« 少し気になったRAIDユニット | トップページ | 次から次へとエラーが・・・ »

2012年7月 3日 (火)

Opteron3280が起動するマザーは?

ネットを色々と検索していますが、BIOSで完全対応を発表しているメーカーもあれば、記載のないメーカーもあります。また、対応が書いてないけど、実際には稼働するマザーがあるメーカーまで様々です。

個人的にはMicroATXが好きなので、MicroATXに限定して調べてみました。

AM3+に対応しているMicroATXマザーボードは非常に少なく、市場になさそうなものを除けば、ほんの僅かみたいです。

調べていくと、Asrock製のAM3+対応マザーボードは、ホームページに記載がなくても、あっさりと認識している傾向があります。Gigabyte製のマザーボードは、表記があれば大丈夫みたいです。ただ、BIOSのアップデートが必要みたいですから、現在AM3対応のCPUを使っている場合は、取り替えてBIOSのアップデートをすればいいのですが、初めてAMD製CPUを購入する方は、BIOSアップデートサービスが可能な店舗での購入を考える必要がありそうですね。ASUS製のマザーボードには対応の記載がないですね。また、BIOSTARのマザーボードにも対応する記載はありませんでした。

と、なると可能なのは、AsrockとGigabyeの2社だけかも?

もう少し情報を調べてみようと思いますが、折角の65Wの8コアCPUになかなか手が出せない感じもありますね~。

私が自宅で使用しているPCに搭載しているマザーボードはどうなんだろうか?と思って調べてみたけど記載はありません。FXシリーズは確実に対応しているんですけどねぇ。まぁ、Asrock製だから問題ないだろうと勝手に思い込んでいますけどね。

|

« 少し気になったRAIDユニット | トップページ | 次から次へとエラーが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/55110952

この記事へのトラックバック一覧です: Opteron3280が起動するマザーは?:

« 少し気になったRAIDユニット | トップページ | 次から次へとエラーが・・・ »