« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月30日 (金)

大幅に遅延するメール

今日は何故か外部から送られてくる電子メールが遅延しています。

原因は・・・さっぱりわかりません。

届いた電子メールのタイムスタンプを確認すると・・・3~4時間前の物になっています。通常であれば、送信した時のタイムスタンプから数分以内で届くはずなのですが、どういう訳か遅延しています。

社内の電子メールだと遅延することなく届いているから、原因は明らかにホスティング先にあると思いますが、ちょっと無責任かもしれませんが、今日は多忙なので問い合わせをしていません。

と、言いつつ念のため調べました。

ホスティング先のメールサーバーに過負荷がかかっているらしいです。この状態は夜中まで続くらしいです。

もしかして、ホスティング先が外部から攻撃を受けているのかもしれないし、迷惑メールの踏み台にされて大量の電子メールを発信して過負荷になっているのかも・・・と想像しているんですけどね。

明日は休みなのでとりあえずこのまま放置しようと思います。

参考までに、こんな状態・・・

Chien_mail_header

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

AMD A8-3850は何処へ・・・

A83850

最近、AMD製CPU A8-3850についてちょっと気になったので調べていたら・・・

工エエェェヽ(゚д゚)ノェェエエ工工!!??

いつの間にか在庫切れ・・・

なんで?

下位製品はあるようですけど・・・

もしかして、AMDが先着1000個限りで実施していた、本物のAPUチップを封印したチャームを狙った購買が熾烈だったのか?個人的には欲しいですけど(笑)

Apu_charm

それとも、上位のAPU製品の登場を控えてAMDが生産を止めたて新しいAPUを生産中?

当初のロットが捌けてしまって在庫切れ?

う~~~ん、FXシリーズの生産が大変なのか?

理由は不明ですが、意外とないんで。

まぁ、あと半月もすれば市場は賑やかになるかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

ミリオンゴッドに救われた・・・

久しぶりにパチスロに行き、緑ドンに着席しプレイ開始。

5千円でアマゾンゲームをゲット。アマゾンゲームも適度に継続し、ビッグボーナスも2回引き、順調にコインが出て約900枚まで増えたけど、その後は強波も強チェリーもほとんどでなくなり、ボーナスを引いても単発。ズルズルとコインはなくなり、結局はすべてを飲まれてしまいました。

途中で、ミリオンゴッドの島に空き台ができたので移動しようとしたけど、ほかのお客さんにとられてしまい・・・残念。その台は、いくらもしないうちに連荘に突入。なのではょっくは多きかったですね。まぁ、私が移動したとしても出るとは限らないんですけど・・・。

しばらくしたら、他の台に空き台が出たのでちょっとヤケクソ気味に勝負開始。だけど、さすがにミリオンゴッドはうんともすんとも言いません。あっという間に一万円が消えてなくなりました。チャンス目もでないので、隣に移動して再度プレイ開始。5~6千円投資したところで、GODが揃いました!

何という強運!ということで、記念撮影。

Godgod

その後はARTが連荘して12連荘して勝利が確定。途中で、EXTRA GAMEにも突入しましたが、赤7が1回だけ揃って、あっという間に通常のゴッドゲームに転落。大量ストックにはなりませんでした。他にも色々あり、15枚役が5連荘して上乗せもありました。ただ、途中からリプレイが多く、コインの増加がイマイチでした。

その後、少し回したところでリプレイが4連して再度ゴッドゲーム。だけど、これは単発。

結局、流したら約2500枚ありました。

非常にヤバイ展開でしたが、ミリオンゴッドに救われました。

でも、当たるまでにそれなりの投資が必要なので、当分は手を出さないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

これが本当ならば・・・

インターネットのいろいろな掲示板を読んでいたら、その中にAMD製の次期CPUであるFXシリーズの価格にかんする最新情報がリークしたと書かれていました。

これが本当であれば、8コアのCPUが2万円程度で購入できる感じです。円高が続いているので、今が購入のチャンスだと狙っているのは私だけではないと思ってます。

当初の想像よりもずいぶんと価格が下がってきている感じですが、これが本当だったら絶対に"買い"ですね。こんな高性能なCPUで何をするのかと聞かれたら、自己満足だけかもしれないのですけど、オーバークロックしても遊べるCPUとしては半端ではない思います。

それと、発表されるであろうシリーズの詳細を見ていると、Quadの上位版は4GHz超えの定格動作となっているので、オーバークロックなしでも4GHz以上で動作するのは初めてかと思います。

