« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

増税論だけ?バカみたい!

国民の支持率が一割強しかない現政権が何を考えているかよくわからないけど、震災復興対策もまともに進んでおらず、さらには財源がないからと増税案ばっかり。一体どういうつもりなんでしょうか。

震災復興の財源が必要なのはわかるけど、それをいとも簡単に増税だけで済まそうという現政権の考えは納得いきません。さらにここにきて、B型肝炎の被害者への補償も増税で対応しようという安易な考え方は気に入りません。

定率増税による震災復興財源の捻出なんてバカバカしいし、たばこ税や酒税を増税してB型肝炎被害者への補償も絶対に手法が間違っていると思います。震災復興の遅れや景気が低迷しているなか、先般は上信越・東北南部での記録的豪雨による被災も深刻な状況にあるなか、政権はこのような手法しか考えられないのでしょうか。

もっと財源はいくらでもあると思います。

非常事態下で俗に言われている「ばらまき4K」をやめれば、いいと思います。とりあえず高速道路の無料化実験はなくなったから、あと3K。子ども手当・高校無償化・個別補償は一時的にでも停止すべきものだと考えます。国の財政は破たんしかねない、またはすでに破たん状態に近いと思いますが、そんな中で国会議員や国家公務員の給与を下げるという考えは起きてこないのでしょうか?どんどん低下していく国民の年収に比較して安定しているのは公務員。国の財政が非常に厳しいのに、給与は仕方ないとしても賞与は全額カットしてもいいと思います。民間企業であれば、会社が危機的状態になると、当然のことながら賞与なんてありえません。あったとしても寸志程度です。賞与を全額カットすれば、それなりの財源が確保できるはず。なぜ、それができないのか。現政権が、これを実施したうえで、それでも足りない財源をねん出するために増税をお願いするのであれば、ある程度の理解は得られると思いますが、何も努力しないまま一方的に税負担を国民に押し付ける手法は絶対に許されない行為だと思います。

国民が疲弊している中での増税には絶対反対です!とくに、襟を正せない政党がやっているだけに腹立たしいものがあります。増税するのであれば、全国民が一律に負担するようにすべきであり、税負担がかからない国民が出ることの内容にしてほしいと思います。源泉所得税の増税は、税負担がない人はそのままで、いくらかでも税負担がある人は増税。法人税の増税は、企業活動を阻害するものであり、増税という企業負担は国民の年収をさらに下げるものであり、貧富の差を加速することになりかねません。法人税課税による直接の影響を受けない公務員の収入だけが安定することになりかねません。

やっぱ、現政権が考えることはこの程度なんでしょうね。

はっきり言って、増税には断固反対です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

PhenomII X4 955 が 9,988円!

ふとCPUの通販価格をみていたらもPhenomII X4 955が・・・

9,988円!

Phenomii_x4_955_95w

ついに、1万円を割り込みました!

円高だからかな~?と考えていますが、ここまで値下がりするとは思ってもいませんでした。まぁ、メモリの価格も一時は値上がりしそうな感じだったのが、値下がりしているから円高差益還元かもね。

会社用のPC(現在はAthlonII X2 250)に搭載したいと考えていたのですが、現実味を帯びてきた感じがあります。アマゾンクーポンが2千円分あるから・・・考えてみようかなぁ(笑)

だけど、ほんとにビックリしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥の巣をみつけた

今日、仕事の用事で広島市中心部に自転車で出かけた際に、平和大通りの木陰で信号待ちをしていると頭の上から鳥が鳴いているのが聞こえました。

良く聞こえるのでどこにいるのかなぁ?と頭上を見上げるといました。だけど、その横には・・・

F1001105

鳥の巣がありました。

こんなところに作っていたんだ!と感心したのですが・・・大丈夫なのかなぁ~?と思わさせられました。人通りがそれなりにある場所の上なので、人の上に落ちたら大変ですけど、巣の中に雛がいるとそれこそ大変。犬猫の餌になりそうです。

だけど、こういう危険な場所で育っているだけに、早く巣立ってほしいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

