« FX-4170 換装完了! | トップページ | USB外付HDDを購入 »

2012年4月 6日 (金)

秘かに期待してます Intel Q77

IntelからIvyBrigdeが登場しそうな感じですが、それと同時に77系チップセットの登場もあるようですね。

実は私が秘かに期待しているチップセットは、Q77です。

チップセットの詳細は調査中なのですが、私がこのQ77に期待しているのはVT-dへの対応です。たぶん、対応しているんだと思っているんですけどね。Q67チップセットも対応していたと記憶していますが、仮想化した際にI/Oまで対応できるというフルスペックの仮想化技術を試してみたいです。見た目は変わらないのかもしれませんけどね。

このQ77チップセットを搭載したマザーボードは、vPro対応しているようなので、VT-dにも対応しているものと思ってます。過去に、今年初めに、i7-2600を購入しましたが、あえて2600Kにしなかったのは、VT-dへの対応の有無からでした。

登場時期はZ77よりも少し遅れる予想みたいなのですが、時期を見てQ77搭載マザーボードを購入したいと思っています。

そうなると、もう1個Intel系(LGA-1155系)のCPUが必要になりそうですね。

懐が細くなりそうなので頭が痛いなぁ・・・

|

« FX-4170 換装完了! | トップページ | USB外付HDDを購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/54404144

この記事へのトラックバック一覧です: 秘かに期待してます Intel Q77:

« FX-4170 換装完了! | トップページ | USB外付HDDを購入 »