« 悩んだけど、HDDを発注した | トップページ | HDD 価格は下がってきたけど »

2012年6月12日 (火)

空冷用ファンも買い足さないと(笑)

ファイルサーバーの構築に向け、準備は着々と進んできていますが、よく考えたらPCケースに標準で搭載されているファンは1個でした。

リアのパネルに取り付けられているんですけど、ファイルサーバーとして24時間稼働させることを考えると、空冷の強化が必要です。

現行のファイルサーバーにもたくさんのファンを取り付けています。CPUファンは除くとして、5~6個を取り付けています。このおかげで、比較的排熱効果が高く、マザーボードも高温にならずに済んでいるものと思うし、しっかり冷えるという事は電解コンデンサーの質の低下も遅くなっていることに貢献していると思います。

今回のケースには、全部で5個が取り付けられますが、どの程度の物かわかりませんが、標準で1個付いているので、とりあえずあと2個を追加予定です。今回追加予定は、フロントに1個、トップに1個の予定です。標準で取り付けられているファンは、場合によってはフロントかトップに移動させようと思ってます。

マザーボード上には、CPUファン以外のファンの端子が1個なので追加する2個は連続フル回転になりそう。静音タイプにしておかないとガンガン冷えて電子パーツには優しいかもしれないけど、その反面、爆音サーバーになりそう(笑)

仕事帰りに調達しなくっちゃ!

|

« 悩んだけど、HDDを発注した | トップページ | HDD 価格は下がってきたけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/54941997

この記事へのトラックバック一覧です: 空冷用ファンも買い足さないと(笑):

« 悩んだけど、HDDを発注した | トップページ | HDD 価格は下がってきたけど »