« FX-6200 もう値下げかぁ・・・ | トップページ | ファイルサーバーを如何に安く!?(2) »

2012年4月30日 (月)

ファイルサーバーを如何に安く!?

ファイルサーバーを色々と検討しています。

自作するか?

格安なサーバー機を購入するか?

まぁ、この何れかになるんですが、必要な機能はオンボードRAID。ファイルサーバーの基本として、万が一のためにRAID-1は必要と考えています。本来なら、RAID-5も使いたいのですがハードディスクの台数が必要になるので見送り決定。ハードディスクの価格が下がらないので本当に困ります。

こんなことなら、昨年の秋も値上がりする前に、もっと買い込んでおくんだったなぁ・・・と感じています。値上がりする直前に購入したハードディスクは500GBを3個購入していたのですが、すべて使い果たしてしまってます。

自作で検討した場合、手持ちのバーツもあまりない状態。

DDR3-1333 4GB * 2
PS 500W
光学ドライブ
AthlonII X2 240
Northwood系P4/Celeron
Radeon 5450

ぐらいかなぁ~

AthlonIIでくみ上げるなら比較的安価になりそうですが、結局はハードディスクがボトルネックになります。RAID-1を構成するために2台のハードディスクが必要。それも同一規格が欲しいですから、500GBで構成しても2台必要なので14,000円ぐらいかかるかな。さらに1TB~2TBで構成すると、17,000~20,000円程度の出費は覚悟しないといけません。

最小構成で組んだとしても、約25,000円の出費かなぁ~。

Intel系のCPUで構成するとしたら、格安構成で28,000円ぐらいになるであろうと試算しています。当然、手持ちのパーツは使いますけどね。

一方、格安サーバー機を購入する方法は・・・

幾つか候補になる機種は考えてあります。現在、3機種あるんですけど、最高峰はIntel XeonのQuadを搭載したもの。最低ラインだとAMD Turion Neoを搭載したもの。20,000円~30,000円必要になりますが、ハードディスクを1台しか搭載しておらず、新品の同容量のハードディスクなんて入手が困難な状態になっているので、2台のハードディスクを購入するとすでに4万円~5万円になると思います。

と、なると、自作しか方法がないんですけど・・・。

もう少し時間をかけて、じっくりパーツを買い集めていくしかないかなぁ。

その前に、会社が必要性を認めてファイルサーバーを奮発してくれないのが一番問題であり、私の勤務先の経営陣にはファイルサーバーの必要性なんてわかんないだろうなぁ~。クライアント側のPCにデータをおかずに、ファイルサーバー上のデータを操作することで必要な人が必要な時にデータを取り出せるという便利さがわかんないんでしょうね。

個々のパソコンにパスワードを設定し、データを個人用にするとセキュリティーの問題でデータが取り出すのが非常に面倒になってしまう場合があります。これまで、これによりどんなに苦労したことか。

話は脱線しましたが、何とかパーツを買い集めてファイルサーバーを何とかしたいと考えてます。

ハードディスクが劇的に値下がりすれば、メーカー製の格安サーバーを購入してもいいんですけどねぇ・・・。ハードディスクの価格は一体いつになったら、昨年夏ごろの価格まで値下がりするんでしょう?

ファイルサーバーの構築も楽じゃなくなったなぁ・・・。

|

« FX-6200 もう値下げかぁ・・・ | トップページ | ファイルサーバーを如何に安く!?(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/54599736

この記事へのトラックバック一覧です: ファイルサーバーを如何に安く!?:

« FX-6200 もう値下げかぁ・・・ | トップページ | ファイルサーバーを如何に安く!?(2) »