« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

とりあえず手持ちのパーツで

先日、会社で起動しなくなったPCを何とかしなくちゃいけないことから、新しいPCを購入することも考えました。新しいPCを購入しても本体だけなら3~4万円で購入できるご時世ですから・・・。

だけど、インターネット・メール・ワードぐらいしか実行しないのに、高性能なPCは必要ありません。その程度のことで、最新式を購入すると他の社員から・・・

「自分のも最新のPCを購入して欲しい」

なんてことになりかねません。それでなくても・・・

「あの社員に最新式のPCなんて与えるな!」

と役員からも言われてます。

ということで、手持ちの古いAMD系CPU対応マザーボードを使うことにしました。古いと言っても、Windows7を十分に稼働させることができる780Gチップセットを搭載したGigabyte製GA-MA78GM-S2Hです。現在搭載しているCPUはAthlon64/3800ですが、問題ないでしょう。マザーボード自体はCPUをAM3まで搭載できますが、あえて中古品を購入せずにいくことにしました。

このマザーボードは、私がたまに実家に帰った時に遊べるように使おうと考えていたのですが、実家には古い別のPCがあることから、そちらを流用しようと思ってます。

だけど、なんだかんだと古いPCが処分されていっているような・・・。手持ちの在庫が減るのは良いんですけどね。

色々なパーツを購入し、組み立てて使っていたなぁ・・・と考えたりもしました。

自作は、Socket370から始まりましたが・・・

INTEL Socket 478,775,1156,1155
AMD   Socket A,AM2,AM2+,AM3,AM3+

と、ほぼ一通りしたかな(笑)

ちょっと話が脱線したけど、新しいPCを購入して周囲から冷たい目で見られるよりも、とりあえずあるもので対応していくことが一番いいでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

こんな使い方は壊れます!

会社で、「PCの調子が悪いんだけど」と相談がありました。

動くときは動くけど、時たま固まってしまう・・・というもの。

原因は、マザーボードの電解コンデンサの容量抜け。少し膨らんでいます。

相談者のところに行った時点で、想像がつきました。メーカー製のPCは基本的に空冷仕様です。空冷するために、外気取り込み口がメッシュやスリットになっているのですが、この部分を塞いでしまうと外気が取り込めなくなり、必然的に熱がこもってしまいます。

今回のPCは、外気取り込み口だけではなく、電源ユニットの側面にも排熱用に作ってあるスリットの部分まで書類で塞いでありました。

こんな状況では、十分な排熱ができません。たとえて言うなら・・・

PCの熱中症

です。

他にも雑談的に話をしている中で、こんな話もありました。

時々、電源を切らずに帰っている!

周囲の社員も気遣ってほしいですね。サーバーではないんだから、24時間稼働状態は困ります。それでなくても、Socket478時代の大量発熱型PCなんですから。

古いのは捨てて新しいのを買えばいい、という考え方をしていると、全員のPCを新調しないといけないし、経費がいくらあっても足りません。そんな習慣が広まると、少し動作が遅くなったぐらいのことで、買い替えしなければならなくなるので、3~4年おきに買替しなければならなくなりそうです。メールとインターネットが中心で、たまにExcel/Wordをする程度のことで高性能なPCは不要です。

何を考えているのかわかりませんが、こんなつまらない使い方でPCを壊されたんではたまったもんじゃありません。

古いPCで、Windows XPが稼働していたのがあるのですが、直せるかなぁ~?

比較的新しいPCの予備がないので思案中・・・。

やれやれです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

Server OSは、2008 R2 or 2012?

Windows Server 2012の発売が間もなく始まろうとしています。

これから新しくサーバーを導入するならWindows Server 2012かな、と考えていますが、安定性は2008 R2の方がいいのかも?と考えています。

様々な修正プログラムを導入することで、安定性は向上していると思うからです。修正プログラムが多く出ているということは、それだけ何らかの不具合があったんでしょうけど、それは改善のためには仕方ないと思います。Windows Server 2008 R2のマイクロソフトのサポートは、2018年まであるので安定版 2008 R2を選択することは有効かと考えています。

