« 雨・・・たったこれだけ? | トップページ | 連休は、いつも渋滞するんだよね~ »

2012年8月 6日 (月)

すべてが64bit対応には程遠い

新しく登場するWindows Server 2012は、2008R2からの流れを引き継いでいるから、64bit版しかないんだけど、Windows8は32/64bitの両方があるみたい。

せっかくCPUが64bit対応になってきているのに、なかなか移行できないのは残念です。結局はソフトウェアの都合で残さざるを得ないんでしょうけど、古いPCだと32bitのCPUもあるから切り捨てられないのかもしれません。

だけど、32bitCPUでWindows7を楽々稼働させるものは、無いと思ってます。経験上、WEI/CPU値を見る限り、せいぜい2ポイント台までかな。週末に試したPentium4/2.6Cでも2まで行きませんでしたから。完全にAtomにも負けてます。

自分が持っているAtom N270(1コア/2スレッド/1.6GHz)を搭載したネットブックでさえ、WEI/CPUは2.2ですから。

そろそろ完全に64bitしないと、メーカーの開発費も嵩むんじゃないかなぁ~。

数年後だと思いますが、Windows8の次に出てくるOSあたりで、完全に64bit化してほしいと思ってます。

|

« 雨・・・たったこれだけ? | トップページ | 連休は、いつも渋滞するんだよね~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/55363302

この記事へのトラックバック一覧です: すべてが64bit対応には程遠い:

« 雨・・・たったこれだけ? | トップページ | 連休は、いつも渋滞するんだよね~ »