いったいどれだけのパフォーマンスを秘めたCPUなのか期待するところですが、登場してくれないことには何もできません(笑)10月12日が発表?になっているらしいのですが、本当のところはどうなんでしょう。あと約3週間先のことですが、期待していいものか・・・。

AMDの新シリーズの登場に期待したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

Pentium4 2.8CGHzに載せ替え

先週末にメンテナンスをした会社のPCですが、少し前から探していたPentium4でHTが有効な物を、昨日仕事帰りに立ち寄った じゃんぱら広島店で発見!すぐに買い求めました。既に価格は暴落しており、たったの480円!いつのまにか、こんなに安くなっていたんですね(笑)

Pentium4_28cghz

帰宅して取り換え作業を行い、BIOSの起動を確認後、BIOS上でHTを有効にしました。これで、問題なく起動すれば問題ありません。

Windows7は順調に起動し何事もなかったように、画面が出てきました。その直後、新しいハードウェアの検出ということで、再起動を促すメッセージが表示され、再起動をしました。HTの機能を追加したものと思います。

再起動後は、無事に動作しています。

Windows7のインデックス値もCPUが改善されました。

Celeron D 325
   3.3 / 4.5 / 2.0 / 3.0 / 5.9

Pentium4 2.8CGHz
   3.8 / 4.5 / 2.0 / 3.0 / 5.9

速度が向上したというのは、感覚的にはありませんが、数値的に改善しているのでこれで作業完了です。

あとは、筐体の問題でロープロファイルのVGAカードしか使えないのですが、手頃なのが見つかればエアロ等の数値も改善されると思います。だけど、いまさら新品のAGP対応VGAカードは高くつくし、だからといって、中古品もきわめて少ないのが現状です。昨日立ち寄ったじゃんぱら広島店にもロープロ対応のVGAカードはなかったし、他の中古品取扱い点にもロープロファイル対応品はゼロ。VGAカードが壊れたらこのPCも終わり・・・って感じでが・・・その時は状況次第で少々高くてもVGAカードを購入しそうな気がしますけど・・・(笑)。

と、言うことで、このPCについては、これで完了ということに。

大事に使ってくれるといいんだけどなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

カープ勝った!

今日は今年初めての野球観戦。天気が心配だったけど、試合終了までは何とか持ちこたえてくれました。途中、少しの霧雨みたいなのはありましたけどね。

試合は13時30分からでしたが、家を出るのが遅れてマツダスタジアムに到着する頃には、すでに試合が始まっており、1回裏のカープの攻撃が始まったところでした。だけど、マツダスタジアムの外部に設置された得点表示には・・・

阪神 4 - 0 広島

こりぁ、満塁ホームランでも打たれたのかな?う~~~ん、今日は敗戦なのか?と思わせる感じでした。

だけど、カープは確実に得点を重ね、1回裏に2点、3回裏に5点を挙げ、逆転!こりぁ、見ていて楽しい楽しい打撃戦になるものと思いました。だけど、カープは見事に踏ん張って阪神にその後の得点を許すことがありませんでした。

Cimg1505

試合が終わってみると・・・

阪神 4 - 12 広島

という結果に。観戦していて、カープの選手たちは投打が絶好調だったと思いました。ただ、主砲の栗原が・・・ちょっと悪かったですけどね。

Cimg1523

今日は、比較的良い席で観戦できました。また、頭の上には2階席もあることから、雨が降ってきても屋根がある状態でした。なので、安心しいましたが、試合の始めから風がある程度強めだったので、途中、霧雨が降った時は屋根があっても関係なかったです(笑)

Cimg1482

でも、勝ち試合だったので本当によかったと思います。

何とかもう一回観戦に行きたいなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

FMV E630にWindows7をインストール

何とか時間を作って、会社からPCを持ち帰り、作業をすることにしました。

今回は、富士通製FMV E630という機種。

CPUは、Celeron D 325(2.53GHz)が搭載されています。ハードディスクはIDEタイプの80GBを搭載していましたが、取り外してSATAタイプの500GBを搭載しました。このPCのマザーボードには、SATA端子が1個ついていますので、これを利用しました。ただし、SATAとはいうものの1.5Gbps仕様のものです。

