« 空冷用ファンも買い足さないと(笑) | トップページ | ケースファンを2個購入 »

2012年6月13日 (水)

HDD 価格は下がってきたけど

昨年のタイの洪水でハードディスクメーカーは大打撃を受け、一時は三倍近い価格になったりしたハードディスクですが、最近は随分と価格が下がってきました。

だけど、未だに安いと思える価格ではなく、値上がり直前と比較すると1.5~2倍程度の価格帯で推移しているように思います。需要と供給のバランスもあるかと思いますが、1TB以下の商品は比較的高値で推移しているように感じています。

ハードディスクの大容量化で、2~3TBのディスクが売れ筋なのかもしれませんが、1TB以下の商品も何とかもう少し値下げしてほしいところです。

・一般のビジネスPCに大容量ディスクのは必要ないと思う
・ある程度の企業規模になるとファイルサーバーを活用
・クラウドを使用したシステム運用
・オンラインストレージの大容量化

こういう現状を考えると、ビジネス用途には250GB~1TBで充分だと思うのは私だけかなぁ~?

私が職場で使用しているPCのハードディスクは、250GBです。 だけど、半分も使用していません。業務で使用するファイルや共同作業で使用するものはファイルサーバーに置いていますから、こんなところかな。

写真や動画を扱う場合は高画質のデータになればなるほど大容量のハードディスクが必要なので別問題だと思いますが、小容量のハードディスクはビジネス用途では絶対に必要と感じています。

なんとか早く以前の状態に戻ってほしいと強く感じています。

|

« 空冷用ファンも買い足さないと(笑) | トップページ | ケースファンを2個購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/54951126

この記事へのトラックバック一覧です: HDD 価格は下がってきたけど:

« 空冷用ファンも買い足さないと(笑) | トップページ | ケースファンを2個購入 »