懐に余裕があれば欲しいけど・・・

ソフマップのホームページを見ていたら、中古PCにこんなのがありました。

Sofmap_outlet_hp_sv

誰がどう見たって、サーバー機なんですけど、CPUは一世代前のXeonのQuadコアを搭載していて、メモリはECC付きの2GB、HDDは160GBで、DVD-ROMを搭載。という構成なんですけど・・・価格は、32,800円。

拡張スロットもPCIe-x16もあるようです。ただ、電源ユニットが300Wなので、そんなに余裕はなさそうです。だけど、80%効率って書いてあるから悪いものじゃないんでしょうけど・・・。

サーバーOSしか動作保証していないようですけど・・・意外とWindows7ぐらいが動いちゃうんじゃないかと考えてました。

自己責任という縛りはありますが、なんだか動かせそうな感じがしています。たぶん、チップセットのドライバがあれば大丈夫なんだと思いますけどね。

詳細は調べていませんが、オンボードビデオは何なのかな?と感じてます。

ちょっと気になった1台です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドカーン!はなかったけど・・・

三週間ぶりに打ってみた緑ドン。今日は仕事帰りなので長時間は遊べません。

お店の中を見回してみる限りでは閑散という感じで、緑ドンの島にはお客さんは一人。一体どうなってるの?

とりあえず、ビッグが10回でている台に座ってプレイ開始。4千円目で出た高確率チェリーからレギュラーボーナス。あ~残念。だけどいきなり1ゲーム目にビリーが光ってます!たぶんハズレなんだろうな~、と右のビリーをタッチすると・・・

ポポポポ~ン!

あれれ、ビリーをゲットしました。アマゾンゲームが確定しました。

アマゾンゲームに突入したのはいいけど、やたらとシングルが多いです。まぁ、少しは小役ナビが出るので極端にコインが減ることはなかったんですけどね。約70ゲームを経過したところでアマゾンゲームの本ちゃんに突入!

ビリーがX1なので、1ゲーム目でビリーゲットになるのはわかっていたのですが、1ゲーム目のレバーを押した途端に・・・

えっ!?ロケット!?

ドンちゃん、凄い顔してたなぁ~

あれって、ロケットの時の顔のはず・・・

見間違いかなぁ~?

と思いながら、ビリーをゲットしエクストリームラッシュに突入。定石のごとく10ゲームの上乗せでしたが・・・レバーをたたいて画面を見ると・・・

ロケットです!

感動しました。アマゾンゲームの最初からロケット演出!どうやら、アマゾンゲームの準備段階でロケットを引き当てていたようです。

だけど、今日はなかなか波やチェリーが引けず、斜めに揃った波はアマゾンゲーム中に1回だけありましたが、上乗せもありません。ロケット演出のアマゾンゲームも120ゲームぐらいで下段に揃った波からドン・ビッグになりました。ロケット演出は終わりです。このドン・ビッグ中も演出なしのまま、ビリーの上乗せは無し。ロケットで引いたアマゾンゲーム中の上乗せは合計20ゲームだったから、淡々と消化して終了。

まだまだ~!

を期待したのですが、残念ながら超高確モードに。

超高確モードなんだけど、特定小役が出なければ通常15ゲームぐらいまでで決着してしまいますが、どういうわけか20ゲームを超えても終わりません??25ゲーム目で、スイカが落ちてきて、やっと決着してモード転落と思っていたら、27ゲーム目で復活、そして再びアマゾンゲームに・・・。いきなり1ゲーム目でリプレイナビ、そして数ゲーム後に再びリプレイナビで本番に突入。

結局、上乗せもないまま50ゲームで終了し、ジャングルモードに転落。クレジット分をプレイしたあたりで通常モードに転落したのでヤメ。

とりあえず勝利しましたが、何とも色々とありました。

久しぶりにプレイした緑ドンですが、面白かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

今夜は雷雨が来るかな!?

30~40分前から、時折空が光り、暫くして雷鳴が聞こえています。

先ほどから雨雲レーダーを見ていますが、なんだか近づいてきている感じ。外を確認してみると少しですが、雨がパラついています。広島県廿日市市方面は土砂降りの感じ。

201107242227rain

まぁ、今日は暑かったし、広島県県北では雷を伴った土砂降りになったところもあるようで、一時は警報も出ていました。

暑くなっただけに、大気は不安定なようですね。

明日の通勤時間帯は何もなければいいんだけど・・・。

この記事をアップロードしようと準備していたら、結構な雷鳴が聞こえてきました(笑)

ヤバイかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

液晶モニタを直した!?