Cimg1473_2


メモリは、すでに増設しており1GBを搭載済みです。VGAカードは、GeForce5200FXのロープロタイプを搭載済みです。

Windows7(Pro/x86版)のインストールは、順調に進みました。

問題になるのはVGAカードだけでしょう。nVidiaのサイトにはWindows7用のドライバーはありません。ただ、インターネットを検索していたら、Windows Updateでインストールできたという記事もあり、問題なしと考えていました。

Windows7のインストールが完了し、デバイスマネージャーを確認すると不明のデバイス表示はありません。なんだか不安になってきました。ディスプレイ用のデバイスを確認すると・・・「標準ドライバ」になっていました。そこで、Windows Updateを実行してみましたが、ドライバーは無いようです。先日調べた熱との記事にWindows Updateでインストールできたという記事は何だったんだ?

仕方なく、ネットを検索しましたが海外でも同じことになっており、ドライバーがないようです。自己責任でWindows Vista用のドライバーを導入してみるという記事もありました。

お手上げ状態なので、仕方なくWindows Vista用のドライバーで試してみることにしました。不安はありましたが、他に方法もなく、だからと言って、AGPスロット用のVGAカードを新たに購入するにはもったいなく、また、Windows7に対応する中古VGAカードも意外とないんです。

Windows Vista用のドライバーをインストールしてみると、すんなりインストールできました。再起動しても、普通に動いています。

GeForce5200FXが搭載されたWindows7には、Vista用のドライバーを導入することで問題解決しそうです。ただ、保証はありませんけどね。

Indexの値は・・・

当初
   3.3 / 4.5 / 1.0 / 1.0 / 5.9

ドライバ導入後
   3.3 / 4.5 / 2.0 / 3.0 / 5.9

と、いう結果になりました。

まぁ、動いたから良しとします。

その後も、Windows Updateから更新プログラムをインストールしましたが、フリーズ等の問題も起きていませんので、とりあえず無事にセットアップできました。

この後は、各種アプリケーションをインストールしていますが、動作確認して問題なければ、Windows Vista用のドライバで何とかなったと理解することにします。

ただ、色々と調べていたら不具合が出たという英文の記事もあったようですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

Pentium4/S478は何処へ・・・

会社のPCをメンテナンスすることになり、ハーツの調達を始めようとしていますが、今回は富士通製のFMV E630という機種です。

メモリが1GB搭載してあるので、今回はWindows7の32bit版をインストールしてみようと考えています。VGAカードが問題になりますが、GeForce5200FXが搭載してあるので、なんとかなりそうです(nVidiaのサイトにドライバーはありませんが、Microsoft Updateでインストールできるらしい)。

現在、こののPCにはCeleron D 325が搭載されていますが、この時の同系列のCPU違いはPentium4 3EGHzが搭載されています。また、Pentium4 2.80AGHzもあるようです。チップセットが865Gだから、FSBも800MHzまでOKみたいですね。

と、いうことから、Pentium4 3EGHzを探してみることにしました。

仕事帰りに、じゃんぱら・ドスパラ・パソコン工房に立ち寄ってみましたが・・・在庫はありません。と、いうか、ソケット478系のCPU自体がほぼ無い!しばらく前まではあったように記憶しているのですが、全然ないんです。Pentium4 2.4BGHzがありましたが、これだったら私も手持ちが1個だけあります。なので、必要なし。インターネットを検索すると出てくるんですけどねぇ~。通信販売だと送料ばかりかかってしまうので、他の店頭も調査してみないとわからないです。今週末にでも調べてみようと思います。

だけど、急に無くなってしまった感じです。

以前、ブログの記事としても書きましたが、Pentium4 3EGHzが搭載されたパソコンで、Windows7用のドライバーがあるVGAカードがあれば、Windows7の32bit版は意外と動きます。極端に容量が大きくないExcelやWordの事務作業やネット・電子メールなら問題なく使えることは経験から明らかなので、もしかしてPCのパワーアップで皆が買い込んだのかなぁ~?と勝手に想像してみたり・・・(笑)

いずれにしても、店頭から消えつつあるのは間違いありません。

ソケット 478 → LGA775 → LGA1156/LGA1366 → LGA1155 と変わってきてますから、3世代前の宝探しは・・・厳しいですね。

どこかの店頭で1個でも見つかれば即調達、複数個みつかれば2個調達という感じで確保しておきたいと思っています。Pentium4 3CGHzとかでもいいんですけど、最悪はCeleron340/345/350あたりでもいいけど・・・Celeron系はタマの数が少ないからなぁ。

週末はお宝さがしかも・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドキドキの AMD FX-8150!

