« 使ってみたいなぁ Opteron 3280 | トップページ | Celeron G540が届いた »

2012年6月10日 (日)

会社のファイルサーバーがヤバイ

今日は仕事に出勤したのですが、書類の整理をし終えて、最近調子が悪いファイルサーバーのメンテナンスをしようと吸気口とかを見てみると・・・

なんじゃぁ~!この埃の塊は!

と、いうことで一度電源を切って、エアーダスターで掃除をしました。随分と綺麗になりました。この際だから、壊れたまま搭載しているCD-ROMドライブのケーブルを外し、ついでにフロッピーのケーブル外しました。

あっ、ちなみにこのファイルサーバーは、最近でいうところの"BYOD"と称されるもので、自作PCサーバーです。

予断はいいとして・・・

綺麗になったところで、電源オン!

不要なファイルを整理しなくちゃいけないなぁ・・・と思いながら起動画面を見ているとBSODでストップ!?

電源を落として再度起動してみると、今度は・・・

Error loading operating system

って、表示されています。

なんで?

こんな時のためにRAID-1を構成しているんだし、いきなり両方のディスクがクラッシュするなんてことはないでしょう。それと、システムダウンをする直前にRAID-1の状況は見ておいたのですが、問題はなかったんですけどねぇ~。

じゃあ何故?

色々と試行錯誤しているうちに、RAIDカードあたりで問題が出ている雰囲気だと感じ始めました。

RAIDカードは、メルコ製(現在のバッファロー)でずっと以前に製造が終了しているIFC-ATA133RAIDという製品を使っています。これって、結構よかったんですけどね~。ユーティリティーも使いやすかったです。

とりあえず、RAIDカードに接続しているハードディスクの何れかをマザーボードのIDE端子に接続してみて起動するか試してみます。

まず1個目ですが・・・起動しません。

ちょっと、冷や汗が出始めました。次のサーバー構築に向け、パーツを手配中のさなかに壊れてしまっては大問題です。自分が使うファイルはUSBハードディスクに保存してあるから良いけど、部下と共同で使用しているファイルが入ったフォルダが複数あることから月曜日からの仕事に支障を期すことになります。

マジでヤバイ・・・

神頼みで、もう1個のハードディスクをマザーボード上のIDE端子に接続して起動してみました。

あれっ!?

何事もなかったかのように順調に起動しています。あとは、BSODで落ちないことを祈るだけです。

ログイン画面がでて、ユーザー名とパスワードを入力し、様子を見ました。

無事に起動しました。

やっぱり、RAIDカードが悪いのかなぁ?

それとも、単にRAIDが壊れたか?

とりあえず、クライアントからファイルを確認したところ無事に表示されています。さらに、少し前から理由がわからないまま開けなくなっていたファイルも開けました。

一体これって???

原因を追究すると頭が痛くなりそうなので、考えないことにします(笑)

ただ、何らかの障害によりRAID-1の構築情報が壊れてしまったことに変わりないと思っています。

起動しなかった時点で、マザーボートの電解コンデンサの容量抜けも考えましたが、掃除をした時点で、電解コンデンサが全く膨れ上がっていなかったことは確認しています。このため、原因は違うはず、と考えたのは正解だったようです。

いずれにしても、稼働させることはできたのですが、マスターディスクで稼働させているし、バックアップ用にもう一台搭載しているハードディスクに、頻度を上げてバックアップをする必要がありそうです。

それと、新しいファイルサーバーの構築が急務になりそうです。

今日、PCケースをソフマップに発注したので、来週初めころには届くでしょう。Celeron G540は届いたことだし、あとは手持ちと同じ型番の500GBのハードディスクがもう一台あれば完璧なんだけどなぁ。

稼働中のファルサーバーは、今から考えればビックリするような構成かもしれませんけど・・・

CPU  Celeron 1.4GHz(Socket370)
M/B  MX3S-T
RAM  512MB
HDD  IDE接続 80GB*3
OS   Windows 2000 Server SP3 -> SP4

こういう構成です。現役のSocket 370って、もうほとんどないものと思ってるんですけどね。実は、Windows 2000だからサクサク動くんであって、Windows Server 2003 R2とかになると、少し重いです。まぁ、XPを動かすことを考えたら仕方ないかも。

ちょっと、状況は怪しいのですが、もう少し頑張ってほしい自作ファイルサーバーです。
とりあえず、稼働してくれて助かりました。

|

« 使ってみたいなぁ Opteron 3280 | トップページ | Celeron G540が届いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/54922453

この記事へのトラックバック一覧です: 会社のファイルサーバーがヤバイ:

« 使ってみたいなぁ Opteron 3280 | トップページ | Celeron G540が届いた »