先日、調子が悪いから不要になったということで、古い液晶モニタをタダで貰っていました。

症状は、画面の真ん中に時々液晶本体の調整メニューの一つであるボリュームコントロールとMUTEが交互に表示されて使い物にならない、ということでした。

実際にPCに接続してみると・・・時々表示されるというより、表示しっぱなし。一瞬消えたかと思うと再びボリューム調整メニューが表示されてます。それも画面のど真ん中なので使い物になりません。

この液晶は、iiyama製のProLite E481Sという機種です。

個人的にはフロントパネル下部にあるスイッチの接触不良により画面に表示されているんだろうと思い、液晶の筐体をバラしてみました。液晶本体の基盤などがある部分は開けていません。

スイッチが基盤にハンダ付けされており、その中のスイッチが壊れて接触不良なのだろうから、捨てる覚悟でこのスイッチの基盤上のラインをカッターナイフで切断し、再度組み立ててスイッチオン!

さあ、どうだろう・・・

おっ!何も表示されません!

どうやら、フロントパネルのスイッチが接触不良で常時オンになっていたようです。その後も数時間稼働させてみましたが、何の異常も起こらないのでとりあえずは正常になったようです。

まぁ、液晶モニタのメニューは時間が経過したら自動的に消えるから、少々どうなってもいいのでし、スピーカーやボリューム関係のスイッチなのでPC本体から外付けのスピーカーに接続していれば音は出ますから、内臓スピーカーを使用するつもりはなかったので、これで解決としました。

と、いうことで19インチのスクエアタイプの液晶をゲットしました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

早く去ってほしい台風6号

異常に移動速度が遅い台風6号ですが、私が住む広島市内は風は強いものの雨は小雨程度という状態が続いています。

台風は迷走しそうな感じがしているんですけど、一体どうなるのでしょう?進路予想を見ていると、東に行くにしたがって、南東方向に向きを変えていくようです。こんな進路は珍しいと思いますし、南東に行くと、再度発達する可能性も否定できないと思います。そんなことを思わせるのは、日本付近の海水温度が平年よりも高いんです。海水の温度が高ければ台風が発達する条件は揃います。だから、東に進むにつれて南東方向に進路が変わるのはちょっとヤバイと思われます。再度発達してもそのまま太平洋にの遥かかなたに抜けていけばいいんですけどね~。

20110719_typ0604

それと、天気予報を見ていると今夜は気温が上昇していくみたいで、最高32℃という想像を超えるものになっています。昼間よりも深夜の気温が高いなんてちょっと異常のように思います。

20110719_typ0605

どうやら、私の住む広島は台風6号の直撃は避けられたものの、異常気象の真っただ中、という感じです。

だけど、早く去ってくれないと公共交通機関がマヒしてしまうので、通勤が大変です。今日は朝から山陽本線が倒木で部分的に不通になり、一時運転の見合わせもあったようで山陽本線だけでなく、山陽本線に乗り入れる他の路線もマヒ状態。さらには私が利用する路線バスも私が乗車するバス停よりも数キロ手前でバスの事故があったらしく、バスも大混雑でほとんど乗れない状態。おかげで遅刻するかと思いました。途中からタクシーを使って間に合いましたけどね。タクシー代を返してくれ~!

夕方も街中の人通りは閑散としていました。いつもは仕事帰りの人や買い物客で賑わう本通り商店街も閑散としてました。みんな早く帰られたんでしょうね。

F1001084

台風のおかげで、ちょっと疲れる感じの1日でしたが・・・明日は回復に向かってほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

台風の進路が・・・ヤバイ!