インターネットの各種記事を読んでいたら、AMDの次期CPU FXシリーズの最高峰FX-8150のES(Engineer Sample)版で、8.429GHzという最高記録の動作周波数を記録したようで、オーバークロッカーの方たちにとってはドキドキものみたいです。

これまでは、液体窒素を利用した世界でのCPU冷却でしたが、今回は液体ヘリウムを利用しているようで、-224℃とか・・・。想像を絶するものがあります。

市販される製品がどの程度のオーバークロックが可能なのか不明ですが、とんでもない性能を潜ませている感じがしてなりません。時間はかかるでしょうけど、動作クロックが5GHzあたりの製品を狙っているのかもしれません。意外と2~3年後には到達しているかもね~?

実は私も個人的にこのCPUの購入を狙っていますが、資金調達を何とかしないといけない感じです。既にマザーボードだけは対応していますから(笑)

実際にオーバークロックするのは後からのことだとしても、とりあえず水冷環境を整えないといけないです。水冷環境を作るには水冷ユニットも必要ですが、120mmファンの穴が開いているラジエーターの取付ができるPCケースの調達が必要です。90mmのファン用の穴に取り付ける水冷ユニットもありますが、冷却には大きい方が当然有利なので、そちらに移行する方向で考えてます。一応、検討しているケースはあるんですけど・・・ケースだけで約1万円必要です。当然、周囲のパーツも全て変えていかないといけないのですが、オーバークロックするにはメモリも変えないといけないし・・・。随分お金がかかりそうです(汗)

突然届いたビッグニュースですが・・・早く発売してほしいです。

9月19日は、発表?出荷開始?発売開始?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

中秋の名月・・・!?

昨夜の月は中秋の名月ということで少し期待していました。何を期待するかって・・・当然、綺麗な月を見たいからです。

仕事帰りにバスを下車して空を見上げてみると・・・月が雲に隠れていました。だけど、空全体を覆う雲ではなくて小さな雲。これなら絶対に見れます!

夕食を済ませてベランダからみてみると・・・バッチリです!

まん丸で綺麗な月でした。

デジカメで何枚か写真を撮ってみましたが、なかなかうまく取れません。望遠レンズや一眼レフ系なら問題なくきれいに撮れるんでしょうけど・・・。

手持ちのデジカメでは、これが限界。

Cimg1470

でも、綺麗な月を見ることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変化したソフトウェアライセンス

最近、自分が使いそうなソフトウェアのライセンスについて、幾つか調べることがありましたが、過去のライセンス体系と比較して随分変化しているようですね。

目だった変化は、個人用1ライセンスで、その個人が使うメインのPCにインストールだけではなく、同時使用しないサブのPCにもインストールできる場合や同時使用するサブのPCにもインストールできたりするようです。

ずっと以前は、1ライセンスで1PCという制限がありましたが、随分と緩やかな方向に変わってきている感じがあります。不正使用を防止するための手段だと思いますし、こうすることでユーザーが購入しやすくなっていることも間違いないと感じています。

ソフトウェアによって、この仕組みは異なるようですが、以前よりも購入しやすくなってきていると思います。最近、Windows7もキャンペーンで、約2ライセンス分の価格で3ライセンス購入できる製品がありました。まだ、継続中かもしれませんけど・・・。

インターネットを使ってしっかりと探せば、色々なお得な購入方法が見つかりそうです。ただ、製品によってはメーカー直販サイトでなければ購入できない特別版もあるようなので注意が必要です。

今になって考えると、以前のソフトウェアって意外と高価だったと感じています。そんなわけで、購入時の調査は絶対に必須になってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

PhenomII X4 965/970/980価格改定

今日からAMD製のCPUの価格が改定されるようですが、市場に反映されてくるのはいつなんだろう?即、価格改定にはならないのかもしれませんけど・・・。

希望小売価格は次のようになっているようですね。

PhenomII X4 965BE    11,980円
PhenomII X4 970BE    13,480円
PhenomII X4 980BE    15,480円

あれっ!?PhenomII X4 975はどこに行ったんだぁから・・・市場に出回っていないみたいですね?

