« CoolerMaster Elite341 輸入かぁ | トップページ | 肉眼では見えたけど・・・ »

2012年6月 1日 (金)

SRTSPL64.SYS でエラーが・・・

会社の上司が使用しているPC(Windows7/x64)が、昨日までは正常に稼働していたのに、今朝からエラーが発生して使えない・・・とのこと。

確認してみると、Windows7が起動して、ログイン後、デスクトップが表示されて、ディスクのアクセスランプが消えた直後ぐらいにブルースクリーンになってシステムダウン。自動的に再起動して、これを繰り返す状態。

SRTSPL64.SYSでエラーが発生しているようです。

めちゃんこ焦りました。.SYSファイルでのエラーは、最悪の場合はOSの再インストールも想定されることから、嫌な予感がしました。

とりあえず、インターネットで調べてみたら、答えがありました。

シマンテック製のウイルス対策ソフトで発生している模様ですが、日本語で書かれている対処方法は僅かしかなく、滅多に発生していないものと判断しました。

参考にしたホームページは次のサイトですが、これで対処できました。感謝感激です!

http://sukidesurobocon.blog.shinobi.jp/Entry/459/

備忘録として、下記に書いておくことにします。

1.セーフティーモードで起動する。
2.MSCONFIGを起動する。
3.スタートアップのタブを選択
4.Symantec製ウイルス化対策ソフトからチェックを外す
(サービスのタブからチェックを外してもいいようです)
5.OKを押して、保存する
6.PCを再起動
7.Symantec製ウイルス対策ソフトをアンインストール
8.PCを再起動
9.Symantec製ウイルス対策ソフトをインストール

滅多に見かけないエラーで、対策方法が簡単に見つかれば安心ですが、英語のサイトばかりだったりすると困りものです。また、OSを再インストールになると更に面倒。

完璧な物はあり得ない・・・

と、いう感じを受けました。自分が使用しているパソコンのデータバックアップは毎日しているので、最悪の場合は代用できるPCを用意してデータを移して使えばそれでいいのですが、バックアップがしてない場合は、ハードディスクを取り外して、データを抜き出す作業から始めないといけないので時間が余計にかかります。

日頃からのバックアップは絶対に必須ですが、緊急時の代替機を用意してやくことが必要になりそうです。

|

« CoolerMaster Elite341 輸入かぁ | トップページ | 肉眼では見えたけど・・・ »

コメント

同様の症状がでて、困り果てたところでこのページに辿り着きました。
ふじぼーさん、あなたは偉い!
丁寧に手順を記してくれたおかげで、私のPCも見事復旧しました!感謝感謝です!

投稿: 恐怖のブルースクリーン | 2012年7月 7日 (土) 17時01分

復旧、良かったですね♪

最近はどこで何のエラーが発生するか全くわからない感じで、予期せぬエラーが発生します。これまでに経験したことのないエラーが発生するから、困りものです。インターネットで解決策は出ていることもありますが、ほぼ皆無に等しいものも。あっても英語で書かれていた日には最悪です。マイクロソフトのサイトには手順が書いてあることもありますが、それでは解決できない場合もありますね。

こういったエラーに関する情報共有は非常に重要だと感じています。

投稿: ふじぼー | 2012年7月 9日 (月) 11時02分

非常に参考になりました。

本文でも言及されているとおり、日本語で解説されたサイトが少ないので助かりました。

投稿: トモデジ | 2012年7月31日 (火) 10時58分

このエラーには泣かされますね。

初期対応が確実であれば、復旧は簡単なので軽症で済む、といったところかと思います。

MSCONFIGでサービスを止めて云々するなんて情報がないとできません。情報共有、とくにエラーからの復旧は経験した方がウェブ上に残すことで共有できたらいいなぁ~、と思います。参考にしていただけて幸いです。

投稿: ふじぼー | 2012年7月31日 (火) 13時07分

私の仕事場でも同様のトラブルが起きました.

ユーザープロファイルが読み込めなくなる問題がまず発生し,これをシステム回復で解決した後STOP_0x00000050のブルースクリーンが出現しました.

OSはWindows7_SP1(64bit)です.


・セーフモードで起動
・msconfigを起動
・Symantec Endpoint Protectionのサービスをすべて停止
・再起動

この操作でブルースクリーンは出現しなくなりました.

ここのサイト情報は大変参考になりました.感謝します.

投稿: やさぐれ | 2012年9月27日 (木) 19時06分

コメント、ありがとうございます。

私の勤務先の環境もSEPPですが、初めてこのエラーを見たときはビックリしました。一体何が悪いのか?ブルースクリーンになっているから、クリーンインストールをしなくちゃいけないのか?悪い予感ばかりが先行してしまいます。

解決策を見つけた時は救われた感じがしました。こういうエラー情報だけはホームページやブログで情報共有しておかないと、自分だけではなく他の方々も困るだろうな、と思ってます。

これからも、新たに遭遇したエラー情報、解決策は備忘録として残していこうと思います。

投稿: ふじぼー | 2012年9月28日 (金) 10時29分

私も職場で同じ症状が起こり途方に暮れていたところ、このページを拝見し、復旧することができました。
本当にありがとうございました。

投稿: KEY | 2013年1月15日 (火) 08時56分

回復で来てよかったですね。お役に立てたことはうれしい限りです。

システムが停止した時は不安に陥りますし、ブルースクリーンになってリセットがかかるようになると、気分もブルーです。メーカーもネットから情報収集して対応事例集を作ってほしいなぁ・・・と思います。メーカーのFAQを見ていると、回答がなかったりすることがありますから。

今後、私も様々なエラーや解決事例は備忘録の意味もかねてブログにアップしていこうと思います。

コメント、ありがとうございました。

投稿: ふじぼー | 2013年1月19日 (土) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/54851307

この記事へのトラックバック一覧です: SRTSPL64.SYS でエラーが・・・:

« CoolerMaster Elite341 輸入かぁ | トップページ | 肉眼では見えたけど・・・ »