« VGAカードを購入したけど・・・ | トップページ | 秘かに期待してます Intel Q77 »

2012年4月 4日 (水)

FX-4170 換装完了!

昨夜、AMAZONから届いたFX-4170を換装しました。

CPUが封入された箱を開けてみると、CPUとシールとヒートパイプ仕様のCPUクーラーが入っていました。それと小さな紙に英文で注意書きがしてあり、BIOSに注意するような内容が書いてありました。確かに、BIOSを更新していないと対応できるマザーボードも対応できないですからね。

Cimg1958


換装前に、組み立ててから約1年近く経過しているPCケース内の埃等をエアダスターで綺麗に飛ばしたり、ウエットティッシュで埃を拭き取ったりして、綺麗にしました。

換装作業自体は何時もの通り簡単でした。これまで使用してきたPhenomII X2 555は、サーバー機に取り付けました。

電源を入れて動作確認開始です!

BIOS上での確認、Windows7が起動してからの確認をしましたが、全く問題なく稼働していますし、システム情報も間違いなく表示されています。

WEIについては、予想していた通り、CPU値は7.3のままで変化はなく、また、メモリ関係も変動なし。メモリについては、DDR3-1333からDDR3-1600への換装を考えましたが、今回は実施していません。なので、メモリも変化なし。

Fx4170_cpu_change

Fx4170_wei_before_after_2

とりあえず、この状態で使ってみようと思います。

だけど、今年の秋か冬になると、新しいCPUが出てくるんでしょうから、そのころには再び考えるかも?物欲が出てくると、収まらない場合もありますから・・・。だけど、AM3+対応のマザーボードは、現在のところこれだけなので、どうなることやら・・・。

INTELからも新しいCPUが出てきそうだし、暫くは気持ちが右往左往しそうです。

自宅のPCについては、暫く現在の状態でいくつもりですが、そのうち勤務先で使用しているPCについて、少し改良を加えようかと思っています。気になっているのは、APUなんですけどね。

|

« VGAカードを購入したけど・・・ | トップページ | 秘かに期待してます Intel Q77 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/54387334

この記事へのトラックバック一覧です: FX-4170 換装完了!:

« VGAカードを購入したけど・・・ | トップページ | 秘かに期待してます Intel Q77 »