ネット上の価格比較サイトを見ていると、何となく下がっているようにも見えますが、新しいFXシリーズの登場を間近に控えて、多少は投げ売りになってきているのかもしれません。ちょっと微妙ですけどね・・・。

懐に余裕があれば、買っておきたいんですけど・・・

少し古いマザーボートではBIOSで対応がうたってなかったりするので、少し注意が必要になるかもしれません。電源オン!といさぎよく起動したものの、BIOS画面にたどり着けなかったら・・・最悪ですね。

最近、Intel系のCPUを試しに使ってみたい、という衝動もあり、少し迷っています。Intel系のCPUも11月には新製品が出てくるようですから、余計に迷わされてしまいます(笑)だけど、Intel系のCPUやマザーボードは少しお高くつくので困りもの。

さぁ、一体どうしたものか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

EGG PC(EGPI321DR50P0)のハード

先日購入したデオデオ エッグパソコン EGPI321DR50Pについて、BIOSが起動する際にマザーボードの型番が表示されることから、ECS H67H2-M4が使用してあることがわかりました。念のため筐体を開けて確認もしましたけどね(笑)

H67h2m4

BIOS起動時にMCJと表示される部分があるので、マウスコンピューター用にカスタマイズされているものと思います。BIOS画面は、簡素化されている感じがしました。もともとの画面がわからないので正確には言えないのですが、設定項目が少ない感じ。メーカー製として発売するからには、制限されてもおかしくないかと思います。そうしないと、BIOSをわからないまま色々変更してしまうと、正常に起動しなかったりパフォーマンス低下にもなりかねないからです。

購入状態で、DVDソフト(映画)を再生してみると・・・なんだか動きが悪いです。オンボードグラフィックであること、シェアしているメモリの領域が少ないのが原因だと思いますが・・・。インテルHDグラフィックスは、AMDと比較すると落ちるような気がしました。設定が悪いのかもしれませんが、DVDの再生には、グラフィックカードを増設した方がいいと思います。仕事用として使うのであれば、関係ないですけどね(笑)

メモリは、2GB*1本でDDR3/1333(たぶん、キングストン)を搭載してありましたが、ちょっとボソイので仕事帰りに2GB*2あたりを購入したいと思います。というのも、現時点で32bit版のWindows7を稼働させているからです。まぁ、価格と将来性を考慮して4GB*2という選択肢もあります。安いのであれば、3000円で購入できますからね。グラフィクスにシェアメモリを最大限使わせて、残りをPCのメインメモリで使えば・・・と思ってます。

Excel/Wordはサクサク動いていますので、普通に使うには全く問題ないと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲッ!電子入札用PCに規制が!

世の中、官公庁の入札物件は電子入札が主流なんですけど・・・ふとe-bisc(電子入札施設管理センター)のホームページを見ていたら・・・

Ebisc___pc_spec

工エエェェヽ(゚д゚)ノェェエエ工工!!??

Windows7 SP1 と Internet Explorer 9は不具合が発生する可能性があると、5月中旬の日付で書かれていました。発表から約4ヶ月近くが経過して何ら対処されていないのか、それとも解決策が見つからないのかわかりませんが、早急な対策が望まれます。

既に一般で流通しているパソコンは、Windows7 SP1が搭載されてるし、Windows Updateを実行するとIntenet Explorer 9は重要な更新として表示されています。早く対策しないと、新たに購入するパソコンでは対応できないことになります。

Windows7が稼働するPCでSP1が未導入の場合は・・・

1. コントロールパネル内
2. システムとセキュリティー
3. Windows Update
4. 表示の中から、Windows7 Service Pack1を右クリックし非表示にする
5. 同様に、Internet Explorer 9を右クリックし非表示にする

これで、当面はダウンロードしてインストールしてしまうことはないでしょう。だけど、SP1が適用されたWindows7は対処法がありません。これについては、e-biscが対処してくれないことには使いようがありません。

行政がいつまでも放置しておくことはないでしょうけど、SP1に対する規制を警告して4ヶ月近くこの状態が続くのは非常にまずいと思います。

Microsoft社の協力を要請してでも、早期に解決すべきではないでしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

デオデオ EGGパソコン購入

私の両親からパソコンが欲しいとの連絡があり、自作をしてもよかったのですが、お盆の前だったか入っていた広告を思い出してよさそうであれば購入することにしました。

店頭に行ってみると現物はなかったのですが、在庫としてはあるようでした。今回購入したのは・・・

デオデオ EGPI321DR50P というモデル。

Egpi321dr50p

CPUには、Intelのi3-2100を搭載しているものです。

実は、広告には23インチのワイド液晶(サムスン B2330H)とセットで、61,600円と表記がありますので、結構お得だと思います。

B2330h

今回は、液晶をセットで購入しましたが、店頭でさらに千円引き!ということで、60,600円で購入しました。意外と良い買い物ができたと思います。

今日、届く予定ですが、とりあえずセットアップだけして両親に渡そうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日のパチスロ エヴァ

