« BIOS対応表記が無くても稼働? | トップページ | 電源不要のシンクライアント!? »

2012年6月20日 (水)

色々なエラーがでてくるなぁ~

今日は台風一過の晴天で清々しい朝だと感じながら、会社の前の歩道を掃除していたら、ある部門の社員が・・・

「パソコンが起動しないから見てほしい」

折角の清々しさが一気にブルーに・・・

朝からメンテナンスなんてしたくはないのですが、とりあえずエラーの確認をしてみました。いつものBSODで大変なことになっているんだろうなぁ・・・と少し憂鬱な気分でパソコンの画面を見てみると、いつもと違うことになってます。BSODではなく、Windows7がエラーを表示してくれてる感じです。

Windows7_boot_error


でも、その内容は・・・ブートファイルが壊れているので、OSインストール用ディスクを挿入して修復してください、というもの。

画像はわかりにくいので、主たるところを

File: /Boot/BCD
Status: 0xc0000034
Info: An error occured while attempting to read the boot configuration data

画面を携帯電話のカメラで撮影して、ネットで確認。情報は色々と出てきますが、まずはマイクロソフト社のホームページに書かれている情報を読んでみました。だけど、その情報は起動してから操作すべき内容にもみえるし、ちょっと手もがかかりそうでした。

他の情報をたどっていくと、マザーボードのメーカーのホームページにもあったので読んでみると、画面に係れているメッセージと同じことが書いてあり、ブートファイルの修復を試みてください、になっています。

とりあえず、修復作業をすることにしました。OSインストール用メディアを挿入して、OSをインストールするときと同じように起動させ、途中で言語やタイムゾーン等を選択した後、修復を選択。あとは、ほぼ勝手にやってくれました。

そして再起度してみると、無事にOSが起動しました!

今回は簡単に修復作業ができましたが、朝からエラーができると気分はブルーです。

|

« BIOS対応表記が無くても稼働? | トップページ | 電源不要のシンクライアント!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/55010170

この記事へのトラックバック一覧です: 色々なエラーがでてくるなぁ~:

« BIOS対応表記が無くても稼働? | トップページ | 電源不要のシンクライアント!? »