2日が葬儀とのこと。と、いうことで、明日は葬儀・・・。

実家での休息も1泊だけになりました。そのため、実家では大晦日の深夜まで様々な作業をして、今日はなんとか少しだけゆっくり。昨夜のブログを書いた後、気になる設定があったので、結果的にはそのまま寝ていません。

実家での予定を終え、帰路に。

高速道路は相変わらず速度規制や冬用タイヤ規制が続いています。また、山陰に向けては米子道が通行止・・・いったいどれだけの雪が降っているんだろう?ウェザーニュースのライブカメラを見ると、米子IC料金所の画像を見ることができますが、かなり積もっているのを確認できます。

20110101_2220_ic

中国道を走行していると、実家のある市内では雪でしたが、途中はみぞれや雨、本郷サービスエリアまで帰ると、冬用タイヤ装着確認。ここでは、吹雪いていました。

F1000806

そのあとも、広島に帰るまで雪や雨でした。自宅につくと、雨がパラパラしてましたけどね。

しかし、今年も寒い年越しでした。

明後日までは休みなのでやっくりしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます!

非常に寒い年明けになりました。

Cimg1022

さきほど、除夜の鐘の音を聞きながら、近所の氏神様にお参りしました。雪がちらつく中、融けずに残っている雪がバリバリの状態で、足元は非常に悪い中でのお参りになりました。

景気も悪いし、もしかすると明日は我が身のリストラも覚悟をしないといけない年になりそうな状況ですが、神頼みではありませんが、少しでもいい方向に向かうよう、昨年一年間のお礼とともに、今年一年が良い年になるよう祈願してきました。

気持ちを新たに何事にも取り組んでみたいと考えてます。また、何か新しいことが出来ればチャレンジしてみたいです。

現在は、実家に帰省しているので、大晦日の夕方から両親が仕事で使うPCのメンテナンスをしていましたが、ソフトウェアのインストールにライセンスを調べないといけないものがあり、作業が中断。近いうちに、再度帰ってこないといけない感じです。

せっかく、準備万端だったのに・・・。

明後日までの予定で実家に帰省していたのですが、昨日の昼間に同僚の親族関係の訃報が入ったので、明日の午後か夕方から自宅に戻らないといけなくなり、明日も雪道を運転することになりそうです。

何だか慌しい年末年始になってしまいましたが、時間の許す限りゆっくり休みたいと考えてます。

今夜はDVDでも観ながら寝ようと思います。

皆さんも、いい年になりますように・・・。

元旦の初日の出は拝むことができるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »