« FX-4170を発注した! | トップページ | FX-4170 換装完了! »

2012年4月 1日 (日)

VGAカードを購入したけど・・・

会社のPCをWindowsXPからWindows7にOSを入れ替えるため、安価なVGAカードを追加しようと思い、Radeon5450を購入しました。

さっそく取り付けて電源を入れてみると、ピーッ!と鳴って、再起動を繰り返すばかりで、BIOSも起動できません。新品だし、原因が特定できないので、インターネットで色々と検索していると・・・古いチップセットのCでは、時々発生する現象のようです。また、ATI系のVGAカードでは多発する可能性がある?感じのことが書いてありました。

VGAカードを搭載しようとしたPCは、某ショップ系のPCですが、マウスコンピューター(MCJ)からのOEMのようです。また、マザーボードはECS製ですが、MCJ向けOEMと思われる945GCT-Mという製品。

どうにもならないので、このPCに搭載するのは諦めて、オンボードでテストしてみることにしました。

インストールはサクッと終わり、無事にすべてのデバイスを認識して稼働しています。さすがにオンボードグラフィックということで、WEIのエアロやゲームに関するパフォーマンスは駄目ですが、事務系で使うには問題ないと思います。

ということで、使えなかったVGAカードはどうしたものか?

と、思っていたら、近日中にメンテナンスをすべきPCがあるので、そちらに搭載しようと思ってます。それだったら、G31チップセットを搭載したものだから、大丈夫ではないかと想像していますが、実際に搭載しないと解んないかもね。

久しぶりに地雷を踏んだ気がしますが、良い勉強をさせてもらいました。

|

« FX-4170を発注した! | トップページ | FX-4170 換装完了! »

コメント

「945GCT-M」

私もこのマザーにグラボ増設を考えてradeonHD5450を購入しました。

再起動を繰り返すばかりで立ち上がらず…

ショップに返品して相談したところGeFo210をすすめられて購入。

今度はきちんと出力はされるけどどうやってもドライバーがはいらず結局返品しました。

テストに使ったPcはxpとVISTA

古いPCIex16 ver.1のグラボなら動くんじゃ?って意見もきくけどそんなものもうショップにはみないです。

オークションでみても割にあわない値段ばかりです。

地元のショップなら返品もできるけど通販やオークションじゃそうもいかないだろうし情報さがしてもなにもみつからないし・・・・

「今」「新品で買える」使えるグラボの情報が欲しいところですね。

通りすがり失礼しました。

投稿: 通りすがり | 2012年8月29日 (水) 15時07分

msi N250GTS Twin Frozr 1G

地元に在庫があったので5千円で購入。

問題なく使えるみたいです。

連投失礼しました。

投稿: 通りすがり | 2012年8月29日 (水) 19時33分

コメント、ありがとうございます。

比較的新しいATI系のVGAカードは、意外と地雷を踏むケースが多いようです。nVidia系はこういうケースが少ないと聞いていたんですが・・・意外とあるようですね。情報をいただき、ありがとうございます。また、動作確認されたVGAカードの情報はありがたく参考にさせていただきます。

PCショップで、古いVGAカードを探すこともありますが、なかなか見つかりません。コメントに書かれているように、見つかったとしても意外と高額であることから購入意欲が削がれてしまいます。

メーカー側で何とか対応して頂かないと、ユーザーはPCの買い替えばかりしなければならなくなるのが残念です。


投稿: ふじぼー | 2012年8月30日 (木) 10時11分

マウス系の某ショップ系のPCってPC◯DEP◯Tでしょうか?

MXV5260SDN

よそで中古で購入。

CPUはPen4だったらしいですがcore2duo 2,2Ghzに換装してありました。

情報をさがしているときにたまたまこのブログにぶつかり他に調べている方たちへの情報の足しにでもなれば…と思い書き込みさせていただきました。

GeFo210は他の方のブログに「予定」としてあったんですが書き込みの登録が面倒なところだったので^^;

このグラボがみつかるまで検証につきあってくれたPC◯DEP◯T様には感謝しています。

出来れば新製品の1万円くらいのradeon7750とかそのあたりのせてみたかったけど「開封→返品」繰り返すのもいろいろ迷惑だとおもうし精神的にもキツいんで、ひとまず私のこのPcは「これで完成」ってことにしておきます。

再生支援機能のおかげでまだ数年は安心して使えそうなものになりました。

今話題のPSO2も5段階の設定3ならふつうに遊べそうなベンチマークスコア…

3000代でたと思います。(快適は5000~。3000代は「普通」)

通りすがりでの辻書き込みに返事してくださってありがとうございました。

投稿: 通りすがり | 2012年8月30日 (木) 10時58分

マウス系の某ショップ系のPCってPC◯DEP◯Tでしょうか?

MXV5260SDN

よそで中古で購入。

CPUはPen4だったらしいですがcore2duo 2,2Ghzに換装してありました。

情報をさがしているときにたまたまこのブログにぶつかり他に調べている方たちへの情報の足しにでもなれば…と思い書き込みさせていただきました。

GeFo210は他の方のブログに「予定」としてあったんですが書き込みの登録が面倒なところだったので^^;

このグラボがみつかるまで検証につきあってくれたPC◯DEP◯T様には感謝しています。

出来れば新製品の1万円くらいのradeon7750とかそのあたりのせてみたかったけど「開封→返品」繰り返すのもいろいろ迷惑だとおもうし精神的にもキツいんで、ひとまず私のこのPcは「これで完成」ってことにしておきます。

再生支援機能のおかげでまだ数年は安心して使えそうなものになりました。

今話題のPSO2も5段階の設定3ならふつうに遊べそうなベンチマークスコア…

3000代でたと思います。(快適は5000~。3000代は「普通」)

通りすがりでの辻書き込みに返事してくださってありがとうございました。

投稿: 通りすがり | 2012年8月30日 (木) 10時58分

PC DEPOTでの購入ではないんですよ。

別のショップでの購入ですが、PC○房で購入したPCにもありました。判断は、BIOSの画面をみたりして確認しています。また、マザーボードの型番からメーカーのホームページで同じ型番を探した際に違いを見つけたりもします。945GCT-Mは、メーカーのホームページではPCIeX16が2本あるのに、このPCのマザーボードには1本しかありません。また、メーカーのホームページにあるBIOSアップデートは実行できなかったと記憶しています。こんな感じで違いがあります。

このブログにお立ち寄りの際にお気づきのことがありましたら何なりと書き込みしていただけましたら幸いです。

投稿: ふじぼー | 2012年8月31日 (金) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/54366440

この記事へのトラックバック一覧です: VGAカードを購入したけど・・・:

« FX-4170を発注した! | トップページ | FX-4170 換装完了! »