« 何故?相違するRAM容量 | トップページ | 真冬に逆戻り・・・ »

2011年3月 2日 (水)

携帯電話で不正行為(笑)

世間を騒がしている入試での不正行使行為ですが、ネットワークに知識がある人であれば、こんなバカげたことはしないと思います。

既に、実行した高校生を特定しているとインターネットに掲載されているニュースには掲載されています。ここまで周到に考えた第三者を利用した不正行為ですが、そこまでしなければならないのか?と考えさせられてしまいます。

PCだけでなく携帯電話もIPアドレスで管理されているんだから、警察や通信会社の何れでも通信記録を見れば簡単に発信元がわかること。

このニュースが初めてテレビ等で流れた時に、実行した受験者はすぐにわかるものと理解してました。仕事上、会社のサーバーやネットワーク管理をしているから「低レベルなことをしてるんだなぁ」と思いました。今回の不正行為を行った学生には、こういう知識はなかったものと思いますけど、公共の通信回線を利用する携帯電話やPCを使ったものは意味がないですね~。

実行した人を特定できない方法は考えられないこともないですけど、バックに不正行為を推進する組織がないと無理ですね(笑)方法は書かないでおきます。たぶん、私が考える方法も「その程度かぁ」と言われそうです(汗)

まぁ、今回の不正行為をきっかけに、通信を妨害する装置の導入も進むと思います。ただ、妨害するということは微弱であっても電波を発信することになるから、電波法の絡みも出てきます。強力な電波を発信することは、周波数が高い電波だと人体への影響もあります。だけど、通信を妨害する装置の導入しかないですね。

携帯電話を隠す方法はいくらでもあると思うし、受験生を一人ずつ身体検査するなんてことは到底無理。だからと言って、携帯電話を全て預かるというのもどうかと。空港のようにエックス線検査をしないといけなくなりますね(笑)

|

« 何故?相違するRAM容量 | トップページ | 真冬に逆戻り・・・ »

コメント

まさかネットカンニング犯も逮捕まで
なるとは思わなかったでしょう。
っていうか、
まずは大学受験制度もおかしいけど
日本の学校制度自体もおかしい。
理系男子の風当たりとか、義務教育じゃない
はずなのに年令制限ありとか。

投稿: はまりゅう | 2011年3月 3日 (木) 23時40分

はまりゅうさん、コメントありがとうございます。

まぁ、この予備校生もネットワークには知識がなかったようですね。大騒ぎになって、事の重大さが初めてわかるみたいで、何を考えているんだろう?って感じです。

理系大学に年齢制限があるんですか?初めて知りました。学生も選り好みされているんだろうか?

政府も変だけど、学校も変なんですね。

困ったことです。

投稿: ふじぼー | 2011年3月 7日 (月) 23時13分

>理系大学に年齢制限があるんですか?
ちょっと言葉足らずでした。
理系大学卒の男子に対する風当たり
=大学院出なければまともに就職口がない。
なのに、女子は理系学部卒でもちゃんと
工程管理とか品質検査、開発の仕事に就ける。
あと、基本的に大学入学(文理とも)
に際して年齢制限はないんですが
実際のところ、40代50代なんかの大学生が
いなくて20代前半の学生ばかりってことは
実質は年齢制限あるんでしょうね。

投稿: はまりゅう | 2011年3月 9日 (水) 14時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/51013312

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話で不正行為(笑):

« 何故?相違するRAM容量 | トップページ | 真冬に逆戻り・・・ »