新しいOSが登場することで、そちらに乗り換えたい気持ちもありますが、どんな不具合が出てくるかわからないこともあるし、サポートされていないソフトウェアもあることから急いで使うこともないかな。2008 R2の不具合は全て取り込まれた形で作られていると思うから、出来は良いものになっていると思いますが・・・最近の修正は、製品版には繁栄できてないだろうから、いきなり修正プログラムが登場するのかもしれません。

一方、サーバーのハードウェア的寿命がどれだけになるかわからないという問題があります。メーカー製サーバーのサポートは購入から5年間が一般的と感じていますが、OSのサポートが終了する2018年までの6年間にわたり、壊れなければいいんですけどね~。ハードディスクのクラッシュが一番心配です。

そういえば、Windows7のSP1が発売された際に、店頭からSP1が付かない初期版はマイクロソフトにより回収されたと聞いたことがあります。と、言うことはWindows Server 2008 R2も2012の登場により回収されるかもしれませんね。インターネット販売されている2008も注文受付を終了するようなアナウンスが流れていたりしましたからね。

Windows Server 2008 R2を買い求める場合は急いだ方が吉でしょうね。

とりあえず私の場合は、テスト環境も考慮して2008 R2の方に傾きつつあるのですが、2012もRC版でもう少しテストして判断しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

広島への直撃はなさそうだけど

台風15号が猛烈に発達してて、沖縄を直撃することは進路予想を見ていてもほぼ間違いなさそうだし、気象庁も異例の見解をしていることから、恐ろしいものになっていることがうかがえます。

20120825_type15


今のところ私が住んでいる広島を直撃することはなさそうですが、来週は少し変わりやすい天気になりそうな予感がしています。

平成3年9月に襲来した台風19号の際には、広島でも最大風速約60メートルというとてつもない強風が吹き荒れ、甚大な被害をもたらしたことが思い出されます。この時は、風台風でしたが、今でも記憶に残ってます。

今回の台風はそれをはるかに超える様相なので、沖縄に甚大な被害が出ないことを祈ってます。

進路予想が急に変わることはないと思いますが、太平洋高気圧が弱まれば、進路が東寄りに変わってくることもあります。逆に、太平洋高気圧の勢力が強まればさらに西寄りに変わることもあり、通過するまでは十分な注意が必要と考えています。

大事に至らなければいいのですが、これだけ猛烈な台風が近づくと、過去の記憶がよみがえるので、何事もないことを祈るばかりです。

これだけ台風が発達するのも地球温暖化の影響なんだろうな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

Windows 8 RTM版をインストール

試験的ですが、少し古いPCにWindows 8をインストールしてみました。

今回インストールしたのは・・・

Windows 8 Enterprise x64 RTM 版

Windows8_system


インストールが少し変わったなぁ・・・という印象を受けました。パスワードのリセットは携帯か別のPCが要りそうな感じですが、とりあえず試験的にインストールするということで、実際に使用しているアドレス等を入力しました。

今回使用したPCのスペックは・・・

CPU  Pentium DC E6300(2.8GHz/LGA775)
RAM  2GB(DDR2-6400/1GBx2)
M/B  ASUS P5G41-VM EPU
VGA  Lestek GeForce 9400GT/512MB
HDD  WD 500GB/WD5000AAKX/SATA/7200rpm
ODD  LITEON/SuperMulti

こんな感じです。

WEI値を比較してみました。

Win 7  6.3 / 5.5 / 5.4 / 5.9 / 5.9
Win 8  6.2 / 5.5 / 5.2 / 5.8 / 5.9

Windows8_wei


ということで、CPUは誤差の範囲かもね。ドライバの出来次第でグラフィック関係変わりそうです。

ただ、画面まわりが随分と変わってきているので、実際に使おうとすると慣れるまでに時間がかかりそうな感じです。なんとなく使い勝手が悪いと感じているのは私だけじゃないと思います。RC板を試用している方も、そう感じていらっしゃるかもね!?

動作的には、問題なく動いているので、オフィスを操作したり、ネット・メールをするには困らないと思います。Core2Duo時代のCPUならメモリさえしっかり搭載すれば、サクサク稼働するんじゃないかと思います。

と、いうことで試験的にWindows8 RTM板をインストールしてみました。

私はもう暫くは、Windows7を使いそうですね~。

なお、このPCは、Windows7に入れ直して、親戚に行く予定です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

公開遅れ? 勘違い?

