« Cドライブを使い切った社員がいた | トップページ | ファイルサーバーを組立完了 »

2012年7月20日 (金)

Windows8は10月26日に登場なんだ

ユーザーインターフェースが大きく変わったと伝えられているWindows8ですが、10月26日に登場するというニュースが流れていますね。RTM版は、8月第一週ということで聞いているけど・・・。

Windows7に使い慣れて順調に使用しているんだけど、乗り換えるかどうか?

極度に変わってしまうと使いにくくて慣れるまでが苦痛。

さて、どうしたものかと考えてます。

テスト機を用意して試してみようと思っていますが、パフォーマンスがどれだけ変化するのかなぁ?動作が軽くなればいいんですけど、重くなるのであれば当面はWindows7を使うしかないかもね。

あとは、各種ソフトウェアとの互換性。実際に試してみないとわからないところも多く、ドライバーが用意されているかどうかも不明。古い機器については、ドライバーがなくなっている可能性もあるから注意が必要です。とくにプリンター関連は要注意だと思ってます。Vistaが登場した際には、Vista自体にドライバーを備え付けておくことで、メーカーのホームページには公開されなかったこともありますし、Windows7が登場したら完全になくなってしまって使えなくなったプリンターもありました。運が良ければ、WindowsUpdateでダウンロードして使える場合もあるようですが、どうなるのかわかりません。

WindowsServer 2012も登場のようですが、こちらも機能強化されているようなので期待していますが、Windows8と同様に周辺機器の状況が心配されるところがあります。Windows8で稼働するドライバーであれば、WindowsServer2012でも動作は問題ないと考えているのは私だけではないと思ってますけど・・・。

また、新しいOfficeも登場予定のようですが、登場時期はWindows8と同時かなぁ?

同時に登場しないと、冬モデルを発売するメーカーさんにとってイライラがあるかもね。後から新しいOfficeが登場するとなると、サポートも長くなるからそっちの方がいいですから(笑)

さてと、どうするかなぁ?

とりあえず8月第一週に登場するRTM版で試すかなぁ?

|

« Cドライブを使い切った社員がいた | トップページ | ファイルサーバーを組立完了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/55236957

この記事へのトラックバック一覧です: Windows8は10月26日に登場なんだ:

« Cドライブを使い切った社員がいた | トップページ | ファイルサーバーを組立完了 »