昨日ですが、台風が近づいてきているというのに、電車の待ち合わせ時間もあり少しだけパチスロを打ちに寄ってしまいました。台風が接近中で、JRも運転打ち切り予定だというのに・・・(笑)

店内は少し閑散としていました。まぁ、台風接近中なので仕方ないでしょう。

ARTの台は突如としてゲーム数が伸びる場合が時間を考慮して打てません。こういう日というか時間がないときはAタイプに限るでしょうね。ということでエヴァに着席。

投資2千円目で、スーパービッグ確定のフリーズ演出、チェリー・白7・赤7です。あっけなく引いてしまいました。

F1001184


スーパービッグ終了後、クレジット分だけプレイしたら帰ろうという決心で打ち始めたら、数ゲームでレギュラーボーナス。ビーストモードに突入し、珍しく100ゲームを超えて覚醒モードに・・・だけど数ゲームしたところでチェリーから再びレギュラーボーナス。そして再びビーストモードに・・・今度は60ゲームほど消化したところで終了。そして数ゲームプレイしたところで、再びレギュラーボーナス。またまたビーストモードに突入しましたが、これもあっけなく100ゲームを超えて覚醒モードに。電車の時間もあり焦り気味でプレイしました。だけど、なかなか次のボーナスが成立しません。覚醒モードのまま誰かに台を譲って帰ろうと思いましたが、お客さんがほとんどいなくなってました・・・(笑)しかたなくプレイしていたら、覚醒モードを約300ゲーム消化したところで、右上がりにエバァが揃いました。というか、全然目押しをしているわけでもなく偶然に揃っただけなんですけどね(笑)ここでスーパービッグが揃いました。その後は、1ゲームだけ回して即やめ。コインを流したら偶然にも1111枚。

その後は急いで電車に乗って帰宅しました。電車も、私が乗車した1~2本あとで運転見合わせになったようです。

まぁ、こんな出方もあるんですね。珍しく3回のレギュラーボーナスで2回も覚醒モードに突入したし、フリーズ演出、エヴァも揃ったし・・・。

今日はおとなしくしておくことにします(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

風は強いけど、雨はほとんど・・・

台風12号の接近で警戒しています。風はかなり強くなってきましたが、雨はわずかしか降っていません。明日の朝はどういう状況になるのか全く分かりませんが、今より好天になっているのは確かでしょう。

今回の台風はノロノロで北上してて、台風の中心付近は「なんだぁ?」と思わせるほどスカスカみたいな感じ。だけど、周囲は非常に強い雨雲があります。珍しい感じの台風に思えてなりません。

Typ12_201109022200jst

現在の進路予報では四国から岡山県・鳥取県を通過して日本海に抜けるようですが、今日の昼間の予報では広島県東部を通過する予報になっていました。

とりあえず自宅で様子見ですが、会社から招集がかからなければいいなぁ・・・と思ってます。

明日の昼ぐらいまでの辛抱だと思います。

何事もなく早く去ってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Microsoft Updateから・・・

ハードウェアのドライバ(今回はマウス用のドライバ)をインストールしたら・・・途端にリセット!

工エエェェヽ(゚д゚)ノェェエエ工工!!??

こんなことは初めてです。欠陥ドライバーかなぁ?こういうヤバイものがあるんだ、と感じています。

マウスドライバーが異常で何度も起動中に再起動がかかる状態なのでまともに起動しません。たぶんマウスを取り換えたら動くんじゃないかと思い、別のマウスに取り換えてみたら・・・

正常に動きます!

と、言うことでマウスを取り換えただけで正常化しました。

正常に起動した際に、マイクロソフトにエラー状態を送信するか?との問い合わせ画面が出たので送信しておきました。結論的には次の画面を参照してください。

A4tech_mouse_driver

こういうこともあるから、Microsoft Updateのカスタム検索は気を付けないといけないのですが、慣れない方が対処できないときはどうするんでしょうね?再起動ばかりでパソコンが動かず、原因がわからないまま再インストールというのも悲しい話です。

このマウスドライバーは要注意です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »