« 今年初めての野球観戦 | トップページ | 悩んだけど、HDDを発注した »

2012年6月11日 (月)

PCケースが届いた

今回は、価格的に安いATXタイプのケースをファイルサーバーに用いることにしました。

T33bmain


SCYTHE製のT33-Bというケースを使うことにし、土曜日にインターネットで注文したら、今日届きました。

何が良かったか?と聞かれたら・・・

・ディスクの搭載量か多いこと
・ディスクが横置きなので、メンテナンスが楽かも

T33bshadowbay


・12cmのファンが最大5個搭載できるから冷却に有利
・安かった!

これだけです。

12cmのファンが最大5個搭載できるということは、24時間稼働のサーバーとしては冷却面で有利になると思います。窒息しそうなケースだと、熱がこもって、どこに悪影響が出るかわからないからです。ずっと過去ですが、Socket 370時代に、窒息しそうなケースを使ったことがありましたが、マザーボードの電解コンデンサが大量にパンクしたことがありました。

あとは、ハードディスクをもう一台用意してミラーリングするか?

それとも、シングルで稼働させるか?

仕事帰りにPCショップを数店まわりましたが、手持ちと同じ型番の物は1店舗だけありましたが、通販価格よりも高いので諦めました。中古販売店も覗いてみましたが、比較的新しい型番のディスクなので中古品としては在庫なし。

エンタープライズ用途のディスクが1台あったので気になりましたが、とりあえずパス。

将来的に、バックアップ用途に購入してもいいかもね。まぁ、その時には無くなっていると思いますけどね。

と、いうことでケースは揃いました。

週末までにハードディスクの調達の可否を考えることにします。

|

« 今年初めての野球観戦 | トップページ | 悩んだけど、HDDを発注した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/54938208

この記事へのトラックバック一覧です: PCケースが届いた:

« 今年初めての野球観戦 | トップページ | 悩んだけど、HDDを発注した »