« 大震災で迷惑メールが激減! | トップページ | 災害への備えを考えた・・・ »

2011年3月13日 (日)

情報公開が遅すぎる・・・

今回の東北関東大震災で、政府が発表する情報はあまりにも遅すぎると思う。

いち早く住民や被災者に伝えなければならない情報が、遅れて発表されており、政府の取り組みのお粗末さに閉口してしまう。

津波で被災した人々への情報提供も遅いと思うけど、もっと重要な原発の状態や避難指示にかかるものが遅れていることは腹立たしい。見ていて非常にお粗末だと思う。

東京電力からの情報だけを頼りにしてしまっており、何故、現地に放射能防護服で身を固めた関係者を派遣して先頭に立って行動しないのか?中央官庁で情報整理をしてから、かみ砕いたような安心感を与えるような言葉で発表するのか?そんなのでは遅すぎるし、地元の人々の不安をあおるだけである。

私が住んでいる広島には原発はありませんが、誰が考えても即時非難は妥当だと思うのは当たり前だと思います。第二のチェルノブイリにならないためにも多くの人々を安全圏まで避難させるべきだと思う。

まぁ、寝不足を理由に視察中に居眠りする政権幹部までいるんですから、凄く腹立たしいです。危機感がないんだと思う。寝不足なんて理由にならないですよ。

もっと職員を直接派遣して情報収集するぐらいでないと、あいまいな情報だけを発表している政府なんてことになると思うし、被災者や住人の怒りが爆発することになると思います。

しっかりせ~!

|

« 大震災で迷惑メールが激減! | トップページ | 災害への備えを考えた・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/51112631

この記事へのトラックバック一覧です: 情報公開が遅すぎる・・・:

« 大震災で迷惑メールが激減! | トップページ | 災害への備えを考えた・・・ »