超大型の台風6号は発達しながら日本に近づいてきていますが、その進路は非常によくないですね。だんだんと日本に被害をもたらしそうな進路を辿っています。

20110717_typ0603

19日(火)の朝から荒れてきて、午後には大荒れなんでしょうねぇ~。そんな感じです。

明日の天気予報から随時チェックをしていこうと思います。そうしないと、何かあった時に対処できないですからね。

それと、念のために非常装備だけは用意しておこうと思います。

懐中電灯
ろうそく
非常食
カセットコンロ
水をタンクに入れておく
お風呂に水を貯めておく

とりあえずこれぐらいあれば何とかなるかな?

携帯もフル充電しておかないといけないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PhenomII X4 960Tは・・・

結果を先に書くと、御神籤は外れました。

Quadコアとしては認識するものの、隠れているコアの復活はできませんでした。BIOSが対応しているAsrockのマザーボートを搭載しているPC3台のうち、2台でテストしましたが、復活しませんでした。

Cimg1406

ターボコアの項目は出てきましたので、Enableにしておきました。ただ、どの時点で活動するのかわかりませんけどね。

だけど、リビングで動いているPCを除いて我が家のデスクトップ機はすべて3GHz以上のQuadで動作していることになります。リビングで動いているのはPhenomII X2 555を搭載していますが、これはQuad化できなかったものです。でも、動画の再生には全く問題ないのでこのまま使おうと思います。

あとは、会社で使用しているPCですが、これはDualコアのAthlonII X2 250。Quad化したいのですが、現時点では予算が確保できないので、もう暫くは静観しようと思います。

6Core化できなかったのは残念ですが、まぁ我儘を言っても仕方ないですから、もう少しして登場してくるFX81XXシリーズに期待したいと思います。だけど、もう少しで81XXシリーズは登場ですけど、年末か年明けには第2弾が出てくるんでしょうから、そっちを狙うのが正解かな。

今回も外れということで、PhenomIIに関しては1勝2敗です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

台風6号・・・やばいじゃん!

20110716_typ0602 進路予想が少しずつ変わりつつあるように思います。

少なくとも火曜日の午後から深夜までは大荒れになりそうです。公共交通機関がどうなるのか心配ですけど・・・。過去の例だと運休が続発なんですけどねぇ。

今回はどうなるんだろう?

いずれにしても要注意なんですけどね。

月曜日には、少し食料などを買い込んでおく必要があるかな。それと、飲み水を確保しておかないといけないかもね。

これからの進路予想に気を付けないといけないですね。少し北にそれると、直撃コースですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCのメンテナンス開始

と、いうことで、作業を開始しました。

お楽しみ(御神籤)は後回しということで、まずは、ノートPCのメンテナンスに取り掛かりました。NEC製のノートPCですが・・・

これって、非常にメンテナンスが簡単です。驚くほど簡単にメンテナンスができました。PC本体のパネルを一つ外すだけで放熱パーツが見えます。驚くほどのメンテナンス性です。他のメーカーも見習ってください!と言いたいぐらい簡単です。

開けてみて、放熱する部分は・・・

Cimg1377

写真の通り、埃にまみれてます。そろそろ窒息してしまうのではないかと思うほど。

Cimg1382

エアーダスターを吹き付けたりして綺麗になりました。ノートPCは、時々掃除をする必要性がありそうですね。

さて、次ですが、デスクトップ機の中身をゴッソリと移動するものです。

もともとは、Forntier神代で購入したPCなのですが、いくつかの現場を渡り歩いている間にいつのまにかケースが歪んでました。どこかで落としたんでしょう(笑)もともとのケースはINWIN製ですけどね。

で、今回の移動先は・・・会社で使わなくなっていたNEC製のExpress5800/53Wc(たぶん、ワークステーション)がターゲットになりました。外観的にはMicroATXケースとして全く問題はありません。中を開けて装着されいたパーツをすべて外しました。そして、掃除機で埃を吸い取ったり、ウェットティッシュで拭きあげて綺麗にしました。ここで気づいたのですが、背面パネルに排気ファンの取り付け場所がありません。フロントファンで無理やり取り入れて、電源ユニットのファンで無理やり排気かな?まぁ、あとで考えましょう。

Cimg1390

Cimg1395

INWIN製のケースから780G系のマザーボードやその他のパーツ一式を取り出して、NECのケースに取り付けていきましたが、まったく問題なく取り付けが完了です。綺麗に収まりました。フロントパネルにスリープボタンがありますが、これはリセットボタンに転用しました。ということで、フロントパネルのスリープランプは配線として接続する場所がありませんので、点灯することはありません。マザーボードのマニュアルにも記載がないので仕方ないですね。

Cimg1396

すべての取り付けは終わりましたが、背面のファンとは別の問題が発生しました。とは言っても大したことはありません。フロントの吸い込み用のファンは、2Pinでした。まぁ、これは新たに3Pinの60mmファンを購入して取り付けようと思います。背面のファンは、無理やりですが通気用の穴を利用して80mmのファンを取り付けてしまいました。段差があるので効率は悪いかもしれませんが、ある程度は排気できるでしょう。

とりあえず、フロントファン以外の取り付けは完了し、モニタ等を接続して電源をONにしました。当然のごとく、無事に起動しています。ケースは少し色あせていますが、使うにはまったく問題ありません。

ここまで、三連休の1日目で終わりました。

あ~、楽しかったぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

週末はPCのメンテナンス!?

この三連休は、PCのメンテナンスを実施しようと思ってます。

1. 先日購入したPhenomII X4 960Tを実際に搭載してみる。
2. 急遽言われた会社のPC1台のメンテをする。
3. ノートPCのメンテナンスをする。

と、言うことで、PCのメンテナンスに明け暮れるかも。でも、それはそれで楽しいのもあるんですけどね。今回の目玉は1と2なんですけどね。

1.についとは、運が良ければ6コアになってしまうというCPUの搭載。悪くてもターボコア搭載の4コアCPUとして動作するものです。確率は高いと言われており、巷では50%の確率で成功するとか!?

工エエェェヽ(゚д゚)ノェェエエ工工!!??

2.については、予定外だったのですが、中に搭載しているマザーボードはAMD780Gを搭載した比較的新しい?部類のもので、AthlonII X2 250が搭載されてます。だけど、このPCについては、時期は不明ですがケースを落とした形跡があり、微妙に歪んでます。このため、他のPCケースに中をごっそり移動させようと思います。そのケースは・・・まぁ、後のお楽しみということにしておきます。うまくいけば、後日、レポートしたいと思っています。

3.は、放熱部の大掃除を中心としたものになりそうです。

暑いけど、少し楽しめるかもしれません(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になる進路 台風6号

非常に強い台風6号が近づきつつあります。

現在の中心気圧は950hpのようですが、沖縄に近づく頃には915hpぐらいの予想がされています。さらに、進路がだんだんと北向きに変わりつつあり、本州に近づくころには少しずつ東向きにかわりそうです。

予想気圧配置を元に、現在の予想進路図に自分で書き加えてみました。火曜日の朝が最悪な感じがしています。連休明けの出勤日ですが、まともに出勤できるんだろうか?ちっょと心配なので、自家用車で出勤した方がいいかと考えています。

2011_typ06_blog

台風の進路が少しでも北に逸れると直撃コースになるし・・・。今週末は三連休ですが、最初のうちに買物等を済ませておいて、あとはゆっくり家で過ごすのがいいかもしれません。

非常招集がかからなければいいんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

ノートPCを大掃除

先週末は数台のノートPCを大掃除しました。基本的には、排熱部分の大掃除を基本としました。埃が詰まって、CPUが熱暴走するのを防ぐためですけどね。

今回は、私のPCじゃないので、取り扱いは慎重にしないといけませんでしたので、解体作業もインターネット上に情報が見つからないようであれば無理をしないでおく、という方針でした。

ということで、解体してみたのですが・・・

ずいぶん多量の埃が詰まっているものもあり、エアダスターで吹き飛ばすと、想像を超える埃が宙に舞うシーンもありました。こんな状態だと、熱暴走で停止してもおかしくないですね。

Cimg1310_3


だけど、メーカーによっては随分と解体しなければならないものもあったし、キーボードを外して、その下のプレートを外せば大丈夫なものもありました。メンテナンス製を考えたら簡単な方がいいんですけどねぇ~。一番手間なのは、キーボードやタッチパッドをメイン基盤と接続するのに使われているフィルム状のケーブルを外さなければならない機種です。同じ機種でも製造時期の違いからか、長さに余裕があるものと余裕がないものがありました。