Windows Server 2012 RTM版の公開は、今日だとばかり思っていましたが、公開されている様子はありません。

Windows 8 RTM版は、ダウンロード可能になっていました。

何だか自分だけ勘違いしているのかなぁ~?

ネットの記事を検索していると、同時公開されたというのもあるけど、実際のところどうなんだろう?

Windows Server 2012 RC版がそのまま公開されている、Essential Beta版が公開されていることから、ライセンス的な問題ではなく、日本では単に公開されていないものと推測しています。

明日は交代制での休日になっているから、今夜も確認し、更には明日も確認してみようと思っています。

テスト環境として、使用してみたいOSでもあることから、気になってます。

早く公開してくれないかなぁ~!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

RTM板は、明日みたい・・・

と、いうか私の完全なる勘違いのようでした。

日本マイクロソフト社のホームページからRTM板を検索しても、ありません。あるのは、RC版だけです。

もしかして・・・

「現地時間」ということか?

と、思って以前よんだメールニュースの記事を確認してみました。

「現地時間」

という表記がありました。

そんなことをすっかり忘れて探していたのですが、現地時間ということは、日本では明日になってしまうわけですが、何時だろう?

明日の夜であれば間違いないと思いますが、明後日以降であれば確実に楕円ロードできるものと予想されます。

と、いうことで、私はとんだ勘違いをしていたようです。

でも、楽しみだなぁ~。

そういえば、新しいOfficeも登場の予定ですが、いつも遅れて発表になるけど、RTM版の正式リリースは何時なんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

今夜から荒れ模様かな?

企業によっては9連休となる今年の盆休み。

そんな中、私は今日も仕事でした。さらに、仕事や休日出勤のため、私の場合は飛び石状態になってしまってます。おかげで、2連休が最大という悲しい状況。

雨雲レーダーを見てみると・・・

201208132355_rainy_rader


これから雨になりそう・・・と思っていたら、いつの間にかrain降り始めていました。なんだか、荒れそうです。

大気の状態が非常に不安定なようなので、暫くはこの状態みたいですね。

おっ、thunder雷鳴thunderが聞こえてきました!

こりゃあ、まとまったrain雨が来そうです!

と、予想しているのは私だけ?梅雨明け以降、広島市中心部では、そんなに降った記憶がありません。なので、雨が降れば恵みの雨かもね。

そんななか、朝から実家に帰省する予定ですが、雨の中をドライブかなぁ・・・。

墓参りの時と、姪っ子が楽しみにしている花火をする時間だけでも降らなければいいんですけどねぇ。

暫くは、パッとしない天候が続く予想が出ていて、残念な感じです。

と、思っていたら、今週じゃないですか!

Windows Server 2012 RTM が登場sign03

こういう楽しみがありました。

天気は悪いけど、少しワクワクしてきました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

AMD Trinityが10月に登場する!?

色々なインターネットの記事を読んでいたら、10月にAMDの新しいCPU Trinityが10月に登場みたいです。ネットを検索しているとCPUの写真まで出ているんだけど、本物かな?ES品の写真かもしれないけど・・・。

予定より遅れることなく、ぜひ登場してほしいと思ってます。

と、いうのも会社で使用している自作PCをバージョンアップしたいと考えているからです。現在は・・・

CPU  PhenomII X2 555
RAM  4GB(DDR2/PC2-6400/2GBx2)
HDD  250GB/SATA/HGST
M/B  ASUS M4A785D-M PRO
VGA  GeForce 8600GT

仕事で使うには、スペック的に悪いものではないのですが、多数の関数が埋め込まれたEecelの巨大なシートを開いたり、処理したりするときに時間がかかることもあるので、少しパワフルなPCが欲しいと感じています。

画像処理は、内蔵グラフィックを使用すれば事足りるでしょう。仕事に使うには、内臓グラフィックだけで十分です。最近の内蔵グラフィックは、ブルーレイも再生できるので、私のようなユーザーには拡張VGAカードは必要ありません。

CPUの価格は今のところ分かりませんが、これまでの傾向からすると最上位でも1万5千円まではいかないと思ってますし、マザーボードも1万円までかなぁ・・・?

