« VGAカードのファンが・・・ | トップページ | CoolerMaster Elite341 輸入かぁ »

2012年5月29日 (火)

AMD純正CPUクーラーを替えた

FX-4170の調子は良いんですが、純正CPUクーラーの音が気になり始めました。長時間使用していると、かなり高速で回っている様子です。

Cimg2240

購入したころは気温も上がっていなかったから、冷却効率も良くてファンの回転速度もほどほどだったんだと予想していますが、最近になって少しうるさく感じるようになりました。

そこで、以前使用していたDEEPCOOL ICEEDGE 400NIがあるのを思い出して、取り換えてみることにしました。

Deepcool_iceedge_400ni

結果は・・・

以前と比較して静かになったと思います。

ファンの回転数は違うと思いますが、少し大型のヒートパイプ構造のCPUクーラーなので、それなりに冷えているものと思います。

最近は、水冷も考え始めているのですが、私が使用しているPCケースのリアファンは90mmまでしか対応できません。90mmファンに対応した水冷ユニットについては、色々な記事を読んでいると今一歩効率が悪いようなものが多く、考えてしまいます。まぁ、本当に効率が悪いのかどうかわかりませんが、ラジエーターの大きいものほど、よく冷えるのはどう考えても間違いないことなんですけどね~。

120mmのファンをリアに取り付けられるケースは、ATXクラスだと市場にゴロゴロしているのですが、MicroATXクラスになると少ない感じだし、意外と値段がするんです。このケースっていいなぁ・・・と思うものがありましたが、既に生産終了品だったりして、復活してほしいケースがあるんですけど・・・

CoolerMaster製 Elite 341

ホームページには記載があるけど、国内の代理店では出荷終了品みたいで色々と調べているけど・・・使うには手頃なケースなんですけどねぇ。再販してもらえないのかなぁ?だからと言って輸入するにはケース代の他に手数料がやたらとかかります。もしかしたら倍以上の料金が必要になるかもしれないのでちょっと苦痛です。以前、ソフトウェアを輸入した際には商品代金と同じぐらいの送料・手数料を支払ったことがありました。

ケースは非常に重要なアイテムですが、個人的には出費は抑えたいことから、もう少し探してみるのがいいかも・・・。

ATX対応のケースにMicroATXタイプのマザーボードでゆったり組むのも手法かと思ってみたりもします。

話が脱線したけど、新しいパーツの導入後はワクワクしてファンの音もそこまで気にならなかったので、時間がたつと耳障りになるのは空冷の宿命かなぁ・・・。

|

« VGAカードのファンが・・・ | トップページ | CoolerMaster Elite341 輸入かぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/54828099

この記事へのトラックバック一覧です: AMD純正CPUクーラーを替えた:

« VGAカードのファンが・・・ | トップページ | CoolerMaster Elite341 輸入かぁ »