Cimg1312_3


ノートPCの内部の排熱関係部分を大掃除して、場合によってはCPUと放熱部品のシリコングリスを塗り替えたりもしました。

Cimg1315


CPUを見ていてビックリしたんですが、今回大掃除をしたノートPCに搭載されているCPUはデスクトップ用。Celeronがメインでしたが、なかにはCeleron Dまで!Pentium4時代の中期から後半時期のCPUであり、さらには発熱が大きくなったころのCPUです。MobileタイプのCPUが搭載されていると思っていた私の感覚は完全に間違っていたようです。だけど、BIOS、FSBが対応していれば高クロック化も可能かもしれません。まぁ、消費電力に対する電源アダプタがどこまで対応できるかが問題ですけど、TDPとFSBが同じであれば換装も可能かと想像してますけど・・・私の所有物ではありませんから試していません(笑)。

私の所有物であれば、CPU換装もやってしまいそうですけどね。まぁ、肝心なのはBIOSが対応しているということが前提ですけどね。たとえば、今回見かけたCPUのなかでCeleron Dがありましたが、これは、Celeron D 320というCPU。同じFSB、TDPが同じかそれ以下であるという条件を考えると・・・

Pentium4 2.4/2.66/2.8GHz(FSB533/512K)
Celeron D 340/345/350(FSB533/256K)

あたりが狙い目かもしれません。CPUが入手できればという前提ですけどね。

少し話が脱線してしまいましたが、久しぶりにノートPCを大掃除しましたが、各メーカーとも、排熱に苦労している点が伺えました。

だけど、メンテナンスを簡単にしてくれておかないと、知識がなければ大掃除ができないことに変わりありません。何とか簡単にできるよう構造を考えてほしいと思います。

こんな感じで週末を過ごしましたので、PhenomII X4 960Tの換装テストには着手してません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

どっちが正解?

先日、NEC関係のホームページで見かけたものですが・・・

再セットアップDVD-ROMって、付いているのか?それとも付いていないのか?というものですが、画像の通りどっちも書いてあるので・・・(笑)

Photo

私が購入するわけではないのですが、たまたま見つけた誤記です。

NEC製のノートPCですが、これまでの感じだと付いてないんだと思ってますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

こんなのって、あるんだ・・・

昨日、パチスロを楽しんでいました。エヴァンゲリヲン・真実の翼なんですけど、一進一退を繰り返していました。まぁ、この台になってから増加速度は低下したような気がしますけど・・・。

まぁ、それはいいとして、隣の台が空いていたところに、若いお客さんが着席し、2~3千円を投資したところで、ノーマルビッグ。その直後、1ゲーム目にフリーズはしませんでしたが、上部が光ってます。結果はチェリーでしたが、これがノーマルビッグでした。1ゲーム連荘ですね。ちょっと羨ましかったですね。で、このノーマルっビッグが終了し、またまた1ゲーム目で上部が光ってます。これもフリーズしませんでしたが、結果はスイカでした。だけど、これがまたノーマルビッグ。

1ゲーム連荘が2連続!

流石にあっけにとられてしまいました。4号機時代の1G\ゲーム連荘を思い出してしまいました。

その後は何もなく、結局100ゲーム程度回されて撤退。

う~~~ん、これっていい勝ち方ですね~。

結局、私は一応は勝てましたが、そんなに大きく勝てもせず帰宅しました。

1ゲーム連荘は、この機種になってからは経験ありません。前作の時は、ノーマルビッグもレギュラーもありましたが、スーパービッグはありませんでした。

こんなことってあるんですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

アントニオ猪木が元気にするパチスロ機で”道”

昨日、時々行くパチスロ店で、良さそうな空き台がないかと探していたら、BIGボーナスが7回出て500回転ちっょとで放置してある台を見つけてプレイ開始。なんと千円で青7ビッグをゲット。そのあと、バカンスモードから闘魂チャンスに突入。

闘魂チャンスもあっという間に終わり、チャンスゾーンで今度は赤7ビッグ。なんとラッキーなこと。そして、ボーナス終了後に再び闘魂チャンス。それも終わり再びチャンスゾーンで再び・・・

あれっ!?

