« ファイルサーバーを如何に安く!? | トップページ | HGST 500GBを3,999円でゲット »

2012年5月 4日 (金)

ファイルサーバーを如何に安く!?(2)

AthlonII X2 240を使ったファイルサーバーの構築も考えたのですが、色々な事情で他のPCに流用することになってしまい、手持ちがなくなってしまいました。と、思っていたらAthlon64が出てきましたが・・・AM2/AM2+のCPUをサポートするマザーボードは探さなくてはいけない状態。なので、保守用かと思ってます。

そこで考えられるのは、新たにCPUとマザーボードを購入すること。ファイルサーバーとしての機能を果たしてくれて、ちょっとしたネット検索ができればいいので高度にグラフィックは必要ありません。

考え始めたのは・・・

Celeron G530とオンボードでRAID機能があるH61系マザーボード。

これだと、両方で7,500円ぐらい?

以前、省電力だからと思って購入したことのあるAtomD525マザーボードと値段が変わらないかも。と、いうよりこっちが安いかも。ショップによってはポイントも使えるから、もっと安く購入できそう。さらに、CPUの処理能力も悪いわけではないので、良いかもしれません。ネットを調べていたら、Windows7のIndex値のうちCPUは6ポイント台のようなので問題は全くなさそう。ファイルサーバーには余裕がありすぎるかもしれません。

これに手頃なケースがあれば、いいかな。マザーボードはMicroATXですが、安くて通気さえよければ、ATXケースでも構わないと思ってます。その方が、連続稼働するサーバー用のケースとしては内部に空間があって、熱がこもらないからいいかもしれないですね。

なんとなく、構想が固まりつつあるので、少しずつ買い揃えていこうと思います。

|

« ファイルサーバーを如何に安く!? | トップページ | HGST 500GBを3,999円でゲット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/54627979

この記事へのトラックバック一覧です: ファイルサーバーを如何に安く!?(2):

« ファイルサーバーを如何に安く!? | トップページ | HGST 500GBを3,999円でゲット »