« 内蔵Blu-ray BH10NS38をゲット! | トップページ | GIGABYTE Z68MA-D2H-B3/G3 購入 »

2011年11月29日 (火)

CLASSPNP.SYSでトラブル!

会社の同僚が使用しているWindows7搭載のPCで、トラブルが発生。正常に起動しなくなりました。

セーフモードもまともに立ち上がらず、最悪。セーフモードで起動していると、CALSSPNP.SYSというシステムファイルで停止?している模様。何度やっても、同じ結果。修復も試したけど無理。もしかしたら、USB機器が地雷になっている可能性もあることから、USB機器をすべて外したりして色々やっていたら、何とか起動。一度は正常に起動したので、主たるデータはすべてバックアップをしてもらいました。

だけど・・・

その後、再び正常に起動しなくなりました。バックアップしておいてよかったです。

やはり、CLASSPNP.SYSで停止しています。インターネットで検索してみると、Microsoft社のホームページには、修復モードを試してみるよう書いてあるけど、これはダメでした。何度やっても無理。詳細を調べていると、レジストリが壊れているとのこと。そんなのどうやっても起動しません。

とりあえず、他のPCを持ってきて仮設状態で使用してもらっていますが、完全に再インストールしないと無理なようです。本来なら、完全に動作している状態の時に、システムファイルを含めて丸ごとバックアップしてあればいいんでけど、そんなことをまともにやっている人は少ないと思われます。私の勤務先では、基幹系サーバーだけでしょう。

今回のCLASSPSP.SYSのクラッシュ?は、PCを仮死状態に陥れてくれました。

ずっと以前、Windows2000とかでも経験したことがありますが、「死のエラー」に近い状態。運が良ければ、修復が成功して何事もなかったかのように動くようですけど、何かの拍子にレジストリが壊れてしまうようでは、どうにもなりません。

日頃からバックアップの必要性を痛感させられただけではなく、システムをイメージとして保存することの重要性も感じました。だけど、予備のディスクを搭載したPCを何台用意できますか?と聞かれても、そんな予算はありません。全社員がサーバーにイメージを保存するとしても、とんでもない容量が必要だると感じてるし、交代制にしてもクライアントPCを1日半程度稼働させる日を作らないといけなくなります。

Windows2000当時の「死のエラー」やOffice2003をインストールしているPCでサービスとして稼働するsvchostsのCPU使用率が下がらない問題等と同様に、マイクロソフトが解決できていない、それか解決ができない問題だと思います。

不慮の不調に陥る前に、バックアップだけは、きちんとしないといけないですね。

だけど、今回のCLASSPNP.SYSによるトラブルは、OSから再インストールすることを覚悟する必要がありそうです。

|

« 内蔵Blu-ray BH10NS38をゲット! | トップページ | GIGABYTE Z68MA-D2H-B3/G3 購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/53366852

この記事へのトラックバック一覧です: CLASSPNP.SYSでトラブル!:

« 内蔵Blu-ray BH10NS38をゲット! | トップページ | GIGABYTE Z68MA-D2H-B3/G3 購入 »