« 台風の進路が・・・ヤバイ! | トップページ | 液晶モニタを直した!? »

2011年7月19日 (火)

早く去ってほしい台風6号

異常に移動速度が遅い台風6号ですが、私が住む広島市内は風は強いものの雨は小雨程度という状態が続いています。

台風は迷走しそうな感じがしているんですけど、一体どうなるのでしょう?進路予想を見ていると、東に行くにしたがって、南東方向に向きを変えていくようです。こんな進路は珍しいと思いますし、南東に行くと、再度発達する可能性も否定できないと思います。そんなことを思わせるのは、日本付近の海水温度が平年よりも高いんです。海水の温度が高ければ台風が発達する条件は揃います。だから、東に進むにつれて南東方向に進路が変わるのはちょっとヤバイと思われます。再度発達してもそのまま太平洋にの遥かかなたに抜けていけばいいんですけどね~。

20110719_typ0604

それと、天気予報を見ていると今夜は気温が上昇していくみたいで、最高32℃という想像を超えるものになっています。昼間よりも深夜の気温が高いなんてちょっと異常のように思います。

20110719_typ0605

どうやら、私の住む広島は台風6号の直撃は避けられたものの、異常気象の真っただ中、という感じです。

だけど、早く去ってくれないと公共交通機関がマヒしてしまうので、通勤が大変です。今日は朝から山陽本線が倒木で部分的に不通になり、一時運転の見合わせもあったようで山陽本線だけでなく、山陽本線に乗り入れる他の路線もマヒ状態。さらには私が利用する路線バスも私が乗車するバス停よりも数キロ手前でバスの事故があったらしく、バスも大混雑でほとんど乗れない状態。おかげで遅刻するかと思いました。途中からタクシーを使って間に合いましたけどね。タクシー代を返してくれ~!

夕方も街中の人通りは閑散としていました。いつもは仕事帰りの人や買い物客で賑わう本通り商店街も閑散としてました。みんな早く帰られたんでしょうね。

F1001084

台風のおかげで、ちょっと疲れる感じの1日でしたが・・・明日は回復に向かってほしいと思います。

|

« 台風の進路が・・・ヤバイ! | トップページ | 液晶モニタを直した!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/52253989

この記事へのトラックバック一覧です: 早く去ってほしい台風6号:

« 台風の進路が・・・ヤバイ! | トップページ | 液晶モニタを直した!? »