FM1ソケットからFM2に変わるとことで、これまでのマザーボードもなくなっていくんだろうなぁ。

ちょっとした用途のPCであれば、FM1でも十分使えるんだろうけど、パーツの経協がなくなっていくことを考えると、FM2かなぁ。

とはいえ、確実に登場するというニュースは出てきていないし、メーカーからの発表もないことから、発表されたら性能を確認してグレードアップしていけるようにしたいなぁ・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

意外と少ない内部USB3.0拡張ボード

自宅にあるサイズ製ATXケースT33-Bですが、フロントパネルにUSB3.0端子が標準で搭載されています。当然のことですが、内部にはそれを接続できるようにケーブルがついています。

だけど、手持ちのマザーボード上には、USB3.0のピンはついていません。バックパネルには端子がありますけど・・・。

せっかくのUSB3.0が生かせないのは悲しいので、ネットで内部19pin端子を搭載したUSB3.0拡張ボードを探してみました。

だけど・・・

意外とないんですね。見つけたのは、全部で5個。

AREA   OverFender2 SD-PEU3V-2E2IL   VLI/PCIe x1
SILVERSTONE   SST-EC01-P   NEC/PCIe x1
SILVERSTONE   SST-EC03   NEC/PCIe x1
SILVERSTONE   SST-EC04   TI/PCIe x1
玄人志向   KUROBAY-U3KIT   NEC/PCIe x1   

探せばもっとあるのかもしれません。

使用してあるチップは、NEC/VLI/TIのようですが、スロットはすべてPCIe x1でした。

個人的には、過去の経験からNEC製のチップを搭載した製品が相性もなくていいかな~と思ってます。

せっかく端子があるんだったら、有効に使いたいと思うのは、私だけじゃないと思ってますけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月11日 (土)

Pentium G840を購入

手持ちのCeleron G540を他に転用することになったので、手持ちポイントも使ってPentiumを購入することにしました。

Sandy Bridge系のCore i3シリーズでもいいのですが、Celeron G540を搭載していたのはファイルサーバーを構築する準備をしていたPCなので、Core i3を投入するのはもったいないことから、Pentiumにしました。

Pentium_box

広島市中心部にあるコンプマートで、Pentium G840を購入。

店頭価格は、6,480でした。

他にも、Core i3 2120が、9,999円で販売されていました。

ふと思って、価格比較サイトを見てみると、コンプマートが安いじゃん!

と、いうことは在庫処分かなぁ・・・(笑)

これまで、Celeronを搭載していたことから、メモリの速度もDDR3-1066からDDR3-1333になり、メモリも規格通りに稼働していることを確認しました。今はテスト状態で、Windows Server 2012 RC板を搭載しているので、Windows7 WEI/RAM値の変化は確認できませんが、OSがWindows7であれば、値は改善されていることでしょう。

在庫が残っているかどうかわかりませんが、欲しい人は問い合わせてみるといいかも。

でも、ゲームをしたりするのであれば、Core i3等のCPUをお勧めしますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休は、いつも渋滞するんだよね~

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆等の連休のように大移動シーズンになると、決まって渋滞するのが山陽道の広島ICの西側にある武田山トンネル。今日も渋滞していました。

20120811


観光の名所があったり、景色がいいわけではありません。広島ICを過ぎたところにあるトンネルですが、実は緩やかな上り車線。

トンネルの直前までは、100キロ程度で走っていた車も、トンネルの中に入るとだんだんとスローダウン。普段でも、ひどいときには70キロぐらいまでスピードダウンしても平気で走っている人もいます。いつもは車に乗ることがない方が多いのも一因だと思いますけどね。トンネルの直前には、「スピードダウンに注意」するよう警告版が表示されていますが、気にせずに走っているとスピードダウンする車が必ずいます。看板なんて全く無視しているんですよね。これが大渋滞の原因。

トンネルを過ぎると、何もなかったかのようにスイスイと流れはじめます。

山陽道を西方面に走られる方は、広島ICを過ぎたところのトンネルには十分注意してくださいね~。

もしかしたら、スピードダウンにより渋滞の原因を作っているのは貴方かも!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

すべてが64bit対応には程遠い

新しく登場するWindows Server 2012は、2008R2からの流れを引き継いでいるから、64bit版しかないんだけど、Windows8は32/64bitの両方があるみたい。

