« RTM版Windows8/Server2012は8月15日 | トップページ | 雨・・・たったこれだけ? »

2012年8月 5日 (日)

こんなに熱かったかなぁ!?

Pentium4を搭載した古いPCをメンテナンスしました。

CPU  Intel Pentium4 2.6CGHz
M/B  Aopen MX4SGI-4DL2
HDD  HGST 320GB SATA
VGA  Radeon 9250
RAM  1GB DDR400(512MBx2)

こういう組み合わせですが、試しにWindows7をインストールしてみましたが、VGAドライバーとAudioドライバーが無くて、断念。インストールした際に、WEI CPU値を見てみると1.8だったかな・・・。

これじゃあ、Atomデュアルコアにも負けてます。

と、いうことで使い物にならないだろうと諦めて、Windows XPをインストール。

元々、Windows XPをインストールしていたPCなので、問題なく作業は進み、デバイスマネージャーで問題のあったLANとAudio用のドライバーをインストールして、第一段階は完了しました。

ちょっと前まで現場で使用していたPCなのですが、不調になったらしく戻ってきたPCなので、ハード的に問題があるのか確認しているのですが、今のところ問題なし。たぶん、トステムファイルが壊れてしまったんだと感じていますけどね。起動途中でコケてましたから・・・。

データが残っていると思われるので、ハードディスクを取り替えて作業をしていますが、今のところ問題はないようです。

だけど・・・

VGAカードはファンレスなのですが、こんなに熱いの?

Radeo9250_so_hot


と、いうぐらいに熱い。5秒も触っていることができません。空冷ファンで放熱しないとヤバイ感じもあります。現在、ブックタイプのケースの蓋を開けて作業をしていますが、蓋を閉めてしまうと熱がこもってしまいそうです。

強制的に排熱しないと他のパーツ、特に電解コンデンサが膨れてきそうな感じもしています。

このケースは諦めて、他のMicroATX型のケースに載せ替えるのが良いかもしれません。

だけど、VGAカードはロープロ用の金具しかないし・・・

何らかの形で、強制的に放熱しないといけないなぁ~、と作戦を考え中。

ほんと、ファンレスとはいえ、こんなに熱くなってると怖いです。

小さいファンを購入して、4pin電源から電源を取って、強制的に空冷することも検討中です。

うまくいけばいいんだけど・・・。

|

« RTM版Windows8/Server2012は8月15日 | トップページ | 雨・・・たったこれだけ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/173889/55359043

この記事へのトラックバック一覧です: こんなに熱かったかなぁ!?:

« RTM版Windows8/Server2012は8月15日 | トップページ | 雨・・・たったこれだけ? »