F1001065

画面に「道」って出てます!

リールもフリーズしてます!

猪木が喋ってます!

これって、闘魂チャンスが確定するとっても嬉しい当たりです!

青7のREGが揃いました。6~8ゲームは闘魂注入です!普通のREGだったら6択なので、ほとんど当たったことはありません(笑)

闘魂チャンスが確定してどこまで延びるかです!

闘魂チャンス中に、さらに闘魂注入もあり比較的ゲーム数が伸びてくれました。+100ゲームも2回あり、比較的よかったと思います。

結果的には、約1650枚ぐらいを換金(等価交換)しました。

数年前の4号機全盛時代の「道」演出は、ビッグボーナスだけの場合と、超爆裂化する場合がありました。個人的には、爆裂を何度か引き当てましたが、その破壊力は一撃10万円も夢ではありませんでした。当然、10数万円の勝利もありました。

でも、久しぶりに見た「道」演出。

感動しました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PhenomII X4 960Tを発注した

楽天のソフマップで、10倍ポイントセールという言葉と手持ちポイントがあったことから誘惑に負けてしまい発注してしまいました。

46403a_pheiix4_logo_l_e_rgb

通常、CPUは2倍ポイントのようですけど、今回はAMDのキャンペーン終了間際ということかもしれませんが、10倍ポイントということでした。Phenomに限ったことだったので、多分AMDのキャンペーンに便乗したものと思います。

ソフマップの価格は送料込みで11,800円と他の有名ショップよりも少々お高いのですが、手持ちポイントを使えること、さらに10倍ポイントということで、何とかメリットはあったように思います。

実は、土曜日の夜に買おうかと考えていたのですが、日曜日になって確認してみると売り切れになっていました。そこで、ポイント10倍で13,980円になっていたPhenomII X6 1090T(通常は約17,000円ぐらい)に目が移っていたのですが・・・夜になると再び在庫有りに変化していた960Tが気になり始めました。

PhenomII X4 960T か PhenomII X6 1090T

色々と考えたのですが、結果的に当たれば6コア化するといわれている960Tにすることで落ち着きました。何れ登場してくるFXシリーズでの投資も考えて、今回は960Tにしておくことにしました。6コア化できなくても、通常は3GHzのQuadコアで動作しますし、Turbo Coreもありますからこれで大丈夫という判断です。

今週中には届くと思いますので、楽しみに待っていようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

会社のPCは老朽化・・・

勤務先のPCは次第に老朽化してきていて、そろそろ買い替えを考えないといけなくなってきています。だけど、20台以上あるPCを一気に買い替えするだけの予算も確保できないので、少しずつ買い替えをしていかなければならないのですけど・・・。

最近のPCは数年前と比較して、随分な処理能力を持っています。だけど、そういう高性能なPCを使い切れるだけの業務をやっているかといえば、半数は「ノー」。高性能ばかり求めてやっているのはメールとネットだけ、という輩もいます。

報告書を書くときも、体裁の悪いものになっているかと思えば、EXCELで書いていたりします(笑)。EXCELでさえ、使えるのは四則演算やSUM程度であったり、ワードも使えない・・・まぁ、ひどいもんです。使いこなす人はマクロも書いてしまうんですけどね~。

こんなことを言っていても仕方ないのですが、買い替えをすることでセキュリティーも向上するので考えていかないといけないでしょうね。

これからのターゲットは・・・

1.省スペース、省電力
 (環境を考えるとこれが理想)
・64bit版 Windows7 Professional
 (ネットワーク運用を考えるとこれがいいし、ゲームは入っていない)
・光学ドライブはなくてもいい
 (あまり使わなくても壊れる。外付けで問題なし)
・ワイド液晶
 (スクエアタイプは、意外と高価)
・Office2010は、Personal版を基本とし、他のアプリが必要な人のみProfessional版
 (使わない機能まで搭載することは価格差を考えると全員がPro版はもったいない。ただし、各部に最低1台だけはPro版を確保する必要あり)

を中心に考えていこうと思います。今年は、何とか数台を予算確保し、買い替えしていきたいと思っています。

今年度は何台の入れ替えができるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »