« PCケースが届いた | トップページ | 空冷用ファンも買い足さないと(笑) »

2012年6月12日 (火)

悩んだけど、HDDを発注した

ケースが届いたことをブログにアップした直後から、やっぱりHDDを2台構成でRAID-1を構成することは必須と考え始めました。

手元にあるHDDは、HDS721050CLA662です。これと同型が欲しかったんです。

500GB/7200rpm/SATA3.0という規格の物ですが、個人的にHGST製には信頼をおいてるし、これまでの実績から安心して使えてます。

型番の違うハードディスクでRAID-1を構成することもできますが、できれば同じもので構成したいのは人の常。

今、会社で使用しているファイルサーバーのRAID-1は、当初は同型のハードディスクで構成していましたが、数年前に1台がクラッシュして交換しましたが、同型が無くて違う型番でとりあえず応急処置。そのうち、また1台がクラッシュしてしまい交換しようとしたけど同型は入手できなかったので、違う型番のものを接続してリビルド。という事で、当初は40GBのハードディスクでRAID-1を構成していましたが、80GBと160GBのハードディスクで構成されています。その片方が、最近になってクラッシュの様相?今は片肺飛行のような状況です。

ちょっと横道にそれましたけど、ネットで価格を検索しながら色々と悩みましたが、結局のところ・・・

「買い物かごに入れる」ボタンをポチッ!

と、押して約1分後には購入手続きが完了してました(笑)

本当にお金があるのであれば、エンタープライズクラスのHDDを4台以上と、ハードウェアRAIDカードを用意してRAID-5を組みたいんですけど、そんな予算はありません。また、HDDが4台あれば構成できるRAID10も魅力的ですが、そこまでのスピードは要求していないので、見送り。

やっぱり、RAID-1が安心して使えるなぁ~

ファイルサーバーだからデータを二重化する必要があること、データベースのようなアクセス頻度が高い使い方はしないことから、RAID-1がちょうどいいと思ってます。

予備のハードディスクとして、もう一台は同型が欲しいのですが、ちょっと懐が苦しい感じになりそうなので、当面は見送り。

懐に余裕ができたら、購入しておこうと思ってます。

最近、BYODが流行りつつあります。クライアントPCを持ち込むことはあっても、サーバー用途で使うPCを持ち込むのは珍しいかも・・・!?

今週末は、時間を見ながらPCを組み立てて、サーバーの構築をしてみようと思います。

|

« PCケースが届いた | トップページ | 空冷用ファンも買い足さないと(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/54941336

この記事へのトラックバック一覧です: 悩んだけど、HDDを発注した:

« PCケースが届いた | トップページ | 空冷用ファンも買い足さないと(笑) »