« 店舗価格と通販価格が・・・ | トップページ | AMD純正CPUクーラーを替えた »

2012年5月27日 (日)

VGAカードのファンが・・・

会社のPCですが、現場で使用していたのが戻ってきたことから整備を始めようとして、とりあえずデータのバックアップから・・・と思い起動しようとしたら画面表示がグチャグチャに表示されてます。

???

そういえば、PCの返却時に画面表示が時折変だったとという言葉が・・・。

Cimg2221

VGAカードの異常かな?と思って、カードを外して確認したけど、外観は異常なし。電解コンデンサも膨らんでいたりしていません。もしかしてファンが壊れて回らないまま熱暴走かも?と思ってファンに強く息を吹きかけてみるものの全くまわりません。手元にあったエアーダスターを吹き付けてもまわる様子はありません。

仕方なく、指で回してみましたが・・・

ガリガリ・・・!?

どこか接触しているのかな?

ファンを外して確認したけど、接触している様子はないので、仕方なくファンをバラしてみることにしました。

えっ!?

ファンの軸が錆びています。まぁ、錆びていたらファンが回らないのは当たり前。どう考えてもまわりません。

Cimg2228


仕方ないので、ファンの錆落としをしてみました。ティッシュにグリスをつけて擦ってみたり、色々と考えられる方法は試してみましたが、完全に落ちる様子はありません。随分と清掃した時点で組み立ててエアダスターで吹きかけても全くまわりません。当然のことですが、軸にはグリスを少し挿していますけど、効果はありませんでした。

結局、どうにもならないことから新しいカードを購入することにしました。ただ、このまま捨てるのはもったいないので、他のVGAカードからファンを外せるのがあったら、外して取り付けてみようと思います。それで動けば儲けもの。

だけど、なんで軸が錆びたんだろう・・・?

もしかして、冬場の現場という悪環境で結露して、軸が錆びたのかも?

氷点下以下、または、その付近まで下がった気温の中ではPCの温度も下がりますが、そんな中で電源を入れると、VGAチップは高熱を発する傾向にあるから結露もありそう。

それぐらいしか思いつきません。

意外な部品の故障が発生し、ビックリでした。

でも、こんなの初めてだったなぁ・・・。

|

« 店舗価格と通販価格が・・・ | トップページ | AMD純正CPUクーラーを替えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/54809611

この記事へのトラックバック一覧です: VGAカードのファンが・・・:

« 店舗価格と通販価格が・・・ | トップページ | AMD純正CPUクーラーを替えた »