せっかくCPUが64bit対応になってきているのに、なかなか移行できないのは残念です。結局はソフトウェアの都合で残さざるを得ないんでしょうけど、古いPCだと32bitのCPUもあるから切り捨てられないのかもしれません。

だけど、32bitCPUでWindows7を楽々稼働させるものは、無いと思ってます。経験上、WEI/CPU値を見る限り、せいぜい2ポイント台までかな。週末に試したPentium4/2.6Cでも2まで行きませんでしたから。完全にAtomにも負けてます。

自分が持っているAtom N270(1コア/2スレッド/1.6GHz)を搭載したネットブックでさえ、WEI/CPUは2.2ですから。

そろそろ完全に64bitしないと、メーカーの開発費も嵩むんじゃないかなぁ~。

数年後だと思いますが、Windows8の次に出てくるOSあたりで、完全に64bit化してほしいと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

雨・・・たったこれだけ?

猛暑続きで、夏バテが顕著になりそうな今日この頃です。

今日は、雨が降るかもしれない!?との予報もありましたが、なかなかそんな雰囲気にもなりませんでしたか、昼過ぎから少し雲が多くなり始めました。

だけど、降る気配は・・・ありません。

近所のスーパーで買い物をして外に出ると、少し霧雨のような・・・えっ!?

車まで戻ると、一瞬ですが雨が降りました。

F1001543


だけど、ほんとに一瞬だけで、1~2分でおしまい。

もっと、降らんかい!!

全然、涼しくなりません。

明日も午後に少しだけ、雨の予報は出ているんですけど・・・。

パソコンのパーツも熱いけど、外気も暑すぎます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなに熱かったかなぁ!?

Pentium4を搭載した古いPCをメンテナンスしました。

CPU  Intel Pentium4 2.6CGHz
M/B  Aopen MX4SGI-4DL2
HDD  HGST 320GB SATA
VGA  Radeon 9250
RAM  1GB DDR400(512MBx2)

こういう組み合わせですが、試しにWindows7をインストールしてみましたが、VGAドライバーとAudioドライバーが無くて、断念。インストールした際に、WEI CPU値を見てみると1.8だったかな・・・。

これじゃあ、Atomデュアルコアにも負けてます。

と、いうことで使い物にならないだろうと諦めて、Windows XPをインストール。

元々、Windows XPをインストールしていたPCなので、問題なく作業は進み、デバイスマネージャーで問題のあったLANとAudio用のドライバーをインストールして、第一段階は完了しました。

ちょっと前まで現場で使用していたPCなのですが、不調になったらしく戻ってきたPCなので、ハード的に問題があるのか確認しているのですが、今のところ問題なし。たぶん、トステムファイルが壊れてしまったんだと感じていますけどね。起動途中でコケてましたから・・・。

データが残っていると思われるので、ハードディスクを取り替えて作業をしていますが、今のところ問題はないようです。

だけど・・・

VGAカードはファンレスなのですが、こんなに熱いの?

Radeo9250_so_hot


と、いうぐらいに熱い。5秒も触っていることができません。空冷ファンで放熱しないとヤバイ感じもあります。現在、ブックタイプのケースの蓋を開けて作業をしていますが、蓋を閉めてしまうと熱がこもってしまいそうです。

強制的に排熱しないと他のパーツ、特に電解コンデンサが膨れてきそうな感じもしています。

このケースは諦めて、他のMicroATX型のケースに載せ替えるのが良いかもしれません。

だけど、VGAカードはロープロ用の金具しかないし・・・

何らかの形で、強制的に放熱しないといけないなぁ~、と作戦を考え中。

ほんと、ファンレスとはいえ、こんなに熱くなってると怖いです。

小さいファンを購入して、4pin電源から電源を取って、強制的に空冷することも検討中です。

うまくいけばいいんだけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

RTM版Windows8/Server2012は8月15日

あれっ、8月第一週じゃなかったの?

少し前に流れていたニュースでは、8月第一週のはずでしたが、今日聞いたところでは8月15日になったとのこと。

あと二週間か・・・。

夏季休暇中にはダウンロードすることができそうですが。ダウンロードが集中しなければいいんだけど・・・。

数時間かかるなんてことは避けてほしいですからね。

でも、有料メンバーは早く試したい方が多いと思うから、